httpsが不能な状況になってしまった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ADSL環境でWin XPを利用しているが、ある日からMNS Explorerでのhttps通信ができなくなった。
  • https通信が不可になり、AmazonやHotMailなどのサービスが利用できなくなってしまった。
  • XPのセキュリティレベルを調整しても解決しないため、他の解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある日からhttpsが不能?

お世話にになります。ADSL環境でWin XP利用しています。ウイルスチェックソフトはMacafee利用してます。ある日(2週間ほど前)から MNS Explolerが参照できなくなりました。その後よくよく調べてみると Https通信が全て不可になっているようです。amazonとかも肝心の注文段階で「ページがみつかりません」画面になってしまします。HotMailのサービスも同様です。特に特別な作業をしたわけでもないのですが・・色々とXPのセキュリティレベルを調整したのですが上手く接続できません。Macafeeは設定をいじるところが無く、ただ単にONかOFFをトライしました。HTTP、SMTPは問題ないです。どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いします。

• kinzo
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginkou
回答No.4

検索してたんですが、結構同じような質問が出て、同じような回答があり、解決してるところが少なかったなぁ・・・ まだ出てない項目に、プロキシを経由すると駄目というのがありますが、この辺はチェック済みだろうしなぁ。 あとXPでこんなもんがありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314864 正直、治ると思えないんですが。 単純な切り分け方法として、ネスケを使ってみるってのはどうでしょか。 http://www.netscape.co.jp/ これでできれば、IEの不具合と特定できます。 そうなると最後の解決方法である、IEの入れなおししかなくなるのですが(汗 IEの修復ってので治るってケースもあるようなんですが、XPでの修復方法が分かりませんでした。 もうちっと調べてみます。

kinzo
質問者

補足

すいませんねぇ・・・色々と。だんだんデイープな世界に入っていって何をすればよいのか判らなくなってきました。まだアドバイスを試していませんが、とりあえずネスケダウンロードしました。通常IE使っているのですが、ブラウザ2つも同じPCで利用して問題ないのでしょうか?接続の設定もネスケ用に必要ですよね。ネスケ使ったことないので少々不安です。注意点他あればまた教えて下さい。多謝。

その他の回答 (3)

• ginkou
回答No.3

SSLは相手サーバと自分のブラウザがやり取りを行うので、 相手サーバに問題が無いとすると、ブラウザ自体の問題になるのかな。 設定が規定値で出来ないとなると、、、ブラウザ入れなおし? SSLの機能だけ入れなおすなんて器用なこと、出来たりするのだろうか・・・ あと良く分からないのですが、↓の一番したにあるように、http://www.isao.net/games/funclub/cue/chap070.html PCの時刻を直したり、プロキシの設定を確認するとかってどうでしょか。 ドリームキャストが例ってのがアレなんですがw

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/infoservice/security.html
kinzo
質問者

補足

早速試してみました。ありがとうございます。まずSSLのテストはNGでした。今までどおり「表示できません」になります。でPCのブラウザ(IE)の接続を確認しました。プロキシの設定はもともと何もされていません。これは同じADSLルータ配下でSSL通信可能なWin98のブラウザ(IE)の設定と同じようです・・・少し気になるのが当初この問題が発覚して時、マイクロソフトのサイトで「WindowsUpDate」しようとして上手くいかず、そのサイトでこのようにすればどうか?というヘルプ画面に従い指示されたファイル(AxtivX関連?)を削除したのがかえって悪かったのでしょうか?でもマイクロソフトが公式にアドバイスしていることだし・・だんだん意味分からなくなってきました。

• struct
回答No.2

コントロールパネル→インターネットオプション→詳細設定タブ ここあら辺りを弄ったりしませんでしたでしょうか? 特にSSLが無効になっていたりしませんか?

kinzo
質問者

補足

SSL2,0及び3,0は有効になっています。(規定値)そもそもこの現象に気が付いたのは「WindowsUpDate」をしようとしたら「現在のセキュリティの設定ではActivXのコントロールが利用できません。正確に表示されない場合があります」とメッセージ画面が出てきたからです。マイクロソフトのヘルプサイトも参照しいろいろとOSのセキュリティレベルを調整してみたのですが・・・

• mld_sakura
回答No.1

Macafeeにファイアウオール機能がありますか? HTTPSは443ポートを使用していますので、このポートが許可されている必要があります。 ただ、その機能があっても443を閉じるはずがないとは思いますが、一応確認してください。

kinzo
質問者

補足

説明不足でした。VirusScanのみの契約で Firewall機能は利用していません。 Adslルータ(MN7310)では推奨する不要ポートは閉じてますが配下に接続されているもう一台のPC(Win98)からはHtpps通信可能なのでそちらの問題では無いと判断してます。