-PR-
締切済み

Napsterと著作権問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5630
  • 閲覧数57
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (32/77)

米国ではNapsterが著作権の観点から話題になってい
ますが、それを聞いて疑問が湧いてきました。
以下の行為のうちで、どれが「違法」となるので
しょうか?
1.自分で買ったCDをテープにおとして友人にあげる。
2.自分で買ったCDをテープにおとして友人に貸す。
3.他人からCDをダビングしたテープをもらう。
4.他人からCDをダビングしたテープを借りる。
5.3.でテープをもらった人からそのテープをもらう。
6.4.でテープを借りた人からそのテープを借りる。
7.自分で買ったCDを店でかける。
8.他人にCDを貸す。

7.以外はだいたいだれでもやっていることだとは
思うのですが。
ちなみにNapsterは1.3.5.を行っていることに
なります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

答えは下記の JASRACのホームページに全部書いてあります。誰でもやってるから法律上問題がないとは限らないですよ。
  • 回答No.2

 えーとですね。
 ダビングしたCDの使用は、「個人的使用の範囲内」ですので、まず赤の他人に譲ったりもらったりしては駄目です。「友人」であれば、状況にも寄りますが「紹介」という程度の意味合いで聴かせるのであれば大丈夫でしょう。
 ただ、昔から「音楽の著作権」は他の創作物の著作物と比べても、理不尽なくらい厳しいので、どうでしょうね。
お礼コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。
1.2.7.8.は確実にアウトみたいですが、さすがに1.2.で捕まった人はいないと
思います。
3.4.5.6.に関しては、やっぱり受け取った人まで責任を問われることはない
のでしょうね。(テープにも著作権に関する但し書きは書かれていないので)。
ということは、CDからPCにダビングしてNapsterの共有ファイルとして公開して
いる人たちは「違法」で、その人からダウンロードしたmp3を公開している人たちは
「違法ではない」ということになるのでしょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 市販の音楽をインターネットに公開したら、許可を取っていない限り、いかなる状況であろうともアウトですよ。
 インターネットってのは、「個人での使用」の範囲を著しく逸脱していますからね。
補足コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。
上記のようなこともあり得ると思ったので、1-8の
例をあげました。つまり、3.4.5.6.も「違法」に
なるわけなのですね。
投稿日時 - 2000-07-29 02:00:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