• ベストアンサー

動物ブリーダになるには

今日はミヤッチです 動物ブリーダーっていったいどうゆう仕事なんですか?またどうゆうふうになれるのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

ブリーダーとは、動物(主に家畜)を飼育、交配して、生まれた子供をある程度育て、(農家などに)売る仕事です。農家が家畜を飼育して育てるのには、もちろんいろいろな知識が必要ですが、ブリーダーには更に別の深い専門知識が必要です。品種や系統の維持・管理、交配のさせ方、妊娠動物の扱い、分娩、母子の健康管理などなど。大学の畜産関係の学科が一番体系的に学べるのではないかと思います。ただ当たり前ですが、対象とする動物が家畜ではない場合は別です。カブトムシのブリーダーになるには、カブトムシの生産農家(=ブリーダー)に修行に行くほうがよいでしょう。何の動物ブリーダーに興味があるのかによってなり方も違うかも。

関連するQ&A

  • 小動物のブリーダーになるためには

    小動物のブリーダーになりたいと思っています。 犬とか猫の方法はわかりますが小動物の方法がわかりません。 小動物のブリーダーになるにはどうしたらいいのか知っている方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物のブリーダーさんってそんなに悪い人たちなんですか?

    動物のブリーダーさんってそんなに悪い人たちなんですか? 知人がめちゃくちゃ批判していてびっくりしました。 知り合いに何人か繁殖家がいますが、 市価よりだいぶ安い価格で売ってくれますし、健康状態もしっかりしていて、飼育相談にも乗ってくれるし、 なにより「かわいいよね!」って話に花が咲きますし、 ペットショップで買うよりも断然いいなと思っているのですが。

  • ブリーダーについて

    ブリーダーってペット愛好家のはずなのになぜ動物を繁殖させてるのですか? 後、なぜペットショップでは10万以上の動物を3万円と、安く売ってるのかがわかりません。 怪しすぎます。 実際とても経費がかかってるわけじゃいですか。 なぜそんなに安く売るのでしょうか? わたしが前みたブリーダーのサイト(猫を販売)で、ロシアンブルーをみつけたのですが、一匹あたり1万円、高くて三万円だそうです。 ロシアンブルーですよ?普通は10万以上するのに、、、 しかも前払いです。 パピーマルとブリーダーが違うのはわかります。 最近知ったのですが、謎が多すぎです。 ちなみにこのサイトなのですが、、、 悪気があるわけではありません。でもブリーダーと調べると必ず「悪質」とでます。 このサイトは信頼できますか?騙されると思うと心配です。 教えてください。

  • ブリーダーの人

    犬関連の仕事と言うと、動物病院、トリマー、ペット用品屋などありますが、 ブリーダーの人って、あまり接客上手ではないものでしょうか? 人種的にはブローカー的な雰囲気ある気がします。

    • ベストアンサー
  • 爬虫類のブリーダーになりたい!

    私の主人が、爬虫類のブリーダーになりたいと考えています。 しかし、爬虫類のブリーダーになるための手続きなど 知っていらっしゃる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 例えば、起業する際に必要な登録や 海外からの動物の仕入れができるのか?などです。 一応、郵便局のHPで見たところによれば 動物の仕入れは海外からできるようなのですが・・・ いまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • チワワのブリーダーになりたいのですが教えてください

    昨年からチワワを購入して毎日癒されております。 今後、ブリーダーになろうと考えております。 動物が大好きでまじめに考えております。大切に今も3匹育てております。今はそれ以上飼えませんが… そして、動物取り扱いの登録のためにいろいろクリアーにしないとだめなのですが。。。(ペットショップで6ヶ月働くと良いといわれましたが、本当にそれでよいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_)m) 只今ブリーダーの方にお聞きします。(チワワ) ブリーダーになってよかった点、又大変な点を教えてください。

    • 締切済み
  • 動物実験・保健所など可哀想って思うのは変?

    今日、学校で動物の裏側っていうのを見たのですが 保健所で次の日に殺される犬、ペットショップで売れ残った犬や猫たちは動物実験に使われたり。 そのビデオをみて泣いている人たちが結構いました。 私も可哀想だなって思って泣いてしまったんですが 動物実験のほうに対しては反対していては私たち人間の薬や、動物たちの薬を作れなくなってしまうしって思ったんです。 あとブリーダーさんは犬を子供を生む力がなくなるまで生ますといっていました(ビデオで) それも可哀想なことかもしれませんがブリーダーさんはそれがお仕事なんだし。。。と思いました。 これは人間が悪いんでしょうか? 可哀想って思う人は変なんですか?

    • ベストアンサー
  • 動物にかかわるお仕事

    私は今大学の経済学部学生です。 小さいころからずっと動物にかかわる職業にあこがれていましたが理系ができず獣医などはあきらめてしまいました。 あきらめきれず動物にかかわるお仕事を探してみたんですがトリマーやブリーダーなどしか載っていません。 こういうお仕事ももちろんいいなと思うのですがせっかく大学にいったんだからどれを生かせるような職につきたいと思っています。 動物に直接触れられなくてもペット関係でも野生動物に関するお仕事でもかまいません。 こういう仕事があるよと教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫のブリーダーなのですが、

    今年の6月から動物愛護法が改正されると聞いたのですが、ブリーダーの扱いは何か変わるのでしょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの他の収入源

    はじめまして 昔から動物が好きでブリーダーに関して少し調べています 奇形等今の性格上本人がよほど苦しそうでない限りとても死なすことはできそうもありません となると育てる為のお金で生活以前の問題になると思います ブリーダーの方々は本格的なじゃないと収入はあまりないと聞きますし 育てる時間もかなり必要と聞きます 本題に入りますがブリーダーの方々はどうやって動物の育成費を稼いでいるのでしょう いやらしい話で申し訳ありませんがよろしくお願いします

    • 締切済み