• ベストアンサー

XP・SP2をお使いの方、ちょっと協力して下さい。

こんにちは。 わたくし後とですが二日前に、XP・SP1からSP2にアップしました。 そのせいでOSの起動がいくらか遅くなったり、何もしていない状態でのメモリ消費が多くなりました。 何も作業をしていない状態で 239MBです。 この数値は大きいのだろうかと、ちょっと興味があります。(ノートンが常駐) そこでですが、 皆さんがお使いのパソコンでは、何もアプリケーションを起動していない状態でタスクマネジャを起動させると、メモリーを幾つ消費していますか? できれば常駐しているセキュリティソフトと併せて教えて下さい。 XP・SP2をお使いの方協力して下さい。 よろしくお願いします。

noname#22068
noname#22068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.5

XP Home SP2です。マカフィーウイルススキャンが常駐しています。 それ以外の常駐プログラム(メールチェッカーなど)を可能な限り終了させてみたところ、 メモリは255MB使用していました。 他のみなさまと比べると若干少なめのようです。そのせいか起動も終了もとても早いです。

noname#22068
質問者

お礼

こんにちは。 メモリ数は不明ですが、ほぼ同じ程度ですね。 でも私の場合ノートンを使ってますからメールチェックやWord などを起動させるとき(マクロウィルスのチェックをやっているので)の動作は、たぶん遅いと思います。 >他のみなさまと比べると若干少なめのようです。そのせいか起動も終了もとても早いです。 自分も動作が遅いという不満は特にありませんが、今度ノートンの更新の時に、マカフィーに変えてみようかと考えています。 回答を頂き有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.8

XP Homo SP2 Celeron1.8GHz 512MBRAM 160GBHDD セキュリティソフト McafeeVirusScanとPersonalFireWall 設定は全てのファイルをスキャン メモリは173MB利用です。

noname#22068
質問者

お礼

こんばんは。 今まで見てきて圧倒的に少ないですね。 何か特別なことをやっているのでしょうか。 私の場合 見た目に関しては全然カスタマイズしていません。XPの仕様そのものです。 折角XPを使っていて動作速度で別段不満がある訳ではないのでクラシック表示にするのは ナンかもったいないようで。これから先 メモリ不足になった時は見た目よりパホーマンスが優先ということになるんだとは思いますが、まだ先のお話のようです。(そうあって欲しい) 回答頂き有難う御座いました。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.7

一応Pro使ってます。 セキュリティはバスター06です。 起動直後は大体230前後の消費ですね。 会社で使っているPCはSymantec AntiVirusですが大体同じくらい消費してます。

noname#22068
質問者

お礼

こんばんは。 ほぼ私と同じ程度ですね。 バスターとノートンの差程度だと思います。 と言うことは落とそうと思えばもっと落とせるということですね。 まぁ必要があればですが。 回答頂き有難う御座いました。

回答No.6

XP-SP2 脳:Celeron1G 炎壁:バスター06導入 消費量:180前後(メモリデフラグ&クリーンをかけた状態での平均) 搭載量:512 投稿者様の、239っていう数値は、まあ少ない方だとは思いますが。 (そちらのメモリが512積んでると仮定すれば) よっぽどひどいことをしない限りは大丈夫でしょう。 家の環境だって、ゲームとかやると、172でもすぐ落っこちるし。 また、ノートン入れると必然的に動作は重くなります。 (我が家はそれが原因でバスターに切り替えた) 動作が重いと感じたら、メモリ容量ではなくCPU使用率を見ると良いですよ。 100%に近いほど、CPUが多くの処理をこなしているということです。(故に動作が重くなる)

noname#22068
質問者

お礼

こんにちは。 >239っていう数値は、まあ少ない方だとは思いますが。 そのようですね。意外です。(搭載メモリ:768MB) ノートンの他にアンチスパイウェアが常駐していますので通常250MB程度です。Windows の方の"炎壁"やセキュリティセンターを停止しています。SP2にしてからほかにも「サービス」の方から幾つか停止させてたところメモリ消費は減りましたが、ちょっと問題がありそうです。(また見直ししなきゃあ) >動作が重いと感じたら、メモリ容量ではなくCPU使用率を見ると良いですよ。 普段パソコンを使っていて遅いと感じることは余りありません。 時々冷却ファンが回転を始めますがその時でも遅いとは感じません。だいたい遅くなる時は自分でも分かって作業していますので。(笑) バスターは体験版を何度も使ったことがありますが、ノートンに比べると軽いですよね。特にWindws 起動時のスピードが全然違います。 長年ノートンを使ってきましたが、更新時にはマカに変更しようと考えています。 回答頂き有難う御座いました。

