• ベストアンサー

センター

センター試験の問題の解説を発見したのですがその中で不明な点があったのでさらにその解説をお願いします。 ほかにもわからない点はありますがとりあえずこれはまったくわかりませんでした。 2010IA 第2問 (2)のはじめの式の4a^2+2a-1=5 の生まれ方が不明です。 http://kakuritsu.hp.infoseek.co.jp/center/index.html

• krrsa
  • お礼率73% (177/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

(1)の前の設問で、b=4a^2+2a-1と出していますよね。 はじめのG2の式、y=x^2+2ax+bに戻ればこれは y=x^2+2ax+4a^2+2a-1 ということになりますよね。 これが点(0,5)を通るのだから、x=0、y=5を代入して 5=4a^2+2a-1 ということです。

krrsa
質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございました。スッキリしました。