• ベストアンサー

簡単HPでフラッシュ?(動画)

gooの簡単HPを利用し始めた者です。 初心者なので細かく具体的に教えてください。 よく画面の上の方から「雪(gif)」のようなものを降らせているのがありますよね。 あれはフラッシュを使っているのでしょうか? また簡単HPでもできるのでしょうか? やり方をご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.4

補足です。 別のHPスペースをお持ちであれば、そこにJavaScriptを置いて、簡単HPから呼び出すことも可能です。そうするとGaiaX(簡単HP)で使えないとされるものも使えるようになります。 http://www.btinternet.com/~kurt.grigg/javascript/SnowImg.html これもわずかな手直しで動くことを確認しました。 HTMLとJavaScriptの知識がほんの少しだけ必要です。

areglo
質問者

お礼

みなさんアドバイス感謝です。 幸い別のHPスペースも使っているので、それぞれ試してみるつもりです。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

私もよくお世話になっているHP作成講座のサイトに雪が降る画像の見本がありましたので、参考URLに貼っておきますね。Javaスクリプトを使っていますね。 ただし、このままではgoo(Gaiax系簡単HP)では使えないようです。 Gaiax系簡単HPでは画像はアップできるものの、音声なども置いておくスペースが無いので、別の所でサイトを立ち上げてそこにリンクさせているHPが多いですね。 参考URLの入り口はこちらです。 役に立つので、目を通してみてください。 http://eggtown.gaiax.com/home/diver/main

参考URL:
http://www.moriso.net/diver/sample/snow.html
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

http://www.btinternet.com/~kurt.grigg/javascript/SnowImg.html これはJavaScriptで雪を降らせていますが、おそらく簡単HPでは使えない(改造が必要)だと思います。 http://www5.ocn.ne.jp/~yuu23/js03/59.html こちらは星です。JavaScriptです。 gooの簡単HPでも使えると思います。 詳しくはトップページ(http://www5.ocn.ne.jp/~yuu23/)をよく読んでください。

回答No.1

 どんな画面か知らないが、たぶんFlashじゃないでしょうね。アニメーションかな。 》初心者なので細かく具体的に教えてください。  HTMLスクリプトをここに書いてもあなたには理解できないでしょう? だったら、全自動お任せホームページ作成ソフトを使うべきです。  たとえば、アイフォー「ホームページNija2003」  お金を出すのが嫌だったら、あきらめることですね。

参考URL:
http://www.ifour.co.jp/ninja/hpn/index.htm

関連するQ&A

  • ホームページ&Flash 作成について

    こんにちは、こんばんは。いつもお世話になっております。 今宵はHP作成についてお尋ね致します。 1.HP作成(雪降らせよう)の質問  HPに雪を降らせたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?HPの上から下へはらはらと降る雪の素材はありました。しかし、今回私がやりたいと思っているのは、画面の奥から手前に向かって降ってくる雪です。ちょうど空を見上げている情景をかもし出したいのです。そのような雪の作り方、素材がありましたら是非教えてくださいまし。 主なHP使用ソフト: ・Windowsのメモ帳(タグ作成) ・ペイントショップ プロ7(なんとなくお絵書き用) ・Gimp(なんとなくお絵書き用2(笑)) ・ホームページ ビルダー8(さっきインストールしたので全くの初心者) 2.Flashについて  Flashを初めてHPに取り入れようと考えています(もちろん全く無知(笑))。そこで、フリーの素材が置いてあるHPの素材を使用しようとしているのですが、そこのHPの利用規約に「2次加工禁止」と書いてありました。Flashは、保存すると拡張子が.swfとかになるそうで…。  フリーの素材が置いてあるHPの素材を使用し、Flashにしてしまうことは「2次加工」に入るのでしょうか? また、フリーの素材を取り込みFlashに する上で注意すべきことは何でしょうか?よろしくお願いします 使用しようとしているソフト: ・Power bullet ・Parafra P.S.コンピューター(家庭)その他で質問したのですが、回答がありませんでしたので、こちらのカテゴリーの方に質問させていただきました^^;

  • FlashとGIF画像の順番

    超初心者ですので、表現が適切でないかもしれませんが、お許しください。 HP上で各種ボタン(gif)があり、その下にはFlash(swf)画像があり、ボタンの上にマウスを持ってくると、 (1)別画像になる(マウスをはずすと戻る) (2)さらに、下にいくつかの選択するボタン(gif)が表示され、マウスを上に持ってくると、その画像も変わる ようにしたいのですが…。 Flashが配置上に一番上に表示されてしまい、(2)のボタンが表示されません。 HP上では、あまりそのような事はされていないものが多いようですが、できないのでしょうか? 超初心者ですので、できるだけ詳しく教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 撮影した動画をFLASHで見せる方法は_?

