• ベストアンサー

オッパイ、あまり出てないのでしょうか?

ogawagreenの回答

回答No.4

現在、2人目の完全母乳中の者です。 オッパイは、ぐいぐい飲む8ヶ月の赤ちゃんにでも、その後ポタポタしています。 (勢いが、すごのもあり)これは、通常と思います。 赤やん用の体重計があれば良いのですが。 私の産後1ヶ月は、1時間寝て、良くて3時間、泣いてオッパイあげてみたいな生活でした。 こちらも始めは、産後の病院内ではミルクでしたので、なかなかオッパイを飲んでくれず。 哺乳瓶に、おっぱいを入れてたりと。 徐々に、乳首も変わり、赤ちゃんが飲みやすくなるかなと思いました。 根気よく、オッパイばかり飲ませて、3ヶ月あたりで完母になりました。 10ヶ月ぐらいで、私は脱乳の準備の予定です。お互いがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • 産後3ヶ月、急にオッパイの出が悪くなることってありますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんをこれまで母乳中心で育てていました。 ミルクは1日あたり200mlを足す程度でした。 でもここへきて、何かとお腹をすかしている様子なのでミルクを作って与えると飢えたようにグングンのんでいます。 ミルクを足す量が倍に増えたほどです。 でも風呂に入るとオッパイがじわ~っと出てくるし右のおっぱいをやると左がじわ~っとなるほどで減ってるようにも思えないし、これまでと食事が変わったわけでもないし体調も良いままなのです。 別に理由もなく3ヶ月くらいでオッパイの出が悪くなることってありますか? しこりもないし、はったような感じもありません。(これは出ているときからです)

  • おっぱいと痛み・・

    昨日から普通におっぱいをあげていても(左右10分くらい)そのあとまだほしそうなので左にまたくわえさせようとすると嫌がって飲みません。しかもおお泣きされます。右にしてみても同じです。出なくて怒るのでしょうか??? でもそれでやめようとするとまだほしそうにしています。おむつもいいし、あんまり他の理由がみあたらないのですが、今までもほぼ母乳でやってきたのに、(しかも初めの10分くらいは普通に飲む)出なくなることはあるのでしょうか?? おまけに、左のおっぱいはいつも横抱きにして飲ますとむせて飲みにくそうなので、最近からフットボール抱きにして飲ませてました。そうしたら、もう横抱きにしても飲んでくれなくなりました。 でも、再度飲ませようとしてもフットボール抱きでも飲んでくれません。 ミルクをたまに一日1回40~60程度足すときがありますが、ミルクのほうが気に入ってしまったのでしょうか??それならはじめから嫌がって飲まないのではとも思うのですが・・・。 泣き出すともうミルクを足そうかとも思いますが、ミルクの方がよくて泣くのであれば、ミルクになれておっぱいを飲んでくれなくなりそうで、ミルクを足すことができません。 どうしたらいいでしょうか?? しかも、左のおっぱいは張った痛みではない痛みが抑えると全体に痛みがあります。右は張るくらいで痛みは全然ありません。ブラジャーが少しきつめのせいでしょうか??いま、少しゆったりしたものに変えてみましたが、まだわかりません。これもまた、不安なので分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 卒乳後のおっぱいの痛みについて

    3週間程前に、8ヶ月の娘が急におっぱいを飲まなくなり、卒乳にしました。 もともとあまり量が出ていなかったようで、ミルクと混合だったので、もう出なくなったのかと思っていました。卒乳後3日間ほどはお風呂で搾乳したりしていましたが、それからはおっぱいのはりを感じることもなかったので、何もせずにほっておきました。 すると、一昨日くらいから、左の方だけが少し痛くなってきました。昨日自分で搾乳してみたのですが、あまり出ず、痛みもおさまりません。 我慢できないほどの痛みではなく、押さえたりすると痛いという感じです。 ほっておけばなくなっていく痛みなのでしょうか。それとも一度医者にいったほうがいいのでしょうか。 医者に行くとしたらやはり産婦人科ですか? とりとめない質問ですが、よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 授乳中のおっぱいの痛みについて

