• 締切済み

もうじき生後1カ月の赤ちゃんですが、小児科で咳鼻水止めの薬をもらいまし

もうじき生後1カ月の赤ちゃんですが、小児科で咳鼻水止めの薬をもらいました。 ペリアクチン散という薬ですが、ネットで調べたら新生児には使ってはいけないと書いてありました。 何回か飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか。 今後は飲まない方がいいのでしょうか。 また、この小児科は今後行かない方がいいでしょうか。

noname#104727
noname#104727
  • 育児

みんなの回答

• zxc55
回答No.2

生後1カ月ちょっとぐらいのとき、上の子が風邪をひいて、うつってしまったときにあなたのお子様と同じ薬を処方されましたが、うちの子は鼻水とか、むせたりするのは3日4日で収まりましたよ。その後も問題いありませんでした。 新生児、幼児の定義が http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 に書いてあります。 薬の説明にある新生児は、産まれて何日までの赤ちゃんのことなのかは書いていないようですが、幼児には処方されるようです。 お医者様は、お子様の体重などで判断されたかもしれませんね。お医者様が診察して処方し、調剤薬局で薬を受け取っているのであれば、問題があれば薬局で医者に問い合わせをしてくれると思いますし、あなたがいろいろと不安で疑問に思うことがあれば、そのお医者様か調剤薬局に「この薬の説明にある新生児っていつぐらいまでの赤ちゃんのことですか、大丈夫なのですか」と聞いてみたら、きちんと説明してくれると思います。薬のことは、調剤薬局の方が細かく説明してくれるかもしれません。 ここで知らない人に質問するよりも、処方されたお医者様や処方薬局の専門家に相談や質問をされた方が確実で安心できると思いませんか。 それと、出産後1カ月ぐらいだと、いろいろと不安で余裕がなくなることも多いので、一人で悩まずに実際に顔を見て対面で相談できるところに相談した方がいいと思いますよ。

回答No.1

小児科に電話をすべきですよ。先生は一応プロです。その上で、最終判断は保護者のあなたです。それとセカンドオピニオンという言葉を知りませんか?違う小児科へ行くのです。薬を飲んでしまった(飲ませてしまった)のでしょう。善後策も含めて、しっかりして下さい。世界に2人しか居ない保護者なんでしょう。急ぎましょう。  その後で、もうあの小児科には行かない!やっぱり行く!!の判断のされれば良いでしょう。