• ベストアンサー

Windows XP SP1はインストールした方が良いのでしょうか?

お世話になります。 昨年の夏、購入の NEC LaVie C LC500/3 というノート型パソコンです。今まで古いデスクトップパソコンを使っていて、最近になってこのノート型も使い始めました。 使い始めないまま、とりあえず SP1のCD-ROMを購入しておいたので手元にあります。インストール後に調子が悪くなった人の話もあって不安です。 電器店で新しいソフトを見ると、SP1導入済みの事 などと書いてあり、やはり入れとかないとこれから不都合なのかなとも思います。 実際にインストールされている方は多いと思いますが,使い勝手の方はいかがですか? それと まだ ノート型の方はインターネットの設定をしていないのでWindows UPdate もしていません。 ISDNですがどのくらいの接続時間をみておけば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.5

メーカーサイトを確認し、特に問題がないようならインストールするべきでしょう。情報はNECの場合以下のサイトで手にはいるでしょう。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ 一部のパソコンで、SP1を適用することでOSが不安定になる(大きなサイズのファイルを開くとフリーズする)ことがありますが、LC500/3はそれに該当しないようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004785 必ず適用するべきとの声もありますが、上記のようなトラブルもあり、場合によっては修正ソフトなどで回避できない場合もありますので、事前の情報収集は重要です。

asdf21
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 SP1適用後の不具合に該当するかどうかも調べていただいてありがとうございます。 UpDateの時間はかなりかかりそうですが、順を追ってダウンロードしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

NTTの交換機でも、同じようなことが時々有ります。 ソフトをバージョンアップすると、ハードがついてこれない。 ハードをバージョンアップすると、ソフトがついてこれない。 ついてこれない方を、大急ぎで修正します。 担当者に聞いたら、どんなに時間をかけても検証しきれないと言われました。 NTTの交換機は、メンテナンスのときでも停止できないサーバーみたいなものですから、現場の作業者は大変です。 話が脱線して、すみません。 マイクロソフトも、NTTコムウェアのように、すべての事象について、検証しきれないと思います。(その気もないかな)

asdf21
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ウィルス対策ソフトはノートンを継続して使う予定です。 SP1の方はもう少し考えてみます。 何かと不安です・・・。 WindowsUpdateは少しずつしてみます。 本当に ソフトとハードのおいかけっこ みたいなものですね。現場の人達も大変でしょうが使う方も不安がつきませんね・・・。でも 当分パソコンいじりは止められそうにありません。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.7

意見は出尽くしているようですが。 一言 SP1 は今の段階では インストールし無い方が良いようです。 色々おまけが付いてきます。 SPパッチはSP2が出た少し後に考えても良いと思います。 SP2が良いのならですが (^_^;) セキュリテイのパッチは入れとくにこしたことはないですが、・・・・・ セキュリテイは、そう言うソフトをインストールした方が良いと思います。 参考に クール

asdf21
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ウィルス対策ソフトはノートンを継続して使う予定です。 SP1の方はもう少し考えてみます。 何かと不安です・・・。 WindowsUpdateは少しずつしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

noname#13442
noname#13442
回答No.6

今更おそいですか・・? 私は去年夏買ったNEC VL500/3Dです。 SP1を自動アップデートでインストールした所 TVが見れなくなりました。 TVは半年ほど見てなかったので、いつからうつらなくなったかはっきりせずサポートに問い合わせ調べてもらった結果「SP1」が原因でした。 SP1での不具合では内蔵以外のスピーカーを使ってる場合も音が出なくなりました(>_<) 結局「SP1」はアンインストールです。 サポート担当の人に聞くと 自動アップデートで問題なくインストール出来るもの&インストールする必要があるものは「修正版」となってるものだけだそうです。 後はだいたい何らかの不具合がでるから インストールの必要はないそうです。 。。。もしTVが映らなくなったらアンインストールしましょう♪

asdf21
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 同じ頃、購入された方の経験が聞かせてもらえて良かったです。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

