• ベストアンサー

テレビやメディアもしくは舞台に出ないつまり本来の仕事をしていない芸能人

テレビやメディアもしくは舞台に出ないつまり本来の仕事をしていない芸能人はなんで ご飯を食べて(収入を得て)いるのでしょうか? テレビをはじめ私達が目にする芸能人は全体から言えばほんの一握りだと思いますが 昔活躍していても長らく表舞台に出ていない(芸能人として仕事)芸人さんは なんで生活できているのでしょうか? 昔の蓄えと言っても日々毎日お金がかかるし 大きな家の維持費もかかると思うのですが・・・ その秘密を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-paw
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

基本的には過去に売れたことのある芸能人は様々な人から「投資」をもちかけられて商売をしています。IT企業からイタリアンレストランやキャバクラまたはホストクラブなど様々ですが。 あとは、本当に地味な地方廻りの「営業」活動やライブハウスの司会など「こんな大物が?」って場合もあります。彼らも収入は安定しないのは百も承知なのでちゃんと布石は打ってますし、普通は最低限のお給料を所属事務所からもらっています。ただし、契約内容によってこれも様々で、売れている時は忙しくて「買い物すらままならなかった」が翌年にびっくりするほどお金が振り込まれていたなんて場合もあります。 世間で「一流」とされる有名人は例えば講演会などのギャラは99万円(税金の関係で)くらいが相場でしたね。(昔の話ですが)一日でこれだけ稼げるんですから、大物のお笑い芸人とかは半端じゃない稼ぎがあると思います。某お笑いコンビが長者番付に載ったのは有名ですが、たいていは事務所(プロダクション)にいったん納めて毎年安定したお給料をもらっている人も多いです。自分でプロダクションを立ち上げると凄く大変です。石原裕次郎さんや手塚治虫さんでさえ経営に苦労してますから。 だから、若乃花みたいに自分を売り物にして店舗展開をしている人は珍しいですよね。大物歌手や俳優も自分がオーナーの店を紹介したりはしてますが。(公開するとなにかと問題になったときにややこしくなりますから) 俳優さんはその意味では大変です。お笑い芸人は「売れるため」ならアルバイトをしながら「営業」を格安でやりますが、俳優さんは舞台や映画などで時間を拘束されるので、下手をしたらアルバイトもままなりません。当然ですが舞台や映画で実績の無い人はテレビにはまず出演できません。一部のアイドル俳優はその意味ではメチャクチャにラッキーです。まあ、子供の頃からプロダクションに所属していますからそれなりの努力はしているのでしょうが。 グラビアアイドルや一部の女性タレントが昔は「ヌードになっていた」とか「風俗で働いていた」なんてのはあたりまえで、最近は二十代半ばでデビューするのは珍しくありませんから「売れるまで」は本当に大変だと思いますよ。私の同級生もキャンギャルやテレビで活躍したアイドルがいましたが、いくらネットで検索しても名前はでてきても画像なんかは絶対にでてきません。「その後」の過酷な現状があったんだとしか想像できませんね。 ですから、「笑点」の山田さんのように一本でもレギュラー番組とCMがあるタレントさんはぜんぜん恵まれていると思います。彼もアイドル時代には天下を穫ったわけですから、一時期に普通のサラリーマンには想像もできないくらいの収入があったはずですし。 補足ですけど、ハリウッドスターが当たり前の様に「日本のテレビCM」にでていますが、これを初めて見るアメリカ人はビックリします。「なんで映画俳優が日本のテレビCMなんかにでているんだ!」って。彼らのギャラは億単位です。日本でもそうですが「映画俳優」と「テレビタレント」では格がぜんぜんちがいますからね。高倉健さんや吉永小百合さんはテレビドラマには絶対にでないでしょ。 それに芸能界にも年金は存在します。いろいろ種類はあるみたいですけど。知り合いの元女優は細々とスナックを経営していましたが、「年金で営業してるようだ」と言っていました。彼女も高齢と病気で「店じまい」をするそうです。「子供でもいれば店を続けても良いんだけど…、」と言っていました。やはり一般人も有名人も結局は家庭がなければ「お金」に価値を見出せないってことなんですかね。

goodmanman
質問者

お礼

大変詳しく分かりやすいご説明深く感謝します。 それなりに投資家から話を持ちかけられる芸人はラッキーかもしれませんね。 そうでない人が多いのではと推測します。 たいして芸らしい芸もないのに売れて高額所得の人は羨ましいと思うと同時に 凄まじい(本人たちはあまり自覚がなくとも)競争に生き残った人たちなので そのほんの一握りだけでも高額所得であろうとも資本主義のサンプルとして いいかなぁとも思います 話はそれましたが 芸人も売れれば大きいがそうでない時期が長いので大変だと思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能人の生活

    どこのカテゴリーが適切かわからなかったのでここにしてみました。 質問: 今やもう人気がなくて芸能活動はしてるいるけどテレビや映画などメディアを通して活躍していない芸能人はいると思うのですが、そういった人たちは今どこで何をしているのでしょうか。芸能人として仕事がなくなりギャラをもらえないとなると収入源はどこにあるのでしょうか。やはりバイトなどで収入を得ていかないと生活が苦しいと思います。たとえば歌を出して印税暮しでもきついものがあります。それと、ある程度活躍して芸能界を去った人たちは今何をして暮らしているのでしょうか。誰か詳しい方教えてください。

  • 舞台演劇ってなぜ軽んじられるの?

