• ベストアンサー

皆さんは「カートの運転」ってどうされてますか?

毎度皆様にはお世話になっております。 またまた素朴な質問ですがお付き合い願います。 先程平日ゴルフ(羨ましい・・・)に行って来た仲間からある相談を受けました、その内容と言うのは「メンバーは運転しないの?」って事なんです。 何でも平日なんでツーサムで回るつもり(コース側も事前了解済み)だったんですが朝にコース側から「よろしければメンバーさんを1人入れて貰えませんか?」と・・・ 仲間2人も「メンバーさんだし別に1人ならいいか」とOKしたらしいです、ところがココからが間違いの始まり?みたいな事になりその方は全くカートの運転をせず打ち終わったらすぐに後ろの席に座ってしまうらしいのです。 仲間2人もそんなベラボーに上手い訳ではないので案の定天プラやチョロあり、右へ左へあり、だったとの事・・・そんな時でもその方はずっと後ろに座ったままだと・・・ 結局ハーフ終了時にキャディーマスターに頼んで午後はツーサムで回り無事?にラウンドしたらしいですが・・・ 私はこの話を聞きその時の状況次第で「カートお願いします!」って言えば良かったと思い仲間に問いただしたところ「朝から全く運転しないし何か言いずらくて・・・」と・・・ 言わなかった仲間にも問題ありですが運転を全くしなかった(出来なかった?)メンバーさんにも問題あり、と思いますが・・・・・ そこで質問なんですが皆さんはラウンド時の「カートの運転」ってどうされてますか? 仲間内や接待、はたまた今回のようなメンバーさんとの組み合わせなど色々な場面がありますが「こうすれば?」とか「「こんなのは?」とかありましたら教えて下さい。 ちなみに私達(主に仲間内です)がプレーする際は(1)最初に打った者(2)一番飛んだ者、の順でカートを運転する事を一応の決まりにしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

他の回答者の方と違う意見なのですが、私も時々平日に一人で行く時がありますので、ビジター2人組のパーティに入れてもらうケースを何度か経験しています。 ご質問文を読んで、これはメンバーかビジターかの問題ではなくて、「人間性の問題」 だと思います。 たとえばメンバー同士でもすぐに初顔の同伴者に馴染む人 (私は自分ではそう思っています) もいれば、良く言えばマイペースと言うのでしょうか、ほとんど最後まで同伴者と話をしない陰気な人もいます。 またローハンデの人の中でも腰が低い人もいれば、「ワシは片手シングルだ」 とばかり、常に上から目線で同伴者に接する不愉快な人もいます。 人それぞれですね。 ご質問のケースですが、メンバーとしては明らかに失格だと思います。 メンバーは当然そのコースを熟知しているわけだし、また80ちょっとでラウンドするような腕前の持主なら前後の組との間隔を気にするような余裕があるはずです。 自分で率先してカートの運転をすべきでしょうね。 ビギナーと違って気持ち的に余裕があるわけですから。 私の持論ですが、高い料金を払って自分のホームコースでプレーしてくれるビジターに 「気持ちよくラウンドしてもらい、クラブ全体に対して良い印象を持って帰ってもらえるよう努力する気持ち」 がメンバーとして極めて大事だと思います。 それにツーサムの組に一人で入るわけですから、友人同士で会話がなされるのは仕方の無い事です。 相手がメンバーだと言っても氏素性の分からない人と最初から会話が弾む事なんてあり得ないからです。 会話が弾むように努力しなければいけないのはメンバーの方です。 それもこれも嫌なら、初めから一人でエントリーすべきではありません。 当り前の事です。 ご質問のケースでは、メンバー本人にその気が無くても、少なくともそこでプレーしたビジター二人が不愉快な思いをして帰ったのは事実だと思います。 もっとビジターに気を使うべきでしょうね。 私ならビジターに気持ちよくラウンドしてもらい、そして別れ際に 「どうです、いいコースでしょう? 良かったらメンバーになりませんか?」 くらい言いますけどね。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん・・・何か私が思っている事と同じようなお考えの方がいて正直少し安心と言うかほっとした気分です。 正にその通りだと思います、コッチはビジターで相手はメンバーですから簡単に言うと家(ホームコースですね)に来られた方(ビジター)をおもてなし?するのが家主(メンバー)の役目ですよね? 当然家の中(コース)は熟知しているはずだしカートの運転を含めアドバイスなどしてもおかしく無い立場ですよね・・・ ただ少しだけ気がかりなのは全然会話しない訳ではなかったらしく後の風呂場でも「ハーフだけですが今日はお世話になりました、お蔭様?でいいスコア(80らしいです)が出ました、またお会いした際はよろしく」と挨拶されたそうです・・・ とするともしかして「カートの運転」が苦手な方だったんでしょうかね? 「人間性」と言うモノはわからんですね~ 貴重なご意見(経験談)をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

