• ベストアンサー

乳児をつれての飛行機が不安です

 来月、7ケ月になる息子と実家に行く為飛行機に乗ります。  飛行場までの往復は主人が。お迎えも家族がしてくれるので、心配なのは飛行機の中です。  うちの子は、家の中が一番好きみたいで、買い物に行く時も、ベビーカーやチャイルドシートでは必ず大声で泣きます。(その為、あまり私と子供だけでは出掛けなくなりました。)  家で、私の膝の上で抱っこする訓練をしているのですが、一時間半以上機嫌良くしている事は考えられません。    先日、予防接種の際に小児科の先生に、「赤ちゃん用の睡眠導入剤を飛行機に乗る時に飲ませる方がいると聞いたのですが、あまりよくないのですか?」と質問したら、「かわいそうです。」と言われてしまいました。  赤ちゃんを連れて飛行機に乗った経験のある方で、何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください。  あと、飛行機の中でミルクを飲ませたほうが耳抜きにいいと聞いた事があるのですがどうなんでしょう?  そして、ミルクは事前につくって哺乳瓶に入れていくものなのか、それとも、飛行機の中でお湯をもらってつくるべきなのかも、一緒に教えてもらえれば嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104101
noname#104101
回答No.1

こんにちは。 狭い機内で、赤ちゃんにぐずられるとママは本当に辛いですよね。 お気に入りのおもちゃ(音の出ないもの)、絵本は必須です。 ミルクは○○cc用のスティックタイプ等をCAさんに渡すと、 人肌程度のミルクを作ってくれます。 あと、白湯もあります。 機内はのどが乾きやすいので、りんごジュースなどを哺乳瓶に入れて 飲ませてあげるとご機嫌になります。 耳が痛くなるのは着陸態勢に入ってからが多いですね。 このときに飲み物を飲ませてあげるといいかもしれません。 ただ、飲んだ分だけ出ますので(笑)、 オムツ交換は気流が安定している時に、 トイレで済ませておきましょう。 CAさんは赤ちゃんをあやしたり、お世話をすることに とても慣れています。 困ったときは何でも相談してください。                       元○○のママより  

keinomama
質問者

お礼

 ありがとうございます。すごく参考になりました。  CAさんがいろいろ助けて下さるのもわかり、少し安心できました。  ジュースもいい考えなのでぜひ持っていこうと思いますが、うちの子は何故か、麦茶やポカリ、ジュースを飲んでくれません。  まだ、1ケ月くらい時間がありますので、毎日挑戦して飲めるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

海外在住だったので、乳児連れのフライトは何度も経験しています。 ご実家までのフライト時間は、どのくらいでしょうか? 2~3時間以内であれば、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。 乳幼児連れだと、優先搭乗といって、先に搭乗させてもらえますが、 質問者さまのお子様の様子だと、優先搭乗すると、機内に閉じ込められる時間が長くなるだけなので、 他の乗客が全員搭乗した後に、乗ると良いかと思います。 ウチは、毎回、いつもより睡眠時間を短めにしておき(前日夜更かしさせ、当日は早く起こす)、 食事(母乳・ミルク)の量もいつもより少なめにしています。 飛行機に乗り、滑走路へ移動し始めたら、母乳やミルクを飲ませていました。 たいてい、睡魔と満腹感とで、離陸の頃には、熟睡してくれていました。 離着陸時の耳抜きは、ミルクを飲んでいれば大丈夫ですが、 タイミング良くミルクを飲んでくれない時は、おしゃぶりのような物でもかまいませんし、 眠っている時は、自然に耳抜きが出来るようなので、無理に起こす必要はありません。 ミルクは、CAさんに頼めば作ってくれますが、保温効果のあるポットなどにお湯を入れて持って行っても良いですし、 空港までの距離にもよりますが、自宅で作って、持って行くのでも大丈夫です。 自宅から持って行く際には、チェックが入りますが、問題なく持ち込めます。 あと、狭い機内のトイレでのオムツ交換は大変なので、 空港で、搭乗開始時間直前に済ませておくと良いかと思います。

keinomama
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。  魔法瓶でお湯って持ち込めるのかな?って思ってたんです。  それにしても、みなさん、赤ちゃんを連れての飛行機でも、結構頻繁に利用されてるのですね。  私も、年に数回乗っていたんですが、今まで自分に子供がいなかったせいか、全然印象がなくて・・。  きっと、みなさん、上手にあやしてたんでしょうね。

