• ベストアンサー

札幌 雪祭り前夜のライトアップについてです。

札幌雪祭りは、2/5~開催とは知っていたのですが、 2/4前夜祭のような事が、あっていると聞きましたが、 公式サイトでは、「行っていません、各会場の管理の下で行っているかもしれない」との回答でした。 札幌滞在が2/4~2/5午前中なので、 どこか前夜祭やライトアップをしてる会場などの情報を教えてください。せっかく雪祭りを楽しみにしてたのにショックです。 どこに聞いて調べたらいいにかわからず困っています。 どなたかご存じの方、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

雪像を見るだけなら前日でも問題なく見れますので安心してください。 あと、すすきの周辺で、氷の彫刻を作ってますが、 前日で突貫工事で作ってたりする人もいてたりして、結構おもしろいです。 ライトアップも、2007年に私は丁度前日の夜に行って、そのときの写真を見てますが、大きな雪像は、問題無くライトアップしてます。 ただ、氷の城はライトつけてましたが、お城の雪像はちょっと暗かったですね。 ↓に前日の写真を載ってておきますから、コレで問題なければ安心してください。 ただ、不況の折ですから、今年も同じとは限りませんので念のため。 ただ、雪祭り会場の端の方=西十何丁目とか、そのへんになったら、 ライトつけてるか知りませんが。 あと、食の国際交流コーナーとかも、前日はやってなかったと思いますけど。

masuboo
質問者

お礼

ありがとうございます。写真まで~ 初めての旅行、初めての雪祭りと・・心配でした。 そうですね、出来上がってる雪像ばかりでなく、作ってる課程も見ることができれば、最高かもしれません。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tanpopo91
回答No.6

こんばんは、No.2です。 お礼をありがとうございました。 公式サイトのQ&Aページです。 http://www.snowfes.com/faq/answer.html#c2 願わくば、2/4が大雪になってしまわないことを祈ります。 出来上がった雪像に雪がかかってしまうとほうきで掃除いたします。よいご旅行になりますように。

masuboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、公式サイトのQ&Aページ見てみました♪ あさってから行ってきます。 楽しんできます。感謝いたします。

• etopitika
回答No.5

大通会場は雪像などは前日までに完成し、吹雪や暖冬で雪像は解けるなどというアクシデントあって、補修作業などがない限り、十分見ることができます。  前夜祭はありません。ライトアップの試験点灯は前夜に行いますが、スイッチを入れて、ああ点灯した、OK,OKで終わるのではなく、例年10時ころまでは本番通り点灯しているはずですから、問題なく鑑賞ができるはずです。

masuboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました、ライトアップが見れそうなので楽しみです。 よかったです。

• ABAsan
回答No.3

基本的には「前夜祭」なるものはありません。開催前日に行っても、単にその段階で出来上がっている物を勝手に見るというだけです。ライトアップにしても本番で実際に動作するかどうかをチェックすると言うだけの話なので、実際に会場に行ってみないとどこでやっているかもいっさい分かりません。  ただ、実際に会場に行ってみればわかりますが、大通会場などはわりと普通にどこもライトアップされており、既に結構な数の観光客も来ています。すすきの会場は一般道路で、前日だとまだ車が走っていると思いますので、歩道から眺めるくらいでしょうけど。  まあ、見られればラッキーくらいの感覚でダメ元で行ってみればよいでしょう。

masuboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜の雪像の雰囲気が味わえればの気持ちで行ってみます。 大通会場のライトアップが見られれば安心です。

• tanpopo91
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 10年くらい前には、雪まつり会場ではない屋内のステージ会場で、オープニングコンサートのようなものをやっていたと記憶しています。これが、無料入場整理券であるうえゲストが豪華と、配布日の午前中に入場整理券が無くなる大人気イベントでございました。今はやっていないようですね。 2/5から開催ですが、 私は好んで開催前夜に市民雪像広場(大通12丁目)を見に行きますよ。(大雪像のところはロープが張られて入れません)出来上がった雪像は出来立てのきれいな状態を見られますし、まだ制作中の雪像は最後の仕上げに向けてのデッドヒートの様子が見られます。数十体の雪像ごとに5~20人くらいの老若男女の制作者たちが汗したり差し入れを食べたりワイワイしている光景が、私自身は一番祭りらしいと思っております。 それから、大雪像を見たいなら、2/5の早朝が混雑がなくて穴場だったりします。

masuboo
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。 交雑を避けて日程を決めたはずだったのに・・と心配になってました。 よかったです。安心しました。 2/5は、早朝から行動してみます。 札幌駅を9時半出発のシャトルバスがあるみたいですが~地下鉄で移動して まずは、大通会場ですかね?

• Kazma_hk
回答No.1

基本的に前夜際などと言うものは、どこもやってません。 ただ、2/4日に試験的にライトアップを行っていることがあります。 (当日ライトがつかないなどが内容に確認等を行う意味も含む)

masuboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライトアップした雪像を見られればいいです。 試験的にでも見られれば満足です。