私の場合ですか 私は、他人と一緒にラウンドする場合 挨拶した瞬間から、古い友人の感覚に なり、ザックバランにしゃべります 勿論、エチケットは心得ますが したがって、他のメンバーが.... と言った時点で同伴プレーヤーです 相手が人見知りするようでも 出来るだけ話の中に入るように 心がけますので カートの運転などは格好の材料です 「チョットお願いします」がすぐに出ますね 勿論、プレーヤーの手の開き具合や カートとの距離なども考慮します 私自身は出来る限り運転しますね 仲間に負担をかけたくない性格です 今回の御質問のように ツーサムの積もりが邪魔が入った形になり 心ならずも気持ちに動揺が出たのではと.... 判らないではないですが 相手が上手いだけに、ゴルフで遠慮した のかなと言う思いです 下手だと、遠慮する事はありませんか? 因みに、私は、上手な方と回っても 遠慮はしないことにしています それがゴルファーだと思っていますね (そのためにハンデイーキャップがあるのですから) 以上参考まで

11012148
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですか、autoroさんは率先派ですか。 言われて見れば初心者の方はあまり運転しませんね、まぁ遠慮と言うより乗ってるヒマが無いとも言いますが(笑い) 私もその時の状況(ボールの行方等)にもよりますが出来るだけ率先した方がとは思っています、ただ最近は年下の仲間とのラウンドが多い事もあり運転する機会が減ってきました、年寄り?に気を遣ってるんですかね? スロープレーにならない為にも変に遠慮せず率先すべきかも知れませんね、反省です。

• autoro
回答No.2

キャデイーマスターにメンバーを 混ぜてくださいと頼まれました OKした時点で同伴プレーヤーとして 3人でプレーする事が納得できないで 友人と二人の会話が多くなりませんでしたか? メンバーが一人蚊帳の外になれば 話しかけ難くなるでしょう ましてや、相手はビジターですから メンバーとしての沽券にもかかわりますね もっと自然に仲間に入れてあげれば 済みませんチョットカートをお願いします と言えたのではないでしょうか? そんな感じを受けました 参考まで

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその仲間2人は俗に言う「人見知り」なんて事が無い位のヤツなんです(笑い) 前の方にも述べたんですがやはり最初のスタート時に言っておかなかったんで相手の方が遠慮されたんですかね~ でもメンバーさんらしくコースは熟知され球も曲がらず結構な腕前でスコアも80チョットだったらしいです・・・それ故にアッチ行きコッチ行きの仲間2人は「なんで運転してくんないのかな?」と思ったらしいんです・・・ こういう場合メンバーさんって率先して運転しませんかね? なんか遠慮って事じゃ無い気がしてるんですが・・・ ちなみにautoroさんは「カートの運転」ってどうされてますか? 何か仲間内で決め事なんてしてますか?

• rimurokku
回答No.1

飛び込みで入れてもらったので、皆さんの許可が有るまで運転するのを遠慮されたのでは有りませんか。 チョロをしてそのまま歩く場合は、カートの移動を積極的にお願いすれば良かったと思います。 私共は、常にカートを動かすに最も適した人が暗黙の了解で運転しています。 たまには、運転することが好きな人が積極的にハンドルを握ることになりますが、全員のプレーを良く見ている人でなければ勝手に先に進んでしまうことも有ります。 しかし、電磁誘導でリモコンが付いていないと、一々コースを横切ってカートまで行かなければ成りません。 自動運転は速度が遅い難点も有りますので、適宜自動運転とマニュアル運転との切り替えが出来るカートが理想ですね。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間も最初に言えば(言っておけば)良かったのかな~と言ってました・・・確かにコッチ2人に相手1人ですから遠慮してたのかも知れませんね・・・ なんせメンバーさんとは言え他人様ですからね。