• ベストアンサー

Windows XP sp2にアップデートされた方に質問

OSをWindows XPをお使い方でsp2にアップデートされた方に質問です。(実はこの先SP1プラスセキュリティーソフトでいくか いっそうのことSP2をインストールしようか思案中です。 ご協力ください。) 1.どんなパソコンをお使いですか? 例)○○製ノートパソコン、または自作パソコン(MBは▲▲▲) 2.正常にインストールできましたか?もしトラブルがあったならどんな風に解決されましたか? 3.sp2インストール後どのような不具合 トラブルがありましたか?もしトラブルがあったならどんな風に解決されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.9

SP2で不安定になるのは大手メーカー製のXPプリインストールPCに多いようですね、 自作PCとは違って大手メーカー製品は汎用パーツではなく、 カスタマイズされたパーツを使用してる場合が多く(マザーも台湾のマザーボードメーカーから独自仕様のOEMでって場合ある)、 ソフトやOS自体にも手が加わってる事がありSP導入で問題が起きる事があるみたいです、 自作PCでもかなりマイナーなメーカー製のパーツがあると問題になるかもしれませんが、 枯れたパーツで組んであるPCならまず問題が出ることは少ないと思いますよ、 自分の場合Dualマザーというやや特殊な環境ですが、NortonのInternetSecurityやSystemWorksも問題無いし、 キャプチャカードのCanopus MTV1200HXも問題は起きてません、 逆にSP2導入でノーマルXP-ProやSP1時代に起きてた、 IEEE1394デバイスの遅延書き込みエラーや休止状態からの復帰に高い確率で失敗(ほぼ100%)するという問題が解決しました、 ただOSとしての安定度ではXPはWin2000より劣りますね。

zephyr_J
質問者

お礼

tatikaeriさん 再度書き込みありがとうございます。 >カスタマイズされたパーツを使用してる場合が多く(マザーも台湾のマザーボードメーカーから独自仕様のOEMでって場合ある・・・ そうですね。実は最初は富士通のPCを使っていていろんなトラブルを経験して メーカー独自のパーツやプログラムを使用していることに いやけがさし自作PCを組み立てたという経緯があります。 今回いろんな書き込みをみているうちに自作Pcでは被害が少ないと感じています。 ちなみに使っているM/Bはソケット478、チップッセットはインテル865Gの仕様ですのでOEMのSP2を買っても問題ないのではと確信している次第です。 またInternetSecurityをお使いとのことで私も使用予定していますので使用状況を頂き 安心しました。 >OSとしての安定度ではXPはWin2000より劣りますね。 私もWin2000をもっていますが やはりそうでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#15025
noname#15025
回答No.10

No2です。 実はSP2を入れてからマザーを3回入れ替えています。 AthlonXP系でチップは全てnforceです。 チップセットが同じメーカーなのでHDDを含めてつなぎ直しただけです(チップセットの型番は違う) 拍子抜けするほど何もありませんでした。 ちなみにNortonは未対応時からインストールしていますが何も起きていません。 InternetSeculity2005とSystemWorks2005です。 1月以上たってNortonアップデートでWinXP側でウィルス対策ソフト管理が出来るようになりましたけど。

zephyr_J
質問者

お礼

Hiroki226さん 再度書き込みありがとうございます。 チップセットの情報ありがとうございます。 これによっては トラブルも考えられますから貴重な情報です。 マザーを3回入れ替えたのもすごいですが トラブルがないのもいいですね。 Nortonの情報ありがとうございます。 InternetSeculity2005とSystemWorks2005両方お使いでかなり念の入れようですね。 とても参考になりました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.8

1.日立priusデスクトップ 2.インストールは正常 3.デジカメの取り込み+加工ソフトが使えなくなったので リカバリーしてSP1に戻しました。 もともとノートンを使ってますし、 簡易ファイアウォールとしてルーターを設置しています。 デジカメのソフトさえ必要なかったら、PS2でも良かったかも ただし、セキュリティが強化されているのでノートンとの相性が不安。

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ●インストールは正常だったんですね。 ▲デジカメの取り込み+加工ソフトが使えなくなった 結構ソフトや外付けのものとの相性かドライバーの対応が遅れているのか良く聞かれる問題ですね。 うちもルーターを繋いでいるのでそちらの会社のsp2対応状況を調べることにします。 ご意見頂きありがとうございました。

noname#11353
noname#11353
回答No.7

1)自作パソコン 2)インストール自体は正常です 3)pen4搭載のPCのみ電源が自動で切れなくなりました。 休止モードは正常に移行しますし、休止モードから復帰後のみ電源が問題なく切れます 何度インストールし直しても直らず。 なんだろなぁ^^;

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ●インストールは正常にできたみたいですね。 ▲しかしその後問題勃発ですか ん~~~ お節介かもしれませんがMSでこんなものをみつけました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888051 ではいかがでしょうか?