    最近、動画をHP上で、FLASHで見せるような 仕組みを見かけたことがあるのですが、 それはどうしたら出来ますでしょうか? 具体的な方法をご存知の方是非、アドバイス願います。 YouTubeだとflvですし、ストリーミングだと wmvとか、あるいは、DL型ですとmpgとかになるのでしょうけど、 どれも、なんか重いような気がしてます。 もっと軽快にさくさく動く動画としては、FLASHの方が 良いと感じておりますが、私の勘違いでしょうか? そうでなければ、是非、教えて下さいませ。よろしくです!!

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashを使ったHP作り

    HTMLの基礎的なことと、HPBを使って会社のHPを作りました。 動きを入れてほしいということで、Flashを使ったページを作りたいのですが、Flashの知識は全くありません。 これから勉強し、HPに入れたいと思うのですが、 Flash MXを買ってHPBに挿入するのと、 Dreamweaverを買って改めて作りなおすのでは、 どちらがいいでしょうか?初心者で時間も限られているので、簡単にできるほうがいいです。 また、簡単にFlashを使ったHP作りができる方法があったら教えてください。 

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フラッシュHP

    はじめまして。FC2WEBでHPを製作中です。 初心者なのですが、簡単なフラッシュHPを作りたいと思っております。 こちら様↓ http://flash-bucks.com/ より、フォトアルバムの素材をお借りしてDLしました。 textと、HTMLを同じディレクトリにUPしたのですが、それ以降が分かりません。 全くの初心者でお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか??宜しくお願い致します。

  • Flashを使った、人を魅きつけるホームページを作りたいのですが・・

    ホームページ作成歴半年の初心者です。 ホームページビルダーのどこでも配置モードでしか作成したことがありません。 それで今までに、視覚や聴覚に訴えるホームページを作りたくて、音楽を流したり、JAVASCRIPTを使ったり、GIFアニメを使ったりして動きのあるHPを作りました。 それで今度はFLASHに挑戦したいのですが、FLASHを使ってもっとインパクトのあるものにしたんです。 例えば、映画の公式ページのような。 オープニング画面が開いて、文字や写真が浮き出てきたりするようなものも考えてます。(うまく表現できなくてすみません) それでFLASH PLAYERは最新版にしてあるんですが、実際これでHP作りってどうしたらいいのでしょうか? 初心者でも分かりやすく説明してあるサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 画像がきれいに順々に並ぶFLASHのHP

    FLASHというカテゴリーがないので、 こちらへ投稿します。 だいぶ前に、アイドル画像か何かのHP (ちょっと忘れました・・・)で、小さなサムネイルの 各画像が、順々にトランプのようにサーッときれいに 次から次へと並べられていくHPを見たことが あるのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? たぶんFLASHを使用しているのだと思いますが、 これと同じでなくても、似たように、画像が FLASHで、回転しながら現れたり、4分割に スライスされている画像が、四方から現れて 一つの画像に合体するとか・・・、 そういう「FLASH」を使用した動的なHPサイトを ご存じの方、是非、URLをお教え下さいませんで しょうか? HPを作成するのに参考にしたいので、 探しております。何卒、よろしくお願い致します。

  • Flashを使ったHPについて教えて下さい

    OKWaveのみなさま。 こんにちは(._.*)! 私・東京在住・女性 グラフィックデザイナーをしています。 この度・事務所を引っ越しする事となり 告知も兼ねて 「HPのトップページをFlashで動きを付けた 引っ越し・告知ページにしよう!」 という事で担当を任せれたのですが... Webは全くの初心者+ 年末からFlashの講座を受講し始めた私....。 はっきり言って 「素敵なものにはしたいけど.... どうやって作ればいいのか全然分からない!」のです....。 素敵なデザインの検索サイトは見つけたけれど 「具体的な制作方法」を教えてくれるサイトに 未だ 辿り着いていません.... 「初心者はこれくらいしか作れないと思うよ!」や 「ここならヒント見つかるかも....」や何でも結構です! アップ予定日まで後20日しかございません...。 シンプルな内容で良いけれど・ 引っ越すんだ!って事が はっきり分かる事が大前提でございます...。 OKWaveのみなさま  何卒 お知恵をお貸し下さい!

  • HPは作ったんですけど

    初心者だった私がgooを利用してHPを作りました。 HPを作ったまではいんですけどなんだか寂しくて。 そこで、HPをもっとよくしてくれるような無料素材を探しています。 いい、素材を知ってる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った動画をFlashにするソフト

    デジカメで撮った動画をFlashにするソフトというのは どれを買えば良いのでしょうか?店頭でいろいろと見てみたのですが、初心者のためよくわかりません。 また普通のavi形式やmpeg形式と比べてFlashにした時には、容量はどうなりますか? それと、HPでの公開だけでなく、たとえばパワーポイントでのプレゼンなどにもこのFlash変換した動画を使うことはできるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。