• ベストアンサー

XP・SP2をお使いの方、ちょっと協力して下さい。

こんにちは。 わたくし後とですが二日前に、XP・SP1からSP2にアップしました。 そのせいでOSの起動がいくらか遅くなったり、何もしていない状態でのメモリ消費が多くなりました。 何も作業をしていない状態で 239MBです。 この数値は大きいのだろうかと、ちょっと興味があります。(ノートンが常駐) そこでですが、 皆さんがお使いのパソコンでは、何もアプリケーションを起動していない状態でタスクマネジャを起動させると、メモリーを幾つ消費していますか? できれば常駐しているセキュリティソフトと併せて教えて下さい。 XP・SP2をお使いの方協力して下さい。 よろしくお願いします。

noname#22068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.5

XP Home SP2です。マカフィーウイルススキャンが常駐しています。 それ以外の常駐プログラム(メールチェッカーなど)を可能な限り終了させてみたところ、 メモリは255MB使用していました。 他のみなさまと比べると若干少なめのようです。そのせいか起動も終了もとても早いです。

質問者

お礼

こんにちは。 メモリ数は不明ですが、ほぼ同じ程度ですね。 でも私の場合ノートンを使ってますからメールチェックやWord などを起動させるとき(マクロウィルスのチェックをやっているので)の動作は、たぶん遅いと思います。 >他のみなさまと比べると若干少なめのようです。そのせいか起動も終了もとても早いです。 自分も動作が遅いという不満は特にありませんが、今度ノートンの更新の時に、マカフィーに変えてみようかと考えています。 回答を頂き有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• inim_calm
回答No.8

XP Homo SP2 Celeron1.8GHz 512MBRAM 160GBHDD セキュリティソフト McafeeVirusScanとPersonalFireWall 設定は全てのファイルをスキャン メモリは173MB利用です。

質問者

お礼

こんばんは。 今まで見てきて圧倒的に少ないですね。 何か特別なことをやっているのでしょうか。 私の場合 見た目に関しては全然カスタマイズしていません。XPの仕様そのものです。 折角XPを使っていて動作速度で別段不満がある訳ではないのでクラシック表示にするのは ナンかもったいないようで。これから先 メモリ不足になった時は見た目よりパホーマンスが優先ということになるんだとは思いますが、まだ先のお話のようです。(そうあって欲しい) 回答頂き有難う御座いました。

• Bonjin
回答No.7

一応Pro使ってます。 セキュリティはバスター06です。 起動直後は大体230前後の消費ですね。 会社で使っているPCはSymantec AntiVirusですが大体同じくらい消費してます。

質問者

お礼

こんばんは。 ほぼ私と同じ程度ですね。 バスターとノートンの差程度だと思います。 と言うことは落とそうと思えばもっと落とせるということですね。 まぁ必要があればですが。 回答頂き有難う御座いました。

回答No.6

XP-SP2 脳:Celeron1G 炎壁:バスター06導入 消費量:180前後(メモリデフラグ&クリーンをかけた状態での平均) 搭載量:512 投稿者様の、239っていう数値は、まあ少ない方だとは思いますが。 (そちらのメモリが512積んでると仮定すれば) よっぽどひどいことをしない限りは大丈夫でしょう。 家の環境だって、ゲームとかやると、172でもすぐ落っこちるし。 また、ノートン入れると必然的に動作は重くなります。 (我が家はそれが原因でバスターに切り替えた) 動作が重いと感じたら、メモリ容量ではなくCPU使用率を見ると良いですよ。 100%に近いほど、CPUが多くの処理をこなしているということです。(故に動作が重くなる)

質問者

お礼

こんにちは。 >239っていう数値は、まあ少ない方だとは思いますが。 そのようですね。意外です。(搭載メモリ:768MB) ノートンの他にアンチスパイウェアが常駐していますので通常250MB程度です。Windows の方の"炎壁"やセキュリティセンターを停止しています。SP2にしてからほかにも「サービス」の方から幾つか停止させてたところメモリ消費は減りましたが、ちょっと問題がありそうです。(また見直ししなきゃあ) >動作が重いと感じたら、メモリ容量ではなくCPU使用率を見ると良いですよ。 普段パソコンを使っていて遅いと感じることは余りありません。 時々冷却ファンが回転を始めますがその時でも遅いとは感じません。だいたい遅くなる時は自分でも分かって作業していますので。(笑) バスターは体験版を何度も使ったことがありますが、ノートンに比べると軽いですよね。特にWindws 起動時のスピードが全然違います。 長年ノートンを使ってきましたが、更新時にはマカに変更しようと考えています。 回答頂き有難う御座いました。

回答No.4

XP Pro SP2 Pen4 3G メモリー 1G ノートンIS2005で 270MB 通常、他に、ハードモニターなど、タスクマネジャの「アプリケーション」に表示されないプログラムがいくつか常駐していて、それを含めると318MBでした。

質問者

お礼

こんにちは。 >タスクマネジャの「アプリケーション」に表示されないプログラムがいくつか常駐していて、それを含めると318MBでした。 すいません、それらのプログラムを一時停止させて確認して頂いたわけですね。 お礼申し上げます。 通常だと私のパソコンは、何もしていない状態で250MB程度です。あまり常駐するソフトが好きではないので避けています。初期化するとメーカーのバンドルしているソフトが沢山あるので削除するのが面倒です。(一括インストール) 回答を頂き有難う御座いました。

• jayoosan
回答No.3

XP SP2 で AVGを利用しています。他の常駐を切り AVGのみ常駐だと ⇒ 328MB AVGオフだと   ⇒ 320MB くらいでした。(総メモリは512MB)) PentiumM 1.6GHzのノートですが、常駐ソフトが3つほどはいっていますが、起動は初期起動も再起動時も超早いのですが、逆に終了や再起動をかけて起動画面になるまでが、超長くてこまっています。 それではまた。

質問者

お礼

こんにちは。 AVGをお使いですか。 評判通り軽いですね。 起動時にかかる時間ですが、スイッチいれてHDDへのアクセスランプが落ち着くまで3分ぐらいです。SP1の時とそれほど変りません。ただどういう訳だかWindows のロゴが出ている時間がながくなりファンが回転している時間がながくなりました。シャットダウンにかかる時間は遅くなったような気はしません。(メモリ768MB) 回答を頂き有難う御座いました。

• frod
回答No.2

XP-Pro-sp2 ノートン2006常駐 デフォの場合350前後 メモリクリーナーなどを使ってやると250前後になりますネ。

質問者

お礼

こんにちは。 私と同じノートンですね。 私のは、まだMe以前でも使える2005ですから幾分メモリ喰ってるはずです。 メモリクリーナとは、DLLファイルを開放してやる為のソフトですね。 やはり使うと効果があるみたいですね。 私はあまり常駐するソフトが好きでないので入れていません。 必要が出た時には使ってみたいと思います。 回答頂き有難う御座いました。

回答No.1

以前回答いただきまして ありがとうございました。 XP・SP2、ノートン、スパイバスター常駐 342MBです。 それではまた。

質問者

お礼

こんばんは。 回答有難う御座います。 ノートンとスパイバスターを入れて342MBですか、自分のパソコンの方が少ない! 他の人のパソコンはもっと少ないんだろうなと思っていたので意外です。 自分もスパイウェア対策を常駐させていますから、実際には250MB程度消費しています。 また何かの時は宜しくお願いします。 回答を頂き有難う御座いました。