noname#123010
noname#123010
回答No.2

うちの年子の子供たちはもう何回も飛行機に乗っていますが、ちょうど各々が7カ月くらいの時も、10時間以上のフライトから生還(?)しています。作戦1は、飛行機に乗る前の昼寝時間を調節してさんざん疲れさせておくこと。飛行機がグランドを走り出した時にコテッと寝てくれるとすごい楽です。寝かせない場合はとりあえずおもちゃ、本などで遊ばせる事になりますが、うちはそれプラス、ポータブルDVDプレーヤーが大活躍でした。特に7ヶ月くらいだとベビーアインシュタインを流しておけば相当長時間、食い入って微動だにしません。耳抜きはおしゃぶりでも大丈夫です。 私はミルクを作るときは熱湯をサーモスで持ち込みました。機内食で出てくる冷たい水も使って、グズったらすぐ作れるし、特にアメリカ系のFAはとんでもなく感じが悪く仕事が遅いので自分で作った方がずっと早いし気が楽でした。でも日系だと丁寧に対応してくれるらしいですね。後何かと食べさせたり、ジュース飲ませていたりしたら、あっという間に目的地に着くんではないでしょうか。睡眠導入剤を使う人もいるという話は聞いたことありましたが、親が工夫してあげて使わないですむなら使わない方がいいですよね。

keinomama
質問者

お礼

 そんな長時間飛行機に乗せられたなんてスゴイ!尊敬です。  耳抜きのおしゃぶりは大好きなので、教えていただけて良かったです。  ただ、no1の方にも絵本をお勧めしてもらいましたが、まだ興味がないみたいです。  先日、市で行われている、5,6ケ月の親子の為の遊び方、絵本の読み聞かせ方教室に行ってみたのですが、ただおとなしくボランティアの方のお膝に座っているだけで・・。  うちでは、寝返りを何度もしたり、はいはいの練習は楽しそうにやっていますが、おもちゃも好きではないみたいです。  何だかとても不安になってきました。  飛行機で人様に迷惑をかけないか心配で質問させていただきましたが、私はこの子にいろいろな事にふれさせていないのか、教えてあげていないのか、もっと勉強したいと思います。  いいきっかけを下さってありがとうございます。    

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの飛行機

    10ヶ月の子供がいます。明日初めて飛行機に乗せるのですが着陸の時は気圧の関係で耳が痛くなりますよね。小さい赤ちゃんは皆泣いてしまいますが周りの方の為にも子供の為にも対処法は何かありますか?因みに母乳なのですが(哺乳瓶はあまりまだ飲みません)やはり飲み物を飲ませるのが一番良いのでしょうか?アドバイスを御願いします。あと搭乗するにあたって気をつけた方がいい事があったら教えてください。

  • 新生児 搾乳機

    今日で九日目の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。 今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。 搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、 足りないときだけミルクをあげていました。 でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。 そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。 できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 2ケ月の乳児について

    現在、生後2ケ月の子のことなのですが、、、 寝ている時以外は、抱っこしていないとずっーっと泣いてます・・・ 歌ったり、オモチャを鳴らしたりするとしばらくはもつのですが、飽きるのか泣いて泣いて何も出来ません・・・ そういう時期なのでしょうか?それとも抱き癖がついてしまっているのでしょうか? また、チャイルドシートに載せても、ベビーカーに乗せても、泣きます。ものすごく泣くので、さすがにベビーカーは近所迷惑だから抱っこしますが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、哺乳瓶嫌いで、おしゃぶりも嫌いみたいでそれで遊んでくれません。おもちゃもまだあまり興味が薄いみたいです><

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 赤ちゃん連れのグアム旅行でのミルクのお湯の調達は?

    親戚の結婚式で、6ヶ月の赤ちゃんを連れてグアムに行く事になりました。 飛行機の中に哺乳瓶(ミルク入り)を持っていくことは可能でしょうか?機内でお湯はもらえると聞きますが、日本の航空会社の飛行機ではないので(コンチネンタルミクロネシア)、日本語に対応してもらえるかが不安です。 また、魔法瓶にお湯を入れて持ち込むことは可能なのでしょうか?

  • 1歳半の飛行機

    1歳半の子供を連れて(男の子)飛行機で1時間くらいの場所に行きます。 1歳半くらいの子を飛行機に乗せたご経験のある方、飛行機におとなしく乗っていましたか? おとなしくさせるために有効なアイテムはなんでしたか? また、耳抜きはどうやってしてあげましたか? いろんなご意見教えてください!