回答No.4

XP Pro SP2 Pen4 3G メモリー 1G ノートンIS2005で 270MB 通常、他に、ハードモニターなど、タスクマネジャの「アプリケーション」に表示されないプログラムがいくつか常駐していて、それを含めると318MBでした。

noname#22068
質問者

お礼

こんにちは。 >タスクマネジャの「アプリケーション」に表示されないプログラムがいくつか常駐していて、それを含めると318MBでした。 すいません、それらのプログラムを一時停止させて確認して頂いたわけですね。 お礼申し上げます。 通常だと私のパソコンは、何もしていない状態で250MB程度です。あまり常駐するソフトが好きではないので避けています。初期化するとメーカーのバンドルしているソフトが沢山あるので削除するのが面倒です。(一括インストール) 回答を頂き有難う御座いました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

XP SP2 で AVGを利用しています。他の常駐を切り AVGのみ常駐だと ⇒ 328MB AVGオフだと   ⇒ 320MB くらいでした。(総メモリは512MB)) PentiumM 1.6GHzのノートですが、常駐ソフトが3つほどはいっていますが、起動は初期起動も再起動時も超早いのですが、逆に終了や再起動をかけて起動画面になるまでが、超長くてこまっています。 それではまた。

noname#22068
質問者

お礼

こんにちは。 AVGをお使いですか。 評判通り軽いですね。 起動時にかかる時間ですが、スイッチいれてHDDへのアクセスランプが落ち着くまで3分ぐらいです。SP1の時とそれほど変りません。ただどういう訳だかWindows のロゴが出ている時間がながくなりファンが回転している時間がながくなりました。シャットダウンにかかる時間は遅くなったような気はしません。(メモリ768MB) 回答を頂き有難う御座いました。

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

XP-Pro-sp2 ノートン2006常駐 デフォの場合350前後 メモリクリーナーなどを使ってやると250前後になりますネ。

noname#22068
質問者

お礼

こんにちは。 私と同じノートンですね。 私のは、まだMe以前でも使える2005ですから幾分メモリ喰ってるはずです。 メモリクリーナとは、DLLファイルを開放してやる為のソフトですね。 やはり使うと効果があるみたいですね。 私はあまり常駐するソフトが好きでないので入れていません。 必要が出た時には使ってみたいと思います。 回答頂き有難う御座いました。

回答No.1

以前回答いただきまして ありがとうございました。 XP・SP2、ノートン、スパイバスター常駐 342MBです。 それではまた。

noname#22068
質問者

お礼

こんばんは。 回答有難う御座います。 ノートンとスパイバスターを入れて342MBですか、自分のパソコンの方が少ない! 他の人のパソコンはもっと少ないんだろうなと思っていたので意外です。 自分もスパイウェア対策を常駐させていますから、実際には250MB程度消費しています。 また何かの時は宜しくお願いします。 回答を頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Windows XP sp2にアップデートされた方に質問

    OSをWindows XPをお使い方でsp2にアップデートされた方に質問です。(実はこの先SP1プラスセキュリティーソフトでいくか いっそうのことSP2をインストールしようか思案中です。 ご協力ください。) 1.どんなパソコンをお使いですか? 例)○○製ノートパソコン、または自作パソコン(MBは▲▲▲) 2.正常にインストールできましたか?もしトラブルがあったならどんな風に解決されましたか? 3.sp2インストール後どのような不具合 トラブルがありましたか?もしトラブルがあったならどんな風に解決されましたか?

  • SP2インストール後

    SP2をインストールしたら、常駐ソフトの起動が遅くなってしまったのですがこれで普通なのでしょうか? ノートンのソフト(インターネットセキュリティー&アンチウイルス)の起動が遅くなった感じがします。

  • XPのSP3について

    いまXPのSP3の更新のお知らせがタスクバーに出てきています。 更新で途中まで進んでSP3とわかったのですがVAIOの古い機種で254MBしかメモリーがありません。あまり重くなるのが入っているとこまると思いまして質問します。 IE7へとかWMPとかが更新されることはありますか? その他注意事項などありましたらアドバイスお願いします。

  • Norton Internet Security は XP SP2対応?

