• ベストアンサー

動物ブリーダになるには

今日はミヤッチです 動物ブリーダーっていったいどうゆう仕事なんですか?またどうゆうふうになれるのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.1

ブリーダーとは、動物(主に家畜)を飼育、交配して、生まれた子供をある程度育て、(農家などに)売る仕事です。農家が家畜を飼育して育てるのには、もちろんいろいろな知識が必要ですが、ブリーダーには更に別の深い専門知識が必要です。品種や系統の維持・管理、交配のさせ方、妊娠動物の扱い、分娩、母子の健康管理などなど。大学の畜産関係の学科が一番体系的に学べるのではないかと思います。ただ当たり前ですが、対象とする動物が家畜ではない場合は別です。カブトムシのブリーダーになるには、カブトムシの生産農家(=ブリーダー)に修行に行くほうがよいでしょう。何の動物ブリーダーに興味があるのかによってなり方も違うかも。