• ベストアンサー

sunQパス

私は遠賀川駅の近くに住んでいます。今度、バスで長崎に行きたいんですが、sunQパスが高速バス利用の場合安いと聞きました。サンキュウパスは遠賀川から長崎まで使えますか?もし使える場合は遠賀川の、どこの停留所から乗ったらいいか教えてください。遠賀から長崎に行くまでには一度、福岡で乗り換えですよね。福岡に行けばそれからの長崎までの乗り換えはわかります。 また、電車で行った場合とどちらがやすいか教えてください。 サンキュウパスは3日で8000円というのは知っています。電車がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teach3
回答No.1

どういう行程をとるかによりますが、長崎市内のみで過ごすなら、3日間8,000円の元は取れないかもしれません。取れるとしても、移動はすべてバスにしないといけないでしょうし、そうなると乗り換えの待ち時間や所要時間などでかなりの時間のロスになると思います。  本当にバスのみで行くとすれば、まず遠賀川駅から直方行きのバスに乗り、直方PA口というバス停があるようなのでそこから高速道路に上がり天神行きのバスに乗ればいいと思います。しかし直方行きのバスは本数も少ないし時間がかかるので得策ではないと思います。  それよりもJRで博多まで行き(遠賀川からですと820円)、交通センターから長崎までバスの往復切符を買えば4,500円です。長崎市内は路面電車が走っており、500円で一日乗り放題です。  ちなみにJR博多~長崎は2枚切符で6,000円です。

参考URL:
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&mod=F&menu=F
popo222
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 博多までは電車で行って、それからバスにのりかえようと思います。 ありがとうございました。