• ベストアンサー

Windows XP sp2にアップデートされた方に質問

OSをWindows XPをお使い方でsp2にアップデートされた方に質問です。(実はこの先SP1プラスセキュリティーソフトでいくか いっそうのことSP2をインストールしようか思案中です。 ご協力ください。) 1.どんなパソコンをお使いですか? 例)○○製ノートパソコン、または自作パソコン(MBは▲▲▲) 2.正常にインストールできましたか?もしトラブルがあったならどんな風に解決されましたか? 3.sp2インストール後どのような不具合 トラブルがありましたか?もしトラブルがあったならどんな風に解決されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.9

SP2で不安定になるのは大手メーカー製のXPプリインストールPCに多いようですね、 自作PCとは違って大手メーカー製品は汎用パーツではなく、 カスタマイズされたパーツを使用してる場合が多く(マザーも台湾のマザーボードメーカーから独自仕様のOEMでって場合ある)、 ソフトやOS自体にも手が加わってる事がありSP導入で問題が起きる事があるみたいです、 自作PCでもかなりマイナーなメーカー製のパーツがあると問題になるかもしれませんが、 枯れたパーツで組んであるPCならまず問題が出ることは少ないと思いますよ、 自分の場合Dualマザーというやや特殊な環境ですが、NortonのInternetSecurityやSystemWorksも問題無いし、 キャプチャカードのCanopus MTV1200HXも問題は起きてません、 逆にSP2導入でノーマルXP-ProやSP1時代に起きてた、 IEEE1394デバイスの遅延書き込みエラーや休止状態からの復帰に高い確率で失敗(ほぼ100%)するという問題が解決しました、 ただOSとしての安定度ではXPはWin2000より劣りますね。

zephyr_J
質問者

お礼

tatikaeriさん 再度書き込みありがとうございます。 >カスタマイズされたパーツを使用してる場合が多く(マザーも台湾のマザーボードメーカーから独自仕様のOEMでって場合ある・・・ そうですね。実は最初は富士通のPCを使っていていろんなトラブルを経験して メーカー独自のパーツやプログラムを使用していることに いやけがさし自作PCを組み立てたという経緯があります。 今回いろんな書き込みをみているうちに自作Pcでは被害が少ないと感じています。 ちなみに使っているM/Bはソケット478、チップッセットはインテル865Gの仕様ですのでOEMのSP2を買っても問題ないのではと確信している次第です。 またInternetSecurityをお使いとのことで私も使用予定していますので使用状況を頂き 安心しました。 >OSとしての安定度ではXPはWin2000より劣りますね。 私もWin2000をもっていますが やはりそうでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#15025
回答No.10

No2です。 実はSP2を入れてからマザーを3回入れ替えています。 AthlonXP系でチップは全てnforceです。 チップセットが同じメーカーなのでHDDを含めてつなぎ直しただけです(チップセットの型番は違う) 拍子抜けするほど何もありませんでした。 ちなみにNortonは未対応時からインストールしていますが何も起きていません。 InternetSeculity2005とSystemWorks2005です。 1月以上たってNortonアップデートでWinXP側でウィルス対策ソフト管理が出来るようになりましたけど。

zephyr_J
質問者

お礼

Hiroki226さん 再度書き込みありがとうございます。 チップセットの情報ありがとうございます。 これによっては トラブルも考えられますから貴重な情報です。 マザーを3回入れ替えたのもすごいですが トラブルがないのもいいですね。 Nortonの情報ありがとうございます。 InternetSeculity2005とSystemWorks2005両方お使いでかなり念の入れようですね。 とても参考になりました。

• -NAMI-
回答No.8

1.日立priusデスクトップ 2.インストールは正常 3.デジカメの取り込み+加工ソフトが使えなくなったので リカバリーしてSP1に戻しました。 もともとノートンを使ってますし、 簡易ファイアウォールとしてルーターを設置しています。 デジカメのソフトさえ必要なかったら、PS2でも良かったかも ただし、セキュリティが強化されているのでノートンとの相性が不安。

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ●インストールは正常だったんですね。 ▲デジカメの取り込み+加工ソフトが使えなくなった 結構ソフトや外付けのものとの相性かドライバーの対応が遅れているのか良く聞かれる問題ですね。 うちもルーターを繋いでいるのでそちらの会社のsp2対応状況を調べることにします。 ご意見頂きありがとうございました。

noname#11353
noname#11353
回答No.7

1)自作パソコン 2)インストール自体は正常です 3)pen4搭載のPCのみ電源が自動で切れなくなりました。 休止モードは正常に移行しますし、休止モードから復帰後のみ電源が問題なく切れます 何度インストールし直しても直らず。 なんだろなぁ^^;

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ●インストールは正常にできたみたいですね。 ▲しかしその後問題勃発ですか ん~~~ お節介かもしれませんがMSでこんなものをみつけました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888051 ではいかがでしょうか?