    XP SP2を使用しているのですが、Symantec Norton Internet Security 2007 (シマンテック  ノートン インターネット セキュリティー 2007)を導入予定しているのですが、XP SP2 には対応していますか? お願いします。

  • Windows XP SP2への更新について

    H15年8月に購入したパソコン(NEC Lavie G Windows XP)です。 1月に”ウイルスセキュリティー”の有効期限が切れた為、昨日新しい”ウイルスセキュリティー”をインストールしようとしました。すると、Windows XP SP2にアップグレードしないとインストールできないと警告画面が現れました。 そこで、Windows XP SP2に更新する作業を実施いたしました。 途中、”ウイルスセキュリティー”が何度も邪魔しましたが、一応インストール(Windows XP SP2の)が終わり、再起動状態となりました。ところが、再起動中、NECのロゴが現れ、続いて黒い画面に”Windowsが起動が起動できませんでした・・・”と表示されました、続いて”Windows XP”の画面が現れ、起動状態となりますが、やはり起動できず、自動的に電源が切れ、再び自動的に電源が入り、NECのロゴが表示され・・・と繰り返すばかりです。 どのような不具合が発生しているのでしょうか? また、どのように対処すればよいのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 通常時のメモリー使用量

    XP使用のパソコン2台を使っているときに感じた疑問です。 起動し何も作業していないときにタスクマネージャーを表示してメモリー使用量を見ました。 1.XP-SP2 ホームエディション 搭載メモリー1.5GB  (OFFICE2003有り) 2.XP-SP3 プロフェッショナル 搭載メモリー512MB  (OFFICE2003なし) セキュリィテイソフト、常駐ソフトは殆ど同じです。 設定サービスもほぼ同じ。 2のパソコンの方がメモリー使用量が約70MBほど少ないです。 まったく同じではないので厳密には比較できませんが、 OFFICEを入れているとバックグランドでメモリーを消費してるのでしょうか。 タスクマネージャーで見ても70MBも消費してそうなプロセスが分かりませんでした。

  • Windows XP SP2の容量

    ずっとXPをSP1で使っていたのですが、先日、OS再インストールを期にSP2までアップデートしました。 SP2のパッチをあてる直前、HDDの空き容量が7.6GBほどあったのが、SP2にしたとたん6.4GBまで減ってしまいました。 SP2の容量について調べてみると「初期状態からまったくアップデートしていない場合は、最大約270MB」とありました。 なぜSP2のパッチだけで1.2GBもHDDの容量を消費してしまったのでしょうか?

  • XP SP3の障害

    XP SP3にすると、休止状態の復帰後は ネットワーク接続がなくなったり 右の下に接続が切れているトレイがでますね 再起動すると元に戻ります。 私は電源ボタンを軽く押すとシャットダウンでなく メモリをハードディスクに書く休止状態にしています セキュリティがきびしくなったのでしょうか? 2台とも同じ現象ですね。。。。

  • Windows XP SP2の更新後

    毎度申し訳ないです。約1週間前に XP sp2更新後の事について、質問し、回答を頂き納得したのですが・・・やはり 解決出来ずにいます 是非 教えて下さい。内容は、SP2に更新後、画面右下にセキュリティセンターのアイコンが表示されるようになり、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」というもので、Norton AntiVirusが入っているにもかかわらず、NGになっていたた為、質問をしました。数通、回答頂いて、Norton AntiVirusのバージョンが古ければNGとの事でした。Norton AntiVirus2003を使用していました。今回、ノートン インタネットセキュリティー2004のソフトを購入し、UPDATEも、何回か行い、最新情報になり、スキャンも全部し直しましたが、相変わらず、右下のアイコンは、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」のままです。どうすれば、アイコンの×マークは消えますでしょうか??是非 お願いします。

  • windows xp sp2

    xpにて、sp2(サービスパック2)をインストールしたら、 常駐起動ソフトが表示されなくなりました。 特に、アクティブでないものを隠す設定などはしていないのですが、 何故でしょうか? ハードウェアの安全なとりはずしと、 ローカルエリア接続状況のみ表示されています。 windows xp ホームエディション VAIOのノートを使っております。