• 締切済み

ダイワのトーナメントISO Z LBDでも回転音がするのでしょうか。

mentos555の回答

• mentos555
回答No.4

高級機に過剰な幻想を持たれているのかな? どんな高級機でも大なり小なり駆動部の摩擦音等は発生します。 展示品でもジョリジョリした感じのするものもある訳ですが、 基本的にグリス量や粘土を変えれば微妙な部分は解消されると思います。 ちなみに07ステラをルアーフィッシングで1年(200日)ほど使い、 ルアーをスローに巻いた時に感じる微妙なジョリジョリ感が気になりOHに出しました。 グリスアップ&清掃後、症状は緩和されたものの購入時と比べると・・・。 OH後の1ヶ月以内は工賃無料と言うことだったのでギア交換に出しました。 添付されてきた交換部品を見るとメインギア・ピニオンギア共に アタリが付いたかなと言う程度の微妙な磨耗でした。 使用状況が気になるなら購入先の方に使用日数・使い方・OHの有無等を確認し、 それでも気になるのならメーカーOHに出すしかないと思います。