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。吸う力が強いのか、授乳中に乳首が痛くなってきました。よく見ると右乳首(下の歯が当たるような部分)に傷があり、 とても痛くて授乳できません。がんばって歯を食いしばってあげてたのですが、それが子供にもわかるようで余計に引っ張ったり動いたりしてつらいです。まだ左乳首は吸い付かれるときの瞬間的な痛みだけですんでるのですが、このさき左だけであげてると、また傷ができたりさらに痛くなったりするのではないか、そしておっぱいの大きさまで変わってくるのではないかと心配です。 産婦人科へ行こうかとも思っていますが、その前に皆さんにお伺いしたいと思って質問させていただきます。 あと、やっぱりこれを機に卒乳もあり、なのでしょうか? まだ1日3回(午前1回、午後1回、入浴後1回)はおっぱいを飲んでます。 よろしくお願いします。もう痛くてたまりませ~ん。

  • 片方のおっぱいしか吸わない

    片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • おっぱい出てるのかな?

    この夏、3人目(初女の子)を出産しました。 お兄ちゃんは二人とも仕事を持ってたので、ほとんどミルクで育てていました。その仕事もやめ、今回は完母をめざしています。 ところが、1ヵ月検診で病院で体重の増え方が悪いから、ミルクを足しなさいと言われ、一日2、3回ミルクをあげていました。 生後2ヵ月頃に生理が始まりました。 最近おっぱいをくわえても、吸ってる感じがあまりしないんです。 おっぱいの張りもなくなったし、ちゃんと出てるのか心配です。 今も一日2,3回ミルクをあげています。一回量は100~120mlです。 いっそのことミルクを止めたほうがいいのか、でも、体重が増えず、 成長に影響が出ても嫌だし、悩んでます。

  • おっぱいトラブル

    こんにちは。現在7か月の男の子の授乳中です。今、二回離乳食を与えており、授乳期間も開いてきました。以前からつまりやすかったんですが、右乳首に白斑が出来てます。そういうとき、とにかく授乳してつまりを取るようなアドバイスを聞きますが、授乳したあとヒリヒリと激痛が走ります。傷がヒリヒリする感じの痛みです。かといって、明らかな傷ができたとかはないんです。以前は白斑が破れても痛みはなかったんですが、最近はとにかく痛いです。 逆に、おっぱいが張ってきても授乳しないほうが痛くないので、1日くらい休んだんですが、やはり授乳すると痛みがでます。最近はそれの繰り返しで、夜中なんか痛みで眠れなくなります。 まったく授乳しなくなってもつまってしまいそうで、どうしたらいいかわかりません。 出産した病院ではおっぱい外来はないのですが、とりあえず産婦人科で相談したほうがいいんでしょうか?

  • おっぱいブルー

    何度も質問してすみません。 おっぱいブルー真っ只中です。混合でがんばっているのですが・・ 産婦人科では、おっぱいを先にのませて たりなければ ミルクを足す と指導をされ、またその後 かよいはじめた 母乳教室の助産婦さんは 母乳第一主義なので なるべく ミルクは少なくしていこうという方針で ミルクをすこしのませて 子供を落ち着かせてから おっぱい をあげるように いわれました。 ミルクも 一日200ccを限度にといわれましたが ないている子供をみると どうしていいのかわからない 時もあります。 現在は 生後60日ほどです。 混合で 育児されたママさんたちは どのように されましたか? おっぱいが先?ミルクが先? また 一日どのくらい ミルクをたされましたか? なるべく おっぱいをすわせるようにしているのですが あまり ミルクをあたえると おっぱいだけの回のときに 胃袋がみたされずに またなかれるんじゃないかと不安です 哺乳ビンは 母乳相談室をつかっています。ミルクは アイクレオをつかっていますが、お勧めのミルクとかありますか?

専門家に質問してみよう