• ベストアンサー

保障継承できない

中古車屋でマーチを、平成22年7月に車検2年付きで買いました、 初年度登録は平成18年12月です。走行は2万kmです。 中古車屋の車検書だけで、サービスブック、取り扱い説明書ありませんでした。 今年に気がついて、保障継承をしに行くと、できないと言われました。 いい方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3 いなかのくるまやです。 >その車屋さんの店もなくなっているといわれ 2軒の中古車屋がからんでいるようですね。 うち1軒はツブれてしまっているわけですか・・・。 ますます怪しいです。 いくらなんでも2万キロ走行だと、どんなにヘンな 乗り方をしてもカーボン溜りまくりはないと思いますが・・。 (かつての三菱の「迷エンジン」GDIなど例外あり) その型のマーチでカーボン溜りまくりの例は聞いたことが ありません。 コンピュータのバージョンアップはその対策ではなく 別の不具合の対策だったかもしれません。 ここで改めて確認です。 H18年12月式を購入されたのは平成21年の7月ですね? (質問中では平成22年7月となっていますが今は1月です) 本来なら21年の12月に車検到来だった車を繰り上げ車検。 ある意味「利便性を図った」ともとれるんですが、悪意的に 繰上げ車検をした可能性を疑っているわけです。 具体的な手口は書けませんが、新車1回目の車検未到来車は 業界の「走行距離管理システム」にデータが上がっていないので 悪徳業者はそれを悪用するケースがあるのです・・・。 なによりその店がすでにツブれている・・・・というのが怪しい。 とはいえ、もはや過去には戻れないです。 今回の自動車購入に関しては「なにが問題であったか」を自らが 省みて今後のカーライフにその経験を役立てるよう前向きに 考えて車両維持されていくほかないと思います・・・。 業界人の端くれである私がいうのもなんですが・・・。 中古車業界は意外と「悪の権化」だったりするのですよ・・・。 注意に注意を重ねないと簡単に嵌められてしまいます。

mach8814
質問者

補足

ありがとうございます、年月を間違ってました、 初年度登録 平成18年12月 購入    平成20年 7月 車検2年付き 走行9000km 今回のトラブルで点検 平成22年1月です。 走行20000km

その他の回答 (3)

回答No.3

いなかのくるまやです。 別でお尋ねの始動不良は「カーボン堆積」が原因だったそうで・・。 2万キロでカーボン堆積とは少々おかしいです。 販売時にメンテナンスノートも取説もなかったとはなお怪しい。 基本的にメーカー保証継承を受ける場合は12ヶ月点検相当の 点検実施(有料)とメンテナンスノート冒頭に付帯している 「メーカー保証書」の名義変更が必須です。 ですのでそれらの書類の提示がない以上、保証継承は不可能です。 で、18年12月式が22年7月に繰り上げ車検され走行が2万キロで、 なおかつメンテナンスノートが隠蔽されていた・・・。 フタを開けてみたら、カーボン溜りまくりの状態だった・・。 私はそれらの状況証拠からその中古屋の「ある陰謀」が 浮かび上がりますが、こういった場所で営業妨害に 相当するかもしれないような書き込みができずに残念です。 しかし明らかにその車は怪しいと思います。

mach8814
質問者

補足

なんどもありがとうございます。少し判りました。 買った中古車屋が友人なのであんまり強いことも言えず・・・・、 私は、関西ですが、中古車屋さんに問いましたら、車は東北の車屋さんの出で、業者オークションか何かで仕入れたようです、その車屋さんの店もなくなっているといわれ、 それとカーボン堆積は車の走らせ方があるのですか? 新しいECUプログラムの書き換えをしたのはバージョンアップですか?

• tach5150
回答No.2

出来ないといわれたのはディーラー、それとも中古車屋のどちらでしょう。 中古車屋で断られているなら一度ディーラーに問い合わせてみて下さい。 ただしそのディーラーで購入した新車ならば保証書の再発行も可能のはずですが中古車のように車の履歴が不明の場合は断られる可能性が高いです。 そうなったらもう打つ手はないかと。 そもそも中古車を購入する時点で保障の切れている古い車でもない限り最低限保証書の有無の確認は必須だと個人的には思っております。 もっとも保証書には前オーナーの個人情報が記載されているのでそれを知られるのを嫌ってあえて売却時に渡さないということもありますが。

mach8814
質問者

補足

友人の中古車屋で買ったので、信用していて確認せず、そのまま来ていて、今度のトラブルで判ったしだいです、 元の持ち主の判らず、最初に販売したディーラーも遠くで無くなっているようで、

• monomousu
回答No.1

サービスブック、取り扱い説明書に保障書が付いていて、形式型番がメーカー側で記載するので、無ければ無理ですね。 もう一度、購入店に確認して見れば... ですが、保障継承にはディラーでの12ヶ月点検等の点検が必要で料金が掛かります。

mach8814
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の中古車屋で買ったので、信用してあまり気にしていなかったのが良くなかったです、あまり強いことも言えず。