• ベストアンサー

「カーブ」の発案者は誰ですか?

野球で最初にカーブを投げた投手は誰でしょうか? ①キャンディ・カミングス ②フレッド・ゴールドスミス 両者ともに19世紀後半の米大リーグで活躍した投手ですが、アメリカでは①のカミングス、と公式に認定されている様です。(彼はアメリカ野球殿堂入りしています。) 私は20年以上前に、書店で②のゴールドスミスがカーブの発案者だ、と記載された本を立ち読みした記憶があります。 ご意見をお願いします。

noname#127021
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133871
noname#133871
回答No.2

昔聞きかじった程度の曖昧な記憶なので、あまり自信がないのですが……。 カミングスはクラブチーム時代、貝殻(だったかな?)を投げた時の回転をヒントにして、普通じゃない回転をかけてボールを投げた。    ↓ 打者が「曲がった!」と大騒ぎ。 ただ、「ボールの軌道が変わるはずがない。これは目の錯覚だ」という人たちもいた。    ↓ 回転をかけることでボールが本当に曲がるのかを確かめる実験が行われる。 ここでボールを投げたのがゴールドスミス。 実験の結果、どうやら目の錯覚ではなく本当に曲がっているようだ。 すごいぞ!ブレーキングボールだ! ……という流れだったような。 カミングスの投げていた球をカーブと取るか、カーブの原型と取るかで発明者がどちらか意見が分かれる、という話だったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。ボールの軌道変化は当初は目の錯覚と言われていたのですね。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

英語版のWikipediaでは、フレッド・ゴールドスミスを挙げていますね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Curveball  少なくても科学上の発明ではない以上、どちらが先だったのかを 厳密に検証する方法はないでしょう。それに、最初にカーブを投げた 投手は検証しようがありません。偶然投げるカーブもありえますから。  たとえば上記の Wikipedia にも、「 フォニー・マーチン投手が投げる ボールはまっすぐではなくカーブしていた 」という新聞の記述があったと 紹介されています。カーブをマスターしていない小学生が、少年野球で ナチュラルカーブを投げてしまう例も珍しくありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。カーブを編み出そうとして取り組んだ投手がいたのではない、ということですね。