• blastma
回答No.6

2台あり、全く別の結果です。 -A- 1.VAIO ノート 2.正常インストール 3.トラブルなし -B- 1.VAIO デスクトップ 2.インストール時は問題なし 3.トラブルあり  ・エクスプローラーが落ちやすくなった  ・デーモンツールが動作不良   (ドライブを認識しないことが多々)  ・メモリースティックスロットが消えた  解決方法は本体リカバリーし、SP1で使用です。  

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2台ともVAIOですか。 ▲デスクトップの方に問題があったのですね。 このたぐいの問題を掲示板でよく見かけます。 時間が解決してくれることを祈りします。

• goo0203
回答No.5

1.日立Priusデスクトップ 2.インストール問題なし。 3.導入後もなんのトラブルもなし。

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日立Prius このところの日立さんは見た目も良くなって いち早くダブルTVチューナーを採用したメーカーで印象がいいですよね。 やっぱり技術屋さんだけに問題も少ないのでしょうか。 参考になりました。

回答No.4

1. 自作 Iwill DPI533 2. SP2インストーラを入手しインストールでも、 XPインストールCDにSP2を統合したCD-Rからのインストールも問題は無し、 3. 致命的なトラブルは無し、 WindowsUpdateが繋がらなくなったけど、 Win2000のPCでもスタートメニューからは繋がらないからPCの問題というよりもMSのサーバの問題のような気がする、 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp に接続すればOKだから、 それとWindowsUpdateを自動実行にしてたり手動でも、 再起動が必要な場合に自動再起動してしまう機能が邪魔、 動画エンコードで放置しててエンコード中断して再起動してたことがあった(サービスで停止させれば再起動しない)。

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > Iwill DPI533 デュアルCPUの仕様で上級者の方なんでしょうか。 >●致命的なトラブルは無し なんだか自作の方はトラブルが少ないのでしょうか。 それだと本当にありがたいのですが。 >▲WindowsUpdateが繋がらなくなった 実際の状況がわかりとても参考になりました。

• y_taco
回答No.3

1.自作PC(HDD:27GB/メモリー512MB) 2.初回失敗~起動ディスクでイニシャライズ。  これを3回繰返しました。  原因は初めて電気を通した直後なので  内部のコンデサー等の状態が安定に欠けた  と言うところでしょうか。 3.18禁sample動画DLでスパイウェアに感染しました。  教えてgoo!の過去回答をたらい回しに読みあさり  「パンダ」と呼ばれるフリーウェアでウイルス除去  しました。現在、絶好調です。 Macメインなためサブパーツはお古のMacから 取ってきたのが問題点かもしれません。 しかし、古Macは低予算のためDOS/V用パーツで 組んでいたんですけどネ。 PCに詳しい友人には無茶するな~と言われてます。^^;

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >▲初回失敗~起動ディスクでイニシャライズ。  これを3回繰返しました。 私なら1回でくじけそうな気がします。 >電気を通した直後なので  内部のコンデサー等の状態が安定に欠けた 初物のマザーをお使いなんでしょうか? ということはハードにも関連してくるみたいですね。 >古Macは低予算のためDOS/V用パーツで 組んでいたんですけどネ。 こちらのご意見がとてもきになりました。 ある程度使えるとは聞いてますが実際どんなものなんだろ?と 興味津々です。 とても参考になりました。

回答No.2

1.自作パソコン   Giga-byte K7N400Pro2(rev2) 2 開始直後にDLしインストールした。   何の異常も無し。 3 特にトラブル無し   なおファイヤーウォール系は切ってNortonを使用。   かなりセキュリティ系は固めている

zephyr_J
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 K7N400Pro2」はAthlon系でしょうか 世間ではIE関連でみられなくなったサイトもあるらしいので 慎重に選択したいと思うのですが トラブルがないのはいいですね。

回答No.1

1.日立Priusノート 2.インストールはできたが、不具合が出た。 3.動作が重くなって使い物にならない状態。   メーカーによる修正プログラムもなく、   SP2をアンインストールしてもSP1を   どうやったらインストールできるのかわからなくて   、途方にくれた。   メーカーによる修正プログラムがないということは   トラブっているのは私のPCだけ??って思い、   なら、リカバリーしてなおかつ、余分なソフトも   消してから、SP2を導入した。   これが正解でした。  

zephyr_J
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ▲動作が重たくなる。 >リカバリーしてなおかつ、余分なソフトも   消してから、SP2を導入した。   これが正解でした。 ■つまり最初からインストールし直すことが近道なんですね。 とても参考になりました。