• 締切済み
  • 暇なときにでも

Napsterと著作権問題

米国ではNapsterが著作権の観点から話題になってい ますが、それを聞いて疑問が湧いてきました。 以下の行為のうちで、どれが「違法」となるので しょうか? 1.自分で買ったCDをテープにおとして友人にあげる。 2.自分で買ったCDをテープにおとして友人に貸す。 3.他人からCDをダビングしたテープをもらう。 4.他人からCDをダビングしたテープを借りる。 5.3.でテープをもらった人からそのテープをもらう。 6.4.でテープを借りた人からそのテープを借りる。 7.自分で買ったCDを店でかける。 8.他人にCDを貸す。 7.以外はだいたいだれでもやっていることだとは 思うのですが。 ちなみにNapsterは1.3.5.を行っていることに なります。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#25358

市販の音楽をインターネットに公開したら、許可を取っていない限り、いかなる状況であろうともアウトですよ。  インターネットってのは、「個人での使用」の範囲を著しく逸脱していますからね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 上記のようなこともあり得ると思ったので、1-8の 例をあげました。つまり、3.4.5.6.も「違法」に なるわけなのですね。