• ベストアンサー

中3女子の体脂肪率はどのくらいが普通ですか?

中3女子の体脂肪率はどのくらいが普通ですか? あと、体脂肪率が計れる体重計って内臓脂肪も測れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 体脂肪率が計れる体重計って内臓脂肪も測れるのでしょうか? この部分に#1さんが答えてないので、私はこの部分について。 多くの体組成計では「内臓脂肪レベル」などの形で 内臓脂肪が多いか少ないかぐらいはわかるようになっています。 「%」などのような客観的な数字ではなく、あくまでメーカー独自基準なのですが。 私が愛用しているオムロンHBF-361もそうです。 日経BPが、わかりやすい解説記事を公開しています。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/manabi/medicalcare_060830.html 体脂肪率は、成人女性では20~25%が標準とされています。 中3前後でも同じと考えていいでしょう。 http://www.zirc.jp/himan1.html

tabtutabtu
質問者

お礼

私の体重計が古いのか、体脂肪率しか見れません。 なるべく安いのを探して買ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104747
noname#104747
回答No.1

20%前後位なのではないでしょうか 体重計は、内臓まで測れないと思いますよ。 体脂肪が気になるようでしたら、有酸素運動がいいですよ 走ったり、ウォーキング、自転車等 脂肪が燃焼し始めるのは20分過ぎからなので、その点をお忘れなく。

参考URL:
http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
tabtutabtu
質問者

お礼

ありがとうございました。 走ったりする場所を探してみます。