• ベストアンサー
  • 困ってます

双子七歳の七五三

  • 質問No.5622256
  • 閲覧数375
  • ありがとう数4
  • 回答数2
双子の七歳の七五三で迷っています。まず七歳と六歳どっちでやろうかということと、次に子供写真館を使うか、貸衣装で借りて写真館へ行こうかということです。
ちなみに3歳の時は同じ衣装というのにこだわり着物を実家に買ってもらいました。七歳は高いと聞いたのであえて実家に話をださないようにしています。そして人見知りがひどかったので写真館での撮影は断念しました。
皆さんはどんな七五三をしているのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (67/200)

こんばんは。小学生の子供がおります。男の子なので、また女の子とは違うかも知れませんが、参考になればと思いコメントさせて頂きました(^_^;)


うちの息子は生まれが小さかったので七五三当時も体が小さめでした。一年遅くした事で衣装がピッタリでした。もし貸衣裳でと考えていらっしゃるなら、お子さん達の成長具合を見て決めるのもいいと思います。

それからうちは、某子供写真館を利用したのですが、和装も洋装も衣装が豊富でした。お参り用の衣装も別料金でレンタルが出来るのですが、早めに予約をしたので、まだ誰も使用していない新品を着る事が出来ました。撮影も、子供を撮る事が専門なので、子供もとても楽しくリラックスした普段の笑顔の写真が撮れて大満足でした!

双子の女の子さんで、楽しみも二倍ですね。素敵な七五三になりますように。
お礼コメント
noname#215760
回答ありがとうございます。子供写真館で、新品着ることができるかも…なんて想像もしていませんでした。早いとそういうこともあるんですね。参考にさせてもらいます(^-^)
投稿日時:2010/01/25 21:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
双子ではありませんが、
6歳と3歳の娘がいるので、
3歳の娘の七五三は昨年やったのですが、
今年も姉と同じように着物を着せてやりました。

服自体は姉ではなく、姉のお下がりを着せ、
姉のほうは母親のお下がりを着せました。

家の近所の写真館が昨年よかったもので、
そちらのほうで今年も頼みました。
写真を撮って、徒歩すぐの神社で拝んでもらって、
2人とも着物なので。。。と調子に乗って、
観光客の多い奈良の春日大社までわざわざでかけて、
(車で三〇分ほどのところにあるものですから)
またまた自分で写真を撮って。。
あちこちのカメラマンさんの被写体になり。。。

鹿の人形を買ってやって、子供の機嫌をなだめておいて、
遅めのお昼をちょっと奮発して、母方の祖母だけがついてきたので、
祖母さん孝行なども兼ねました。

確かに七歳のほうは高いようですが、
そのあたりは出したい親御さんもいるので、
遠慮なく話はしてもいいと思います。
あてにしなければいいだけの話ですし、
出してもらえれば、それ相応のお礼をすればいいだけの話だと思います。
お礼コメント
noname#215760
回答ありがとうございました。家族で楽しく七五三の1日を過ごしたのが目に浮かびます。
そうですね、お返しをそれなりにすれば気にすることはないのかも。考えてみます。
投稿日時:2010/01/25 17:41