• ベストアンサー

本の発行日がずれる理由

本の発行日がずれる理由 かなり高い頻度で、 本が書店に初めて並ぶ発売初日より、 本の最後にある発行日の方が後にある 場合があります。 例えば、1/27に本屋で売っている本の 本の最後にある発行日は2/27などに なっている。 予想が難しくたまたまずれてしまった、 にしては、かなり高い頻度で こういった本があります。 何故こういったことが起きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去に何度か似た質問が出ているので... http://okwave.jp/qa/q2821715.html なお、最近ではこのような慣習を知らない 編集者も増え、同じ出版社の刊行物でも 奥付の発行日がバラバラに 記載されていたりします...(苦笑