• ベストアンサー

ガンダムが30年も続いた理由

Mancrowの回答

• Mancrow
回答No.2

それまでのようなヒーロー的な描写よりも、あくまで兵器としてのロボット像を打ち出すという、いわゆる「リアルロボット路線」を開拓した……というのが、『ガンダム』が現在に至るまで評価された理由として挙げられる事が多いようです。 私個人の場合、それに加えて「戦争ドラマ」を濃密に描けた事も大きいのではないかと考えています。地球居住者(連邦)と宇宙移民(ジオン)の対立は、双方の主張に理があり、単純な善悪二元論で片付ける事はできません。確かにザビ家という悪役的な立場の人々は存在しますが、彼らもそれぞれ戦う理由を持ち合わせており、一個の人間としての描写がなされています。 私も昔はなんとなくジオンを敵、連邦を味方という感じで楽しんでいましたが、しばらく後に見返してストーリーの奥深さを感じ取れるようになりました。よくジュール・ヴェルヌやH・G・ウェルズの作品は「子供の時に読むと驚くべき未知の世界に魅せられ、大人になって読み返すと物語に織り込まれた思想に気付く」と言われますが、その事は『ガンダム』にも当てはまるのではないかな、と。 ちなみに宇宙世紀シリーズの場合、『1st』から『V』まで繋げると実に70年以上に及ぶ大河ドラマと化します。後付、と言ってしまえばそれまでですが、こうした壮大な世界観の構築も、30年も人気が続く要因の一つと言えるかもしれませんね。