マンションのLAN環境について

このQ&Aのポイント
  • マンションのLAN配線でネットワークを組む方法を模索中です
  • 無線LANの電波強度が悪いため、LANジャックを有線接続してアクセスする方法はあるか
  • マンションのLAN環境で有線接続を利用して無線LANの親機にアクセスする方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのLAN環境について

マンションに住んでおりまして、 各部屋にLANのジャックがありますが、 一つの部屋のジャックに無線LAN親機を有線でつないで、 また無線LANの親機に有線でNASをつないでおり、 他の部屋のパソコンは無線LANでつないでいます。 無線LANの電波強度が悪いので、解決策を模索していたのですが、 各部屋のLANのジャックにパソコンを有線でつないで 無線LANの親機につないであるNASにアクセスする方法は ありますか。(もちろん無線では無くです。) ちょっと何を言いたいかわかりづらいかと思いますが、 要するに一般的に屋内を通っているLAN配線で、ネットワークを 組めるかということです。 難しいかと思いますが、他の方法等でも解決法がありましたら ご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osiete567
回答No.4

たぶん。。マンション内部の配線がどうなっているのかを調べるべき問題かと思います。 ** 各部屋のLAN端子がスイッチングハブによって組まれていれば、普通に問題はないと思います。配線が壁に埋め込まれていてもいなくても構造的には、外に出していても同じでしょう。したがって、マンションの管理に聞いてみるのがいいと思います。 ---WAN-- 無線親機(ハブ) ----スイッチングハブ----各部屋に個別に配線 となっていますか? どこかにスイッチングハブが有って各部屋に分配してるか、または、スイッチングハブを設置する場所が確保されているなどではないでしょうか? もちろん、無線親機に内蔵されているスイッチングハブを使用しても問題はありません。 マンション内のこの構造が理解できていないと、LANは組めないと思います。        

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

各部屋の説明をして 同じ住居内の部屋なら可能なはず 違う部屋なら無理 102号室内の各部屋なら大丈夫だけど102号室と103号室となら無理という事

• zaq_1974
回答No.2

普通に考えたら無理。 出来たらマンション中の人が許可さえしてしまえばアクセス出来ることになる。

• nrb
回答No.1

ネットワークを組めるかどうかは、 ネットーワークの構成及び各スイッチの設定など不明なので判りません 他のマンションの部屋にアクセスできないように組まれているのか それともアクセスできるように組まれているのかはここでは判りません 実験して確かめるか 管理会社に聞いて下さい