  • 生後6ヶ月帰省 新幹線か飛行機か

    いつもお世話になっております。 現在生後4ヶ月、来年2月(生後6ヶ月時)に私ひとりで子どもを連れて帰省しなければなりません。 飛行機と新幹線で迷っています。アドバイスいただければ幸いです。 ●所要時間は飛行機だと1時間半ですが、新幹線は4時間半かかります。 ●数週間滞在予定なので、ベビーカーは持っていくつもりです。飛行機だと預ける必要がありますが、新幹線は畳んでたてかけておけると思います。 ●ミルクなのでお湯や哺乳瓶など手荷物が多く、その点新幹線のほうが出し入れしやすく、泣いたらまずミルクで落ち着かせることができるかなと思います。飛行機だと荷物は座席下に置くことになると思いますが、泣いたらすぐにあげることができそうにありません。離陸時や着陸時など動けない時間が30分以上あります。 ●おむつを替える時、どちらも貴重品を持ってトイレに行くしかないですよね?おむつ替えのコーナーなんてないでしょうか? お分かりになる方教えてください。 新幹線は時間がネックですが、やはり何かあったら降りられる新幹線のほうがいいでしょうか? 娘は泣き声がかなり大きく、どちらにしてもご迷惑はかけてしまうと思いますが、新幹線のデッキに出れば多少軽減できるでしょうか? また、送り迎えの点から平日は難しく、行き帰りともに休日になると思います。 ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 首の座っていない赤ちゃんと飛行機で帰省

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。飛行機でしか自宅に帰る手段がないのですが、まだ首も据わっていないので心配です。主人は空港までは迎えに来てくれますが飛行機の中は一人です。その場合ずーっと抱いていないといけないのでしょうか??後ベビーカーは預け荷物にしても大丈夫なのでしょうか どなたか経験のある方機内の中で気をつけることなど教えてください。ちなみにJALで東京から帯広に帰ります

  • 飛行機に乗せるとき(長距離です)

    こんばんは。 子供が8~9ヶ月目の時、里帰りをする為に、飛行機に乗せようと思っています。 ヨーロッパから、日本まで。 飛行機の会社によっても違うのですが、約11時間かかります。 歩くようになってからだと、もっと大変だと聞いたので、歩ける前に日本に連れて行こうと考えました。 私と子供だけで行くので、色々不安があります。 ずっと黙ってろと言う事は無理ですが、長時間、おとなしくしてもらうには、どのようなことが有効でしょうか? 因みに母乳育児ですが、粉ミルクも飲むことが出来ます。 離乳食も、順調に進むかまだわかりません。 モラルとしては、音の出るおもちゃを使わないことでしょうけれど、この頃の赤ちゃんは、絵本より、おもちゃの方が好きですよねー? 音の出ないおもちゃでずっと遊んでくれるか不安ですし、寝てくれるかも予想つかずです。 それに、私だけなので、たくさん子供の物ばかり持っていくわけには行きません。 是非、赤ちゃんと一緒に長距離を飛行機で移動された方、アドバイスをお願いします。

  • 乳児、ミルクを飲まない、哺乳瓶嫌い?何か方法は

    満生後9ヶ月になる娘が、哺乳瓶でミルクを全く飲まなくなってしまいました。 生後3ヶ月頃から混合にし、1日一回は哺乳瓶でミルクをあげるようにしており、飲んでいたのですが、最近急に飲まなくなってしまいました。 私は仕事(パート程度)も始めており、実家で娘を預けていますが泣いて泣いてミルクを飲まないので、困っています。 赤ちゃんだから、、、とわかってはいますが、ついイライラしてしまいため息ばかりついてしまい、泣いてる我が子をボッーと見てしまったり、、、睡眠時間もなくて、その他色々重なり精神的に参っています。 哺乳瓶を近づけるだけで、手でしのけ、泣き叫びいやがります。 現在は私のお乳もほぼでません、離乳食も始めてますが小食です。 体重も7000位でいつも小さい小さいと言われるので、余計神経質になっているのかも、、、。 私事ですが、もうすぐシングルマザーになるので、どうにか働かないといけない、、、哺乳瓶でミルクを飲んでもらえないと困るんです。だから、イライラしてしまう、、、っと自分ではわかってはいるんですが、、、。 哺乳瓶でミルクを飲ます方法、失敗・成功談などなど、、、よければアドバイスおねがいします・゜・(つД`)・゜・