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.6

2台あり、全く別の結果です。 -A- 1.VAIO ノート 2.正常インストール 3.トラブルなし -B- 1.VAIO デスクトップ 2.インストール時は問題なし 3.トラブルあり  ・エクスプローラーが落ちやすくなった  ・デーモンツールが動作不良   (ドライブを認識しないことが多々)  ・メモリースティックスロットが消えた  解決方法は本体リカバリーし、SP1で使用です。  

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2台ともVAIOですか。 ▲デスクトップの方に問題があったのですね。 このたぐいの問題を掲示板でよく見かけます。 時間が解決してくれることを祈りします。

  • goo0203
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

1.日立Priusデスクトップ 2.インストール問題なし。 3.導入後もなんのトラブルもなし。

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日立Prius このところの日立さんは見た目も良くなって いち早くダブルTVチューナーを採用したメーカーで印象がいいですよね。 やっぱり技術屋さんだけに問題も少ないのでしょうか。 参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

1. 自作 Iwill DPI533 2. SP2インストーラを入手しインストールでも、 XPインストールCDにSP2を統合したCD-Rからのインストールも問題は無し、 3. 致命的なトラブルは無し、 WindowsUpdateが繋がらなくなったけど、 Win2000のPCでもスタートメニューからは繋がらないからPCの問題というよりもMSのサーバの問題のような気がする、 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp に接続すればOKだから、 それとWindowsUpdateを自動実行にしてたり手動でも、 再起動が必要な場合に自動再起動してしまう機能が邪魔、 動画エンコードで放置しててエンコード中断して再起動してたことがあった(サービスで停止させれば再起動しない)。

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > Iwill DPI533 デュアルCPUの仕様で上級者の方なんでしょうか。 >●致命的なトラブルは無し なんだか自作の方はトラブルが少ないのでしょうか。 それだと本当にありがたいのですが。 >▲WindowsUpdateが繋がらなくなった 実際の状況がわかりとても参考になりました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

1.自作PC(HDD:27GB/メモリー512MB) 2.初回失敗~起動ディスクでイニシャライズ。  これを3回繰返しました。  原因は初めて電気を通した直後なので  内部のコンデサー等の状態が安定に欠けた  と言うところでしょうか。 3.18禁sample動画DLでスパイウェアに感染しました。  教えてgoo!の過去回答をたらい回しに読みあさり  「パンダ」と呼ばれるフリーウェアでウイルス除去  しました。現在、絶好調です。 Macメインなためサブパーツはお古のMacから 取ってきたのが問題点かもしれません。 しかし、古Macは低予算のためDOS/V用パーツで 組んでいたんですけどネ。 PCに詳しい友人には無茶するな~と言われてます。^^;

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >▲初回失敗~起動ディスクでイニシャライズ。  これを3回繰返しました。 私なら1回でくじけそうな気がします。 >電気を通した直後なので  内部のコンデサー等の状態が安定に欠けた 初物のマザーをお使いなんでしょうか? ということはハードにも関連してくるみたいですね。 >古Macは低予算のためDOS/V用パーツで 組んでいたんですけどネ。 こちらのご意見がとてもきになりました。 ある程度使えるとは聞いてますが実際どんなものなんだろ?と 興味津々です。 とても参考になりました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

1.自作パソコン   Giga-byte K7N400Pro2(rev2) 2 開始直後にDLしインストールした。   何の異常も無し。 3 特にトラブル無し   なおファイヤーウォール系は切ってNortonを使用。   かなりセキュリティ系は固めている

zephyr_J
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 K7N400Pro2」はAthlon系でしょうか 世間ではIE関連でみられなくなったサイトもあるらしいので 慎重に選択したいと思うのですが トラブルがないのはいいですね。

回答No.1

1.日立Priusノート 2.インストールはできたが、不具合が出た。 3.動作が重くなって使い物にならない状態。   メーカーによる修正プログラムもなく、   SP2をアンインストールしてもSP1を   どうやったらインストールできるのかわからなくて   、途方にくれた。   メーカーによる修正プログラムがないということは   トラブっているのは私のPCだけ??って思い、   なら、リカバリーしてなおかつ、余分なソフトも   消してから、SP2を導入した。   これが正解でした。  

zephyr_J
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ▲動作が重たくなる。 >リカバリーしてなおかつ、余分なソフトも   消してから、SP2を導入した。   これが正解でした。 ■つまり最初からインストールし直すことが近道なんですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • SP2へのアップデート

    今まで使っていた自作パソコンが壊れ、再度、制作中です。 製作後、XPをインストールするのですが、持っているのがSP1で。 再度、SP2へのアップデートをダウンロードしなければなりません。 (1)一気に、SP2にアップデートする方法はないでしょうか? (2)「インターネットセキュリティー」をインストールのはSP2にアップデート後の方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows XP SP2

    先日Windows XPにSP2を入れてみました。 別に動作上不具合はないのですが、ネットサーフィンをしていると別に普通のサイトなのに ブロックが頻発し、あまりのうっとうしさに削除してしまいました(笑)。 1)SP2をインストールしてネットサーフィンをするとき、セキュリティ機能をキャンセルして、以前のバージョンと全く同じように使えないでしょうか? (他のセキュリティ機能のキャンセルの仕方はわかります) 2)今後のWindows UpdateではSP2をインストールしていないユーザーのためにも更新が行われるのか、 SP2をインストールしないとそれ以降の更新はインストールできないようになるでしょうか?

