• ベストアンサー

Powerpointで文字飾りのルビは使用できるのですか?

Office 2007を使用しています。その中のPowerpointでプレゼンテーションの図を作成しています。この場合、wordと同じように漢字にルビを付けるkとができるのでしょうか?フォントをクリックしても「文字飾り」のような項目が表示されないので、どうすべきか悩んでおります。 初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

PowerPointにはルビ機能がありません。 方法としては、下記のいずれかで行うことになると思います。 1) Wordオブジェクトを挿入して行う。 以下のような操作になりますが、オブジェクトを挿入後はWordのルビ設定操作と同じ方法で行えます。 「挿入」タブ→テキストのオブジェクト→Microsoft Office Word 文書を選択。 PowerPointスライドに、Wordオブジェクトが挿入され、個のオブジェクトが選択されていると、リボンメニューがWordのスタイルに変わります。 オブジェクトに、Wordで作成するように文字列を入力して、文字のフォントサイズを大きめに設定します。 文字列を選択して、「ホーム」タブ→フォントの「ルビ」で振り仮名を設定します。 オブジェクトのサイズを適当に調整します。 2) テキストボックスに振り仮名を入力して、文字列位置に合わせて配置して、ルビのように見えるようにする。 テキストボックスは、書式設定で塗りつぶしの色と線の色を無しにします。  

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 ワードのオブジェクト挿入ですか、一度、試してみます。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

PowerPointにはルビの機能はないようです。 対策として、「テキストボックス」を挿入し、振り仮名を入力して、ルビに見える位置に配置しては如何でしょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 この方法しかないようですね。