• ベストアンサー

googleにも出ないのに…

先日、よその掲示板に自分のHPの文章の一部を抜粋して 書き込んだところ、他の閲覧者にすぐに私のHPのURLを 発見されてしまいました。 しかし自分でも同じ事をやってみようと思い googleで検索したところ、文章・複数の単語どちらを 使っても検索できませんでした。 先述の閲覧者は一体どうやって私のHPを 発見できたのでしょうか。 どなたかわかる方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lack03
回答No.1

わかんないけどこれで試してみたらどうでしょう? これ↓ メタサーチ http://www.robot-search.com/hn_search.htm あとは他の閲覧者がその掲示板の常連だった?

参考URL:
http://www.robot-search.com/hn_search.htm
comsashi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 まだ解決していませんが ご紹介して頂いたメタサーチはかなり使えそうなので お気に入りに入れてます。 ありがとうございました。

comsashi
質問者

補足

多分常連だとは思いますが… 私も彼も無名で書き込んでいますし、 私は初めてそこを訪れました。 メタサーチやってみました。 質問の掲示板に書いた部分は削除してしまったので、 他の部分で検索してみたんですが出てきませんでした。 ちなみにGoogleではうちのURLで検索してみても 出てきませんでした。 以前に短期間だけ出た時もあったんですけどねえ。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

>4つという数は検索アルゴリズム上、何かあるのでしょうか? 難しいことはわかんないんですけど、Googleは入力順に4つまでしか認識しません。 たとえば 「上方の酒を「下り酒」と呼んだ。これに対して関東の酒は、あまりうまくないので、東海道を通る事がなかった。それを「くだらない酒」とよんだ。「くだらない」の語源である。」 をそのまま検索すると、ヒットするのは 「上方の酒を」「下り酒」「と呼んだ」「これに」の4つの語句だけです。

comsashi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 Googleの効率の良い使い方を教えてくださってありがとうございます。 結局件の人物がどのようにして私のHPを見つけたかは謎のままですが、今回の質問をしていろいろと検索について勉強になりました。 ポイントはメタサーチを教えてくれた1番さんとGoogleの仕組みを教えてくださった4番さんにあげようと思います。他の方もありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

Googleの場合、4つの単語の選び方と接続詞の使い方でしょうね。 「先日、よその掲示板に自分のHPの文章の一部を抜粋して 書き込んだところ、他の閲覧者にすぐに私のHPのURLを 発見されてしまいました。 」 の場合は、4つの単語のひとつに 「他の閲覧者に」のように「に」まで検索語句に入れるほうが確率が高まります。また、一般的でない表現や独特の言い回しを使った文節も検索の手がかりになります。10行もあればcomsahiさん独自の表現が混じってたりするんぢゃないでしょうか? ↑「するんぢゃないでしょうか?」も十分検索語句になりえます。

comsashi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ解決していないのですが、 とりあえずご回答ありがとうございます。 僕独自の言い回し…うーん思いつきません。 ごく普通の話し言葉でしたし固有名詞は伏せてましたからね~。 でも、Google検索で接続詞がカギになるというのは使えますね。 ところで4つという数は検索アルゴリズム上、何かあるのでしょうか? 僕は多い時は5つ以上入力するのですが… 文章をそのままコピペする時もあります。

noname#5581
noname#5581
回答No.3

過去にも参考になりそうな質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197908

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197908
comsashi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ解決していないのですが、 とりあえずご回答ありがとうございます。 参考URLにあった検索方法は、 自分でも探し物をしている時にやったことがあります。 しかし今回はいくら自分で検索してみても出ないのです。 該当文章を晒して皆さんに検索して頂くというのが 一番確実なんでしょうが、さすがにできません。

• taknt
回答No.2

掲示板に書かれた内容をいちいち検索することはないと思うのですが・・・。 多分、たまたまあなたのHPも見てた人だと思います。

comsashi
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 質問の方はまだ解決していませんが、 とりあえずご回答ありがとうございます。 でも、興味本位で掲示板に書かれた事を検索して ネット上に晒してしまうような人が本当にいるんですよ。 今回の件で軽はずみな事はしないよう肝に銘じました。

comsashi
質問者

補足

いや、それは無いと思います。 彼は「検索一発です」とはっきり言ってました。 また私のサイトは開設から1年経った今でも 600アクセス程度の小規模なものですし、 その掲示板には抜粋した文章以外、 手がかりとなるようなもの(URL、タイトルなど)は 一切書いていないので 偶然にしても無理があるように思います。 ちなみに書き込んだ抜粋部分は 10行以上で結構な量ありました。 しかしその中の文・単語をGoogleにかけてみても ヒットしなかったのです。