• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ibookのACアダプタが使用できないです。

  • 質問No.5621893
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 4% (1/22)

ibookのACアダプタが使用できないです。
バッテリーにも充電が出来ないし、PCも起動できない、PCとの接合部もランプがつくようになっているのですがそれもつきません。

アダプタがこわれたのでしょうか?それともPC?

PCはibookです。G3です。古いですが、インターネット以外には使用していません。

どうしたらいいのでしょうか?

ACアダプタを購入した方がいいのでしょうか?

購入するのであれば安く、良い物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

ジーニアスを予約してACアダプタがダメなのか本体側なのか調べてもらいましょう.機種に寄ってはACアダプタはストアにあるものもあります.
http://store.apple.com/jp/product/M8943J/A?fnode=MTY1NDA2Nw&mco=MTEyNzM4NTE
基板の受け側が壊れることが多いです.大半は半田の剥がれです.自信があればバラしてみましょう.ACアダプタはPBG4などとの兼用品が販売されています.6千円台です.判らなければMac専門店で相談しましょう.

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
おそらく『電源制御基板』の不具合です。
残念ながらメインボードの交換に成る可能性有り。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (692/2145)

>アダプタがこわれたのでしょうか?それともPC?
自分でどちらか調べたいのなら、テスターを買いましょう。ホームセンターに行っても2~3千円で売っています。アダプタの出力電圧を測り、規定通り出ていたらPC、出ていなかったらアダプタの不良です。
テスターがあれば、電池の減り具合や、ケーブルの導通テストもできます。


http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%92%8C%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A8%88%E5%99%A8-PM-3-Sanwa-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000JQHB6G