• ベストアンサー

BackDoor&NetBus

Yanchaboyの回答

• ベストアンサー
  • Yanchaboy
回答No.1

razy1さんは固定IPで接続してます? だとしたら話は別ですけど、多分、razy1さんが狙われてるわけじゃないですよ。おそらく、razy1さんが利用しているプロバイダの持っているIPが、たまたま攻撃側のスキャンリストに載ってるだけでしょう。 アタックをする側は、特定のサイト(有名企業や公的機関、軍などが多いですね)を狙って攻撃する場合は別にして、大抵、まずはIPアドレスを適当に順番にダーっとアタックしてみて入れる場所を探すんです。数打ちゃ当るで侵入可能なコンピュータが見つかったら、今度はそこに本格的に侵入して色々仕掛けたりするんですけど、razy1さんの受けてるアタックは、その調査レベルだと思います。だから、それを検出できてるんなら、ある意味、問題ないと...。 razy1さんはそれを検出できているようなので、まぁ、一安心ですけど、僕からするとお友達の方が心配ですね。 多分「アタックされた事が無い」のじゃなくて「アタックされた事に気付いた事が無い」だけじゃないですか?5人中4人がアタックされた事が無いなんてこと、確率的に無いと思いますよ。インターネットに繋がっている時間にもよると思いますけど...。検出された事が無いと言い張ってる(?)お友達に、逆に、ちゃんと検出ソフトが動いてるかどうか確認させた方がいいと思いますよ。

razy1
質問者

お礼

ズバリのすばらしい解答ありがとうございます。 そうですよね、友人たちにここを見るように勧めます。皆きっと慌てると思います。私は固定IPではありません、ので警告出たときはPC落とし、違うIP振り当てられる時間になったら再起動するようにしています。解りやすい解答感謝です。