    映画やテレビドラマは有名な人が出て、舞台演劇は無名な人が出る。 ファンから批判されそうですが、そういうイメージがあります。間違っていますか? 実は私は映画やテレビドラマは無名キャストの方がストーリーに集中できて良く(竹内結子さんはオーラを消すのが上手かった)、逆に舞台は生で有名人を見たいってタイプで、だから有名アイドルや声優が舞台にキャスティングされるのかな、と。儲かりますからね。 オール阪神・巨人が某番組で「劇場の仕事は手を抜くのにテレビには一生懸命な人気若手芸人」についてボヤいていましたが、舞台ってそういうイメージがあります。 一方、梨園や宝塚の方々の様にブランディングに成功している例もありますが、あっちはやってる事は映画テレビのスーパースター信仰と同じですからね。

  • 芸能人を諦めて後悔してますか?

    お笑い芸人や芸能人を目指して、挫折したり諦めた人はたくさんいると思いますが、その理由はどうあれ、今あなたはその事を後悔してますか? 人によっては、「どうしても食っていけないから辞めたけど、その後やった仕事が馬鹿当たりで今では大金持ち・超幸せ…あの時決断してよかったナー」とか、何でもいいです、あなたの昔と今を教えてください。

  • 芸能関係の裏方で働きたい

    今は芸能関係とは無関係の仕事をしています。23歳女性です。 芸能界に関係ある仕事に転職したいと思っています。 女優さんやタレントさんの類ではなく、裏方の方です。 マネージャーさん、芸能事務所などでしょうか。 職種がよくわからないので、ご存知な限りどんな職種があるか教えてください。また、難易度なども教えていただけたら幸いです。 (テレビ、舞台、映画などジャンルにとらわれず何でもいいので教えてください!!)

  • 芸能人・俳優女優のお給料は妥当?

     こんにちは。テレビっ子です。家にいる時はテレビを見ています。 楽しいテレビが見れた日は気分も上がります。芸能人のお給料、ギャラについて皆様の意見をお聞かせ下さい。  超かっこいい、超きれい、かわいいのは当たり前だと思います。でも演技力がへたくそ過ぎてもやはりお給料は高いんでしょうか。自分のタイプなら下手でも許せてしまうんでしょうが、別に好きなタイプでなく、しかも演技力が下手過ぎてみる気を失ってしまうドラマなども結構あります。  映画や舞台では、私たち素人でもわかる売上というものが発生するので、そこからギャラにいくら持って行こうがなんとも思わないですが、テレビの場合私たちがお金を払ってみているわけではないので高額のギャラなのが不思議です。  たまに一般人の平均給料は?みたいな番組がやっていて見るんですが、あきらかに何倍ももらっていそうな芸能人たちが一般人の少ない給料を見てどーすんだろうっと不快に思ったことがあります。また、沢尻えりかさんは、すごくきれいですが、あの失態以降も、毎月カード額200万は自由に使えてさらにお給料ももらっているんだろうと思うと、理解できません。(ニュースでみました)一般の会社員ならくびです。  つまらない芸人などが家賃20~30マンくらいのマンションに住んでいるのも理解に苦しみます。ネットなどで批判されている芸能人もたくさんいますが、別に本人たちのギャラに変化もなくテレビに出続けています。 …なんか愚痴っぽいですが…。 とにかくテレビが好きで、面白い、もしくは感動できれば大金をつかむのもまったく変に思いませんが、そうじゃないのに一般人よりはるかに高いギャラを手にしている芸能人てなんでそれを維持できるんでしょうか?また、その人たちっていつかは貧乏にでもなるんでしょうか? みな様の芸能人のギャラに関するお気持ちをお聞かせ下さい。

  • なぜ芸能人の高額な収入は叩かれないのでしょうか?

    よく国家公務員や国会議員の報酬についてマスメディアが叩きますが、芸能人の高額な収入に関しては批判されないのはなぜでしょうか?税金から報酬が出ているからかもしれませんが、不祥事はともあれ、大多数の公務員や議員は地道に職務をまっとうしています。また、その職務に従事するためにも、難関の試験を突破して、あるいは選挙戦に勝ち抜くなどたぐいまれない努力をして仕事を得ていらっしゃると思います。 いっぽう芸能人といえば、ご本人たちの努力はもちろん大変なものがあると思いますが、番組やCMのギャラなど破格の報酬を得ています。美人、美男、芸人、などなどメディアという媒体を通じて、あるいば舞台やイベントなどを通じて人々にエンターテイメントを提供する方々は素晴らしい働きをされていると思います。しかし、官僚や政治家といった直接的に社会を良くしようと行動している人々と比べて 芸能人の人々は何か社会貢献をされているのでしょうか。また、真面目に真摯に仕事をしている人々の報酬は削減しようとして、華やかに華麗に仕事をしている人々のギャラは批判にさらされないという 事はどういう理由からくるのでしょうか。たとえて言うなら、笑っていいとものタモさんが毎日数百万の報酬を得ているのには目をつぶって、国会議員の定数削減に力をいれているのはどういう理由からくるのでしょうか?それは税金だからですか? 私はいっかいのリーマンですから、官界も政界も芸能界も他人事ですが、一部の報道などをみていると疑問を抱かずにはいられません。 様々なご意見があると思いますが回答おまちしています。

