• ベストアンサー

はじめてご質問させて頂きます。

はじめてご質問させて頂きます。 Windowsの変換についてですが、「変換」キーと「無変換」キーを押しても 何の反応もしなくなりました。 スペースを押すとひとまず変換できるのですが、、、 使いなれた変換キーで漢字変換したいと思ってます。 OSはXPです。 どなたかいい解決策があれば教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お金をかける前に一点、確認された方が良いかと思います。 Windowsがお使いのキーボードを正しく認識できていない(日本語キーボードではなく英語キーボードと誤認、など)場合にも同じような症状が発生します。 手元にXP環境がないので詳細な操作方法は間違いがあるかも知れませんが… デスクトップ上の「コンピュータ」を右クリック→プロパティ →開いた画面の上の方「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」 →「キーボードの左の+をクリック」してツリーにぶら下がる項目を確認。 これで英語キーボードなどが表示されれば最初に書いた誤認の状況です。 一度デバイスの削除(英語キーボードなどを右クリックして削除)して再起動して直るかどうか確認されてみてはいかがでしょう? それで該当しない、改善しない場合は機械的なトラブルの可能性もありますので、もし借りられるならキーボードを交換して確認、となります。

lovethee_ever
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 正確にはレジストリからusキーボードを削除したのですが、ご回答が一番近いことから選ばせて頂きました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

キーボードが壊れているかどうか確認して下さい。 安いキーボードで良いので買ってきて繋げてみて下さい。

• pasocom
回答No.2

フリーソフトの「秀Caps」をお試し下さい。 いろいろなキーを漢字変換キーにしたり、英数直接入力→日本語入力の切替に使ったりできます。 変換キーで漢字変換したいなら設定から「日本語キー(タブ)」>「変換→漢字」にチェックを入れます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025483.html

• ta_kuchan
回答No.1

「変換」キーと「無変換」キーのボタン?の間にゴミや水分(ジュース等)が入って ベタベタしちゃってる可能性もあるかもしれないですね。 キーボードの掃除をしてみてはどうですか? ノートPCなら、キーボードの部分を外してみるとか(ボタンのとこも外せます) ただ、折れやすいので気を付けてください。 ディスクトップなら キーボードを振って?ゴミが詰まってないかとか・・・ エアダスターかけてみるとか・・・・(ノート、ディスクトップ共に) または、キーボードを新しい物に変えてみるとか・・・(ディスクトップの場合) 的外れな回答だったらごめんなさい。