• 締切済み

人から言われて傷ついた言葉

not-badの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.13

 うつ病で苦しんでいたところ、妻から、 「アンタのせいで、私の人生、無茶苦茶」 と云われたこと。  なお、その妻は前妻となりました。

kurumi3
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 自分が経験したことよりも大変な思いをされた方がいらして驚きました。 皆さん乗り越えている方もいますので、私も頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酷い言葉がトラウマに

    私には、トラウマになるぐらい傷ついた言葉があります。 言ったのは、当時大好きで心から信頼していた人です。 彼に言われた言葉は、 『お前なんかに、好きで触る訳ないだろ。脅迫されたから、汚い けど触っていたんだ。淫らな女がそんな事俺が言わなくでも気付け』 です。 確かに、最初は私から彼に求めました。 でも脅迫なんてしていませんし、私からでなく彼からの時も何度も ありました。 なのに、飽きた頃こんな言葉を言われました。 男としてでなく、人としても尊敬する所があり、とれも信頼していた人に 言われたので、ショックでしたし、私は汚いんだって、みんなからそう思われてるんだって思うようになりました。一時は死にたいって思いました。 そして信頼してた人にそんな事を言われて、それ以来人を信用するのが怖く なり。人を信用出来ません。 このままじゃダメだと思って、彼に謝罪を求めました。勢いで言ってしまった言葉だから、本気じゃないから、って言ってほしかったのです。 でも、彼はそれぐらいの事でって、そんなトラウマになるような、大した 言葉じゃないって言いました。 私の言われた事は、たいした事ないのでしょうか? こんな事でトラウマになった私が弱いだけなのでしょうか?

  • 「調子に乗るな」という言葉が怖いです。

    「調子に乗るな」という言葉が怖いです。 学生時代、苛めれていて訳もわからず何もしていないのに「調子に乗るな」と怒鳴られました。 ソイツらは俺を笑ったり怒鳴ったりしていました。 今でもその言葉がトラウマになっています。 どうやったらトラウマを克服できますか? 「調子に乗るな」と言われたらなんと言い返せばいいですか?

  • 以前聞いた言葉を捜しています

    以前聞いた言葉が思い出せなくて困ってます。 ・人は子供のころにトラウマをおい、その傷を癒すために生きる。 もしくは、 ・人は幼少時代のコンプレックスを克服するために生きる。 という意味の言葉だったのですが、あやふやで困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。 別カテゴリーで質問しましたが、捜していたものが見つからなかったので締め切りました。 再度、こちらで質問させてください。

  • 言葉で人を救える?殺せる?なんで?

    人は言葉で救われたり、自殺したりということがあります。 言葉から手が出てきて頭をなでることもなければ、 言葉そのものがお金になることもない。 逆に言葉がナイフに変形して刺すこともなければ、 言葉から手が出てきてビルから突き落とすこともない。 どうして人は言葉に救われ、殺されるのでしょうか? また「言葉はしょせん文字の羅列にすぎない。言葉はことば」 って割り切る方法や習慣があれば、教えてください。

  • 若い人達に言葉を贈るとしたらどの様な言葉を?

    今の若い人たちは思想とか哲学とか知らなくても この世が上手く行ってないことは知ってると思います。 この世界をどう変えて欲しいとか、処世術とか経験則とか 今の14~20歳くらいの若い人達に言葉を贈るとしたら どの様な哲学の言葉を贈りますか?

  • 落ち込んでる人に何て言葉をかけますか?

    あなたの彼(彼女)や片思いの人が、とても落ち込んでたら 何て言葉をかけますか?特に、落ち込んでる原因が分からなかったり 聞くに聞けない雰囲気だとして、それでも何か言葉をかけるとしたら 何て言いますか? 実は私の好きな人が落ち込んでるんですが、何て言っていいのか わかりません。毎日考えてるんですが、いい言葉が浮かびません。 今まで考えたのは・・・ 1→元気出してね! 2→頑張ってね!(これはダメな気がします・・) こんな感じの言葉ばっかりです。月並みというか、平凡なんですが・・。 安易に、頑張って!っていうのもどうかと思います。 みなさんなら、どんな言葉が思いつきますか?

  • 人に言わないようにしている言葉ありますか?

    人に言わないようにしている言葉ありますか? ※ それほど禁句でも失礼でもなく、他の人は普通に使っていることもある言葉でです。 ※ 職業柄ならではのものでも結構です。 ※ 言葉の定義はお任せします。

  • 人から言われた、いい言葉。

    日常の会話の中で 「ありがとうございます。」 「感謝します。」など 人から言われたいい言葉・心に感じた言葉はどんな言葉ですか?

  • 人に言われて良かった言葉

    皆さんは人に言われて良かった言葉って どんな言葉がありますか。 自分も、先生から良いことを言われ、 成績が格段に上がったことがあります。 結果的には、人生が変わった(大げさすぎですが)ような感じです。 ふと考えたとき、人はどういうときによかったなぁ~と思うのか、そしてどういうときに人に言われて良かったと思うことがあるのか知りたくなりました。 どんな状況で、どういうことを言われたのかお願いします。

  • 人から言われて嬉しかった「言葉」

    皆さんが、人から言われて嬉しかった言葉はありますか? 私は、「全然大丈夫だよ」という言葉です。 私の個人的な話なんですが、最近、ある大きな決断をしたんですよ。ずっと一人で悩み、自分一人で決めたので、かなり勇気のいる決断でしたし、決断した後も不安感や孤独感がかなりありました。 そんな中、その決断を、高校時代の友達(一歳下)に、メールで報告しました。 そしたら、すごく優しくて心のこもった返信が返ってきました。 その返信の中に、「全然大丈夫だよ」という言葉があったんです。 自分一人で決めて、不安だらけだった私にとって、この言葉は、本当に嬉しい言葉でしたね。 人を傷つけるのも言葉ですが、人を救うのも言葉だなと、改めて思いました。 皆さんも、こんな経験ありませんか?