  • 芸能人の整形について

    素朴な疑問だったんですが、 誰でも、芸能人で好きな人(男性女性問わず)がいると思うのですが 顔が可愛いから&カッコいいから好き!な芸能人が 整形でその顔になったとわかったらどう思うものでしょうか? (1)ショック  (2)整形だとわかってるけど可愛い(かっこいい)から関係ない 最近ですが、今テレビで活躍してるイケメン&美人女優の9割 が整形しているとゆう事実を知り驚きました。が、過去と現在の写真 を見ると明らかに皆、最低目は二重にしていますよね。 昔は「この人達はこんな顔に(美男美女)産まれてきて 産まれた時から芸能界に入る運命だったんだなぁ~」なんて思って ましたが、今では「なんだ、作りものだったのか~」と私はちょっとがっかりしました。みなさんは、初めから芸能人=整形は当たり前とわかってるものなんですか?

  • 日本の芸能界に才能ある障がい者が現れたら…

    例えば日本の芸能界にレイ・チャールズやスティービー・ワンダーのような(この場合は歌手として)才能のある障がい者(身体)が現れたら、日本の芸能界は受け入れるんでしょうか。 音楽番組の造り的にそこまでバリアフリーが進んでいるとも思えないのですが。 今時はネット発の歌手もよく見かけますし、実力さえあれば、身体の障害関係なく売れるというそういうパターンもあり得そうな気がします。 もちろんピアニストで活躍されている辻井伸行さんなどはいますが、数年前のR-1で優勝した濱田祐太郎さんは全国ネットのテレビで見かけることは少ない気がします。(もちろん舞台などで活躍されているとは思いますが) 気になったので質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • 芸能人…覚えるには

    18歳、4月から地元を離れて埼玉県の4人部屋の寮で生活する者です。 ちなみに女です。 趣味は絵を書くことや漫画読む事です。 私は昔からなんですが 皆無と言っていいほど 芸能人がわかりません…。 具体的に言うと お笑い芸人はテレビを見ていても何が面白いのか分からずただうるさく感じてしまいます。 普通の芸能人やモデルさんもなんだか覚えられません…。 さらに皆が好きなアーティスト、曲、歌手もいいと思えずわからない状態です。 同じ年代の子たちは 芸能人とか曲の話で盛り上がってとても楽しそうです…。 趣味の違いと言ってしまえばそれまでなのですが さすがに私も皆が笑っていることに対し一人わからないのは悲しいので話題作りのために雑誌など買って読んだり覚えようとするのですが 長続きしません… 自分でもまだ若いくせに なんで皆が興味持てる物にこんなに興味がないんだろうと がっかりしてしまいます。 今の若い人は芸能が一般常識みたいなところがあると思います さらにこれから寮に入るので周りの人達と仲良くしていくためにも 有名な芸能人や曲だけでも一通り頭に入れたいと思っています。 そこで芸能人のことや曲、などがよく書いてある雑誌やパソコン、ケータイサイトなど 何でもいいので 皆さんが使っている情報源を教えてください。m(_ _)m 長続きするよう頑張りますのでアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 芸能事務所のギャラの取り分について 

    芸能事務所と芸人のギャラの取り分について。 ギャラ、給料の配分は事務所ごとに違うらしいですね。 芸人 5割、事務所 5割  みたいなのです。 色々調べましたが、事務所ごとにかなり違うらしいですね。 事務所7割 芸人3割 事務所6割 芸人4割 とか色々ありました。 ジャニーズはかなりブラックそうですよねw ジャニタレって貧乏そうだもんね。 事務所のために馬車馬みたいに働かされて搾取されるだけってイメージ。 エイベックス「avex」だけ破格でした。 芸人9割 事務所1割 は本当ですか?? 90%を芸人に渡し、事務所は10%しか受け取らないということですよね? 何故エイベックスはこんなことが出来るのですか? めちゃくちゃ大手事務所なのは分かりますが、 何故エイベックスだけこんな取り分なのですか? こんなの、芸能人は皆エイベックスに入りたがりませんか? 他には吉本興業が芸人1割、事務所9割も有名ですね。 エイベックスの真逆ですね。 事務所によってこんなに違ったら、事務所のタレントが偏りませんか? みんなエイベックスに入りたがるに決まってますよね? ちなみに、ギャラの取り分はどういうものが含まれますか? テレビ、映画、舞台出演料ですか? ジャニーズとか歌手の場合CDやDVD売り上げもこの取り分が適用されますか? たくさん質問しましたが、全てに答えて頂きたいです。