• ベストアンサー

テレビやメディアもしくは舞台に出ないつまり本来の仕事をしていない芸能人

テレビやメディアもしくは舞台に出ないつまり本来の仕事をしていない芸能人はなんで ご飯を食べて(収入を得て)いるのでしょうか? テレビをはじめ私達が目にする芸能人は全体から言えばほんの一握りだと思いますが 昔活躍していても長らく表舞台に出ていない(芸能人として仕事)芸人さんは なんで生活できているのでしょうか? 昔の蓄えと言っても日々毎日お金がかかるし 大きな家の維持費もかかると思うのですが・・・ その秘密を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-paw
回答No.1

基本的には過去に売れたことのある芸能人は様々な人から「投資」をもちかけられて商売をしています。IT企業からイタリアンレストランやキャバクラまたはホストクラブなど様々ですが。 あとは、本当に地味な地方廻りの「営業」活動やライブハウスの司会など「こんな大物が?」って場合もあります。彼らも収入は安定しないのは百も承知なのでちゃんと布石は打ってますし、普通は最低限のお給料を所属事務所からもらっています。ただし、契約内容によってこれも様々で、売れている時は忙しくて「買い物すらままならなかった」が翌年にびっくりするほどお金が振り込まれていたなんて場合もあります。 世間で「一流」とされる有名人は例えば講演会などのギャラは99万円(税金の関係で)くらいが相場でしたね。(昔の話ですが)一日でこれだけ稼げるんですから、大物のお笑い芸人とかは半端じゃない稼ぎがあると思います。某お笑いコンビが長者番付に載ったのは有名ですが、たいていは事務所(プロダクション)にいったん納めて毎年安定したお給料をもらっている人も多いです。自分でプロダクションを立ち上げると凄く大変です。石原裕次郎さんや手塚治虫さんでさえ経営に苦労してますから。 だから、若乃花みたいに自分を売り物にして店舗展開をしている人は珍しいですよね。大物歌手や俳優も自分がオーナーの店を紹介したりはしてますが。(公開するとなにかと問題になったときにややこしくなりますから) 俳優さんはその意味では大変です。お笑い芸人は「売れるため」ならアルバイトをしながら「営業」を格安でやりますが、俳優さんは舞台や映画などで時間を拘束されるので、下手をしたらアルバイトもままなりません。当然ですが舞台や映画で実績の無い人はテレビにはまず出演できません。一部のアイドル俳優はその意味ではメチャクチャにラッキーです。まあ、子供の頃からプロダクションに所属していますからそれなりの努力はしているのでしょうが。 グラビアアイドルや一部の女性タレントが昔は「ヌードになっていた」とか「風俗で働いていた」なんてのはあたりまえで、最近は二十代半ばでデビューするのは珍しくありませんから「売れるまで」は本当に大変だと思いますよ。私の同級生もキャンギャルやテレビで活躍したアイドルがいましたが、いくらネットで検索しても名前はでてきても画像なんかは絶対にでてきません。「その後」の過酷な現状があったんだとしか想像できませんね。 ですから、「笑点」の山田さんのように一本でもレギュラー番組とCMがあるタレントさんはぜんぜん恵まれていると思います。彼もアイドル時代には天下を穫ったわけですから、一時期に普通のサラリーマンには想像もできないくらいの収入があったはずですし。 補足ですけど、ハリウッドスターが当たり前の様に「日本のテレビCM」にでていますが、これを初めて見るアメリカ人はビックリします。「なんで映画俳優が日本のテレビCMなんかにでているんだ!」って。彼らのギャラは億単位です。日本でもそうですが「映画俳優」と「テレビタレント」では格がぜんぜんちがいますからね。高倉健さんや吉永小百合さんはテレビドラマには絶対にでないでしょ。 それに芸能界にも年金は存在します。いろいろ種類はあるみたいですけど。知り合いの元女優は細々とスナックを経営していましたが、「年金で営業してるようだ」と言っていました。彼女も高齢と病気で「店じまい」をするそうです。「子供でもいれば店を続けても良いんだけど…、」と言っていました。やはり一般人も有名人も結局は家庭がなければ「お金」に価値を見出せないってことなんですかね。

goodmanman
質問者

お礼

大変詳しく分かりやすいご説明深く感謝します。 それなりに投資家から話を持ちかけられる芸人はラッキーかもしれませんね。 そうでない人が多いのではと推測します。 たいして芸らしい芸もないのに売れて高額所得の人は羨ましいと思うと同時に 凄まじい(本人たちはあまり自覚がなくとも)競争に生き残った人たちなので そのほんの一握りだけでも高額所得であろうとも資本主義のサンプルとして いいかなぁとも思います 話はそれましたが 芸人も売れれば大きいがそうでない時期が長いので大変だと思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。