現在販売されているパソコンは、SP1適用済みのXpがプリインストール されています。SP1をお持ちなら、適用されることをお勧めします。 適用後は、WindowsUpdateを実施し、最低限「重要な更新」は行って おいた方がいいと思います。ただ、数10MBになると思いますので 時間はかかると思います。数時間はかかるでしょうから、結構つらいかも 知れませんがやっておいた方がいいと思います。 もし、ADSLなどのブロードバンドを導入する予定があれば、導入後に やるのもいいかもしれません。 そのこととは別に、ウィルス対策ソフトは必ず入れておいてください。

asdf21
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 UpDateの時間はかなりかかりそうですが、順を追ってダウンロードしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.3

WindwosXPに限らずサービスパックは必ず適応すべきです。昔と違いSPをインストールしておかしくなることはあまりありませんし、あるとしても別の問題が原因です。 サービスパックを適応しておかないと最新のバグFIXを適応できませんから致命的なセキュリティーホールが発生したときに、修正プログラムを適応できない、もしくはそのときにサービスパックの適応までまとめてやらなければならない=負担が大きいという状態になってしまいます。 サービスパックにかかわらずOSのパッチをちゃんと適応できない人はウイルスに感染しやすいユーザです。 当然ながら他人に迷惑をかける人ですので初心者だからわからないでは済まされません。 わからないのならインターネットは即刻辞めるべきです。他人に迷惑をかけますので。 ですのでパッチは必ず適応しましょう。他の人に迷惑をかけないためにも。 ノートPCの方はCD-ROMでSPをインストールされた方がいいと思います。 XPのSP1は120MB程度あったと思いますのでISDNですと大変ですよ。 もっともSP1の適用後のパッチがさらに30MB程度あるのですが・・・

asdf21
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 UpDateの時間はかなりかかりそうですが、順を追ってダウンロードしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

入れてますが「まったく不具合はありません」 「悪影響」の情報は確かに多いですが、そもそも、その比率は疑わしいです。 不具合の出ていない人はわざわざ「不具合は出ていませんよ」などとは報告しません。 不具合の出ている人は鬼の首を取ったようにMicrosoftの悪口を報告するでしょう。 SP1がリリースされて半年。 これに対応できていない周辺機器や周辺ソフトメーカーが修正パッチを出せていない事の方が問題でしょう。 (Microsoftはリアル社やAdobe社の分の修正パッチを出している) SP1を入れていなくて特に不具合が出ていなければインストールする必要はないと思いますが? (不安なんでしょうし) >Windows UPdate もしていません ・・・・論外です。 セキュリティの為にも、堅牢性を上げる為にも実施してください。 購入時から一度もUpDateしていないなら時間は結構かかります。 選択してインストールできるので、こまめにインストールしてみては?

asdf21
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 UpDateの時間はかなりかかりそうですが、順を追ってダウンロードしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

回答No.1

 修正版も含まれているので、インストールした方が宜しいでしょう。  インストする前に、http://121ware.comにアクセスして、質問者のPC専用の修正版をインストールしておいてください。

asdf21
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。 NECのページにアクセスする事も教えていただきありがとうございました。 時間はかなりかかりそうですが、順を追ってダウンロードしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows XP SP2のインストールについて

    ノートパソコンを人から譲り受けたのですが、そのパソコンのシステムがまだWindows SP1になっています。 私が以前から使用しているパソコンは、Windows Updateの自動更新でSP2をインストールしたのですが、まだネットでSP2をダウンロードできるのでしょうか?マイクロソフトのホームページによると自動更新でSP2をダウンロードできると書いてあるのですが、うまくできません。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • windows xp sp3 再インストール

    windows xp sp3 の再インストールがうまくいきません。 windows xp sp2 を再インストールし、 sp3 の更新とIE8のインストールは 出来たのですが、windows update で 「ようこそ windows updateへ」 の画面が出て  高速 ボタンを押してもいつまでたってもダウンロードが始まりません。 どうしたらよいでしょうか? どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • Windows XP sp2でInternet Explorer7 がインストールできません

