• ベストアンサー

「カーブ」の発案者は誰ですか?

野球で最初にカーブを投げた投手は誰でしょうか? ①キャンディ・カミングス ②フレッド・ゴールドスミス 両者ともに19世紀後半の米大リーグで活躍した投手ですが、アメリカでは①のカミングス、と公式に認定されている様です。(彼はアメリカ野球殿堂入りしています。) 私は20年以上前に、書店で②のゴールドスミスがカーブの発案者だ、と記載された本を立ち読みした記憶があります。 ご意見をお願いします。

noname#127021
noname#127021
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133871
noname#133871
回答No.2

昔聞きかじった程度の曖昧な記憶なので、あまり自信がないのですが……。 カミングスはクラブチーム時代、貝殻(だったかな?)を投げた時の回転をヒントにして、普通じゃない回転をかけてボールを投げた。    ↓ 打者が「曲がった!」と大騒ぎ。 ただ、「ボールの軌道が変わるはずがない。これは目の錯覚だ」という人たちもいた。    ↓ 回転をかけることでボールが本当に曲がるのかを確かめる実験が行われる。 ここでボールを投げたのがゴールドスミス。 実験の結果、どうやら目の錯覚ではなく本当に曲がっているようだ。 すごいぞ!ブレーキングボールだ! ……という流れだったような。 カミングスの投げていた球をカーブと取るか、カーブの原型と取るかで発明者がどちらか意見が分かれる、という話だったと思います。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとうございました。ボールの軌道変化は当初は目の錯覚と言われていたのですね。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 英語版のWikipediaでは、フレッド・ゴールドスミスを挙げていますね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Curveball  少なくても科学上の発明ではない以上、どちらが先だったのかを 厳密に検証する方法はないでしょう。それに、最初にカーブを投げた 投手は検証しようがありません。偶然投げるカーブもありえますから。  たとえば上記の Wikipedia にも、「 フォニー・マーチン投手が投げる ボールはまっすぐではなくカーブしていた 」という新聞の記述があったと 紹介されています。カーブをマスターしていない小学生が、少年野球で ナチュラルカーブを投げてしまう例も珍しくありません。

noname#127021
質問者

お礼

ありがとうございます。カーブを編み出そうとして取り組んだ投手がいたのではない、ということですね。

関連するQ&A

  • 松坂と楽天・田中の違い

    野球には詳しくありませんが、選手に興味があります。 松坂はとても有名で活躍しています、大リーグに行っても相当注目されてますね。 去年まで高校生だった楽天の田中投手も有名ですが、松坂と田中を比べた場合、その程度の差があるのでしょうか?

  • レッドソックスで活躍の岡島 日本プロ野球での印象

    本日、大リーグレッドソックスが第7戦に勝利してワールドシリーズに 進出決定しました。松坂の勝利ばかりが伝えられていますが、この試合でも 中継ぎの岡島ががんばりました。内野のエラーで俊足のランナーを背負い ながらも、最後ダブルプレーにしとめた投球はなかなかのものでした。 家族で岡島について話す時はいつも、「日本でたいしたことなかったのに、 アメリカで大活躍してすごいねぇ~」という内容ばかりです。 そこで質問ですが、日本プロ野球にいたころの岡島ってどんな投手でした? 巨人にいた頃の印象は少しあるんですが、こんなに活躍するポテンシャルを 秘めた存在だとは思えなかった感じです。それとも、アメリカに渡ってから なにか新しい球種とか覚えたんでしょうか。 野球好きの詳しい方、岡島の活躍の理由について解説してください。

  • 中村俊輔がMVP?Jリーグのレベルは大丈夫か?

    若い頃はちょっと置いといて、ココ最近ではイギリスの訳の分からない年金リーグと呼ばれてるような、弱小リーグで活躍し、先のW杯では相手の攻撃の起点となるような醜態ぶりが記憶に新しいですが、あれでいてJリーグのMVPですか? よく知らないのですが、今季の活躍は眼を見張るものがあったのでしょうか? それともJリーグのレベルががかつてないほど落ちぶれたのでしょうか? 野球に例えると日本でそこそこ活躍した後、アメリカのメジャーでなく独立リーグや2Aや3Aでプレーした後に日本帰ってきてMVPを取るようなものでしょうね。 あ、あれ、野球では中村紀洋さんという前例が。。。

  • 何試合も連続でノーヒットノーランする人がいないのは

    プロ野球の一流投手はノーヒットノーランをやります。 しかしプロ野球で何試合も連続でノーヒットノーランをする投手がいないのはなぜでしょうか? アメリカのメジャーリーグでジョニー・ヴァンダー・ミーアという投手が2試合連続でノーヒットノーランをしたという記録がありますが、なぜ何試合も連続してノーヒットノーランをする投手がいないのですか?

  • 長嶋茂雄の全盛期ならメジャーで活躍できたか?

    長嶋茂雄の全盛期には、アメリカのメジャーリーグで、大活躍できたと思いますか? 私は、野球のことは、全く知りませんが、気になります。 また、長嶋茂雄が、メジャーへ行かなかったのは、なぜですか?  アメリカへいく時代じゃなかったのですか?