  • XP・SP2をお使いの方、ちょっと協力して下さい。

    こんにちは。 わたくし後とですが二日前に、XP・SP1からSP2にアップしました。 そのせいでOSの起動がいくらか遅くなったり、何もしていない状態でのメモリ消費が多くなりました。 何も作業をしていない状態で 239MBです。 この数値は大きいのだろうかと、ちょっと興味があります。(ノートンが常駐) そこでですが、 皆さんがお使いのパソコンでは、何もアプリケーションを起動していない状態でタスクマネジャを起動させると、メモリーを幾つ消費していますか? できれば常駐しているセキュリティソフトと併せて教えて下さい。 XP・SP2をお使いの方協力して下さい。 よろしくお願いします。

  • windowsアップデートの更新について

    windowsアップデートのことについて質問です。 先日、パソコンの不具合(電源を入れてもすぐに切れることがある)からリカバリを行いました。 そして、ノートンセキュリティをインストールするため、指示書どおりSP2にwindowsアップデートを行いました。 現在、パソコンの調子はよいです。 パソコンはもう4年使用しています。古いです。 なので、今後、SP3をはじめwindowsアップデートを行わず使用しパソコンに負担をかけないほうがいいと思い自動更新を切ろうと思っているのですが、セキュリティ的に問題はないでしょうか? お詳しい方、ご教授願います。

  • XPのupdateについて

    今日オークションで落札したパソコンが届いたのですがWindous updateができません。セキュリティソフトからも警告が出るのですがどうしたらいいでしょうか?パソコンはXP Homeedition SP1です。SP1もインストールできません。

  • Windows XP がアップデートできない

    自作のPentium4/2GB/80GBマシンに、WindowsXP-OEMをインストールしようとしています。 Windowsのインストールは出来たので、最終的にSP3の状態まで持っていきたいのですが、SP1aのインストールの途中で、「サーバーの応答がありません」と出て止まってしまいます。 Windows Update のメニューを開いても、http://support.microsoft.com/kb/2497281へ飛ばされ、途方に暮れています。 どうしたらXPをアップデートできるのでしょうか。

  • SP2にアップデートできません。

    以前使用していたハードディスクでは特に問題なくSP2をインストールできたですがハードディスクを交換し、新たにWindows XPをインスールした後にMicrosoft UpdateでSP2をインストールしたところ起動できなくなってしまいました。何度やってもうまくいかないので代わりにSP1をインストールしたのですがセキュリティに不安があるのでなんとかしてSP2をインストールしたいのですがエラーの原因がわからないのでどう対処したら良いかわかりません。エラーの原因が分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4500です。

  • XP SP3の自動アップデート

    使用パソコンについては自動アップデートON にしてインストールは手動で設定しています。 いままでSP3については自動アップデートでダウンロード されなかったのですが10 月30日に にダウンロードされインストールしますかと聞いてきました。 WINDOWS UPDATAのページで Windows XP Service Pack 3 (KB936929)の詳細をみると 最終発行日時: 2008 年 10 月 28 日となっていました。 夏ごろに調べたときにはぽつぽつと不具合があるとの 記事があったので導入は見合わせていたのですが あれから3ヶ月ほど。今回ダウンロードされてきたSP3は そこれへんのことは改善されているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • windows xp sp2

    今日PCにちょっと不具合が生じて、OSを再インストールしました。それで、win UpdateでXPのSP2に更新しようとしたら、サポート期間が終わって、sp2を入れることができませんでした。。。 SP2は一応入れておきたいんですが、どうしたらいいんですか? 店頭配布版のCD-ROMも、もっていないので・・・ というか、サポートを一年でやめるっていうのはちょっと無責任じゃないですか? せめて、downloadできるようにしてくれればいいのに・・・ なんか、XPはアクティベーションといい、これといい、いやになってきます。。

  • オフィスXPのSP3のアップデートをやめたい

    ウインドウズのアップデートの際にオフィスのアップデートもするような設定をしてしましったせいでしょうか、オフィスXPのSP3のアップデートをダウンロードをします。しかし、アップデートをインストールしようとしても実はCDドライブが壊れていてCDの挿入を要求してきますが出来ません。CDを使わなくてもアップデートできる方法をマイクロソフトのHPから見つけたのですが残念ながら出来ませんでした。 そこで、アップデートをあきらめたのですが、(古いパソコンでオフィスはほとんど使いません)かならずパソコンを使っているうちにオフィスXPのSP3のアップデートをパソコンがDLしていまいます。 どうしたら、オフィスのアップデートをしないような設定はできるのでしょうか? よろしくお願いします。