    Windows XP sp2でパソコンの調子が悪かったので、OSを再インストール後、Internet Explorer7をインストールしようとしたのですが、上手いこと動きません。どなたかやり方を知っている方教えてください。

  • XPパソコンの調子が悪いので Windowsから入れなおしたいと考えて

    XPパソコンの調子が悪いので Windowsから入れなおしたいと考えています。 現在はxpSp3の状態ですが、OsのCD-ROMはMicosoft社の Windows Xp です。 メーカーのプレインストール版ではありません。 sp2(service Pack2)のCD-ROMはもっていますが、Sp1のCD-ROMは持っていません。 Micosoft社の Windows Xp のCD-ROMをインストールしてそれにsp2(service Pack2)のCD-ROMを インストールしたら、Windows Updateでsp3にすることができるでしょうか。

  • Windows XP の SP を SP2 にしたいんですけど

    知り合いからパソコンをもらったので始めるにあたりウイルス対策ソフトを購入しインストールしようとしたところ、SP2が必要なようでWindowsのアップデートをしてみたんですが途中で終了してしまい完了までいきません。 どんな理由でそうなるのか? どうすればできるのか? ほかにもSP2にする方法があるのか? さっぱりわかりません。 アドバイスをいただけますか。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

  • Windows XPのSP1からSP3へ上げたら起動が変になった。

    Windows XPのSP1を搭載パソコンを買いました。 SP2以上の環境でダウンロード可能なアプリケーションを使いたかったのですが、インターネットにつなげていません。 SP2へのCD-ROMとSP3へのCD-ROMがありましたが、新しい方が良いかと思いSP3へのCD-ROMを買いました。 データのバックアップを取り、リカバリーをかけ、WindowsXPのSP1を再インストールして、CD-ROMからSP3へ上げて再起動したんです。 そしたら再起動出来ません。 F1キーを押したら立ち上がる事は立ち上がりますが、新しいソフトを入れたり、日付を変えても元に戻ります。 新しいソフトは何回立ち上げても「新しいアプリケーションがあります」とメッセージが出ます。 アプリケーションで作ったデータは残りますが、環境がパソコン購入時に戻る感じがします。 この現象SP1からSP3へ上げたから起きるのですか?

  • Windows XP sp2にアップデートされた方に質問

    OSをWindows XPをお使い方でsp2にアップデートされた方に質問です。(実はこの先SP1プラスセキュリティーソフトでいくか いっそうのことSP2をインストールしようか思案中です。 ご協力ください。) 1.どんなパソコンをお使いですか? 例)○○製ノートパソコン、または自作パソコン(MBは▲▲▲) 2.正常にインストールできましたか?もしトラブルがあったならどんな風に解決されましたか? 3.sp2インストール後どのような不具合 トラブルがありましたか?もしトラブルがあったならどんな風に解決されましたか?

  • windows xp sp3

    windows xp sp3は、必ず導入した方が良いですか? 自動アップデートの通知が来ないのは、別に導入しなくてもよいからでしょうか?

  • windows xp sp2

    今日PCにちょっと不具合が生じて、OSを再インストールしました。それで、win UpdateでXPのSP2に更新しようとしたら、サポート期間が終わって、sp2を入れることができませんでした。。。 SP2は一応入れておきたいんですが、どうしたらいいんですか? 店頭配布版のCD-ROMも、もっていないので・・・ というか、サポートを一年でやめるっていうのはちょっと無責任じゃないですか? せめて、downloadできるようにしてくれればいいのに・・・ なんか、XPはアクティベーションといい、これといい、いやになってきます。。

  • Windows XP SP3

    IE7を導入して調子が良くなく、アンインストールして使っていました。他の方も同様の質問をこの場でされており、WinXPのSP3を入れたら大丈夫になったというような記載があり私自身もインストールしてみました。 ところが再起動後 STOP:c0000139 Unknown Hard Error Unknown Hard Error となってしまい、起動しなくなってしまいました。 これはもはやWindowsの再導入しか手はないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。 使用パソコン:富士通FMV-BIBLO NB75R/T        WinXP HOME