  • なぜ日本のプロスポーツ界はショボイ?

    日本とアメリカのプロスポーツを比べてみたのですが、スケールというか、日本とは桁違いの金額が動きますよね? 数年で数十億円の契約なんてザラだと思います。 例えば大リーグ入りした松阪投手の場合、レッドソックス側はたしか100億近い金額をポンと出したはずです。 日本では考えられない金額ですよね。 それも日本の場合、高額な収入を望めるのは、せいぜい野球くらいしかありませんが、アメリカの場合、野球以外に、アメフト、バスケット、アイスホッケーなどなど、多種多様なプロスポーツで大きな金額が動いていると聞きます。 ゴルフでもタイガーウッズの収入なんて、呆れるくらい巨額のはずです。 それに比べて日本の現状はまだまだ ・・・ どうしてなんですか? アメリカに比べて、なぜ日本のプロスポーツ界はショボイのですか? なぜ何十億とかの契約が取れるスポーツが少ないのですか? 一番の原因と考えられるのは、当然スポンサーですよね。 それにTV局。 でも、この両者、日本のそれらと比べてどこが違うのですか? 日本でもスポーツに関心がある企業は多いし、最近は野球以外のスポーツが大変盛んになっているのに ・・・ なぜアメリカでは巨額のお金が動くのですか?

  • 「史上初」これが見たい!

     もうすぐプロ野球のペナントレースが始まります。  昨年、日本プロ野球史上はじめての出来事といえば、大阪近鉄・北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」がありましたね。  半世紀にわたる日本プロ野球の歴史ですが、まだまだ実現してない記録(出来事)が沢山あると思います。  私が個人的に見てみたいのは「投手のサイクルヒット」です。投手で登録されている選手の本塁打・盗塁・代打・代走は過去にもありますが、サイクルは未だ誰も達成してないと思います。投手も先発で完投までいけば一試合で4回打席に立てるでしょうから(セ・リーグだけですが)、サイクルも実現不可能ではないと思うんですけどね(米大リーグではありましたかねぇ)。  皆様が今年、ぜひ見てみたい日本プロ野球史上初となる出来事を、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 長嶋監督引退と大リーグについて

     今年はイチロー選手の大リーグでの大活躍,そして長嶋監督の(一時?)引退とプロ野球界にとって一つの大きな節目となった気がします。  その二つを見比べて,やはり日米の野球の<質>の違いが気になりました。 たとえばマリナーズは敵地でのゲームでは激しいブーイングを受けていましたよね?。日本でもある程度はそうなんでしょうけれどやっぱり巨人中心のプロ野球界だったんだ・・もっと言えば「長嶋茂雄」ただひとりを中心に回ってきたスポーツのように思えてなりません。  それに比べますとアメリカの方はやっぱり自分の地域の球団にはかなり思い入れが強いように思います。一極集中ではなく分散していると思います。 日本そのものが東京一極集中!・・また国土そのものがアメリカで言えば一つの州ぐらいの大きさしかないと言ってしまえばそれまでなのですが,あまりにも極端に思えます。  マリナーズにたった一人の日本人プレーヤーが入っただけで,もうすぐ優勝に手が届く,というところまで行ったのですから,アメリカの各球団はそれぞれ数人の日本人(アジアを含む)プレーヤーを欲しがっているのではないでしょうか?。  そうして,日本人プレーヤーが大リーグに次々と参戦してしまったら日本のプロ野球はあまりおもしろくなくなってしまうのではないか・・と心配です。  そこで質問なのですが,大リーグに行ったらイチロー選手のように活躍できそうな日本人選手は誰ですか?。  また今期のシーズンオフで,また少なくとも数年以内に大リーグに行きそうな選手がいたら教えてください。  

  • 6月2日のタイガース対インディアンズ戦で、タイガースのガララーガ投手が

    6月2日のタイガース対インディアンズ戦で、タイガースのガララーガ投手が9回2アウトまできたが、ジム・ジョイス塁審の”世紀の大誤審”で完全試合を逃した。 野球では、日本プロ野球やメジャーリーグではビデオ判定が導入されたが、ホームランの判定だけだ。 こういうアウト・セーフの微妙な場面でもビデオ判定を導入すべきか、皆さんは賛成・反対どちらでしょうか?

  • 日米通算4000本と、大リーグだけで4000本

    ヤンキースのイチローが、4000本安打で祝福されました。 大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズ氏は、イチローを祝福しながらも、日米通算の4千安打は認めないと言いました。 大リーグだけの記録と、日米通算とは価値が全然違うんだそうです。 大リーグと日本のプロ野球では、試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい・・・イチロー選手は大リーグでは2722安打で歴代59位・・・”とし、単純に数字だけが比較されることに、疑問に思っているようです。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? ・アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打は、野球の本場アメリカの記録としてはあまり意味がないですか? ・それとも、日本はWBCで優勝しているし、大リーグで活躍している選手をみても、日本の野球レベルは決して劣っていないので、日米通算でも十分に価値があると思いますか?

専門家に質問してみよう