- ベストアンサー
PC起動時にACアダプターが認識されず、バッテリーが充電されない現象について
- PCを起動するとACアダプターが正しく認識されず、バッテリーが充電されない問題が発生しています。
- 起動時にはバッテリーの残量が十分にあり、充電が必要な状態なのにも関わらず、ACアダプターからの充電が行われません。
- PCの電源を切ると、ACアダプターからバッテリーに充電されることが確認できますが、起動時には充電が行われない状況です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こちらが参考になるかと思います。 ピークシフト設定を一時的に無効にすることで回避できますが、一時的に無効にされる方がいいかもしれないです。 参考: https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9209-7921 無効の仕方: https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9809-1611
その他の回答 (5)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
突然の不具合のようですね。 もしかすると下記の悪戯の可能性はないのか。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ご提供いただいた方法を試しましたがうまくいかず 富士通のチャットで解決しました。
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (203/857)
購入1年以内なので、今のうちに修理に出されてはどうでしょう。
お礼
ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
http://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/index.html?wa3f3&0 こちらですね。 http://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/interface/?from=ah_float を見ると丸型のACアダプタと言うかDCコネクタですね。 可能性としてはマザーボードか?バッテリに何か問題があるのかな?って気はしますね。現状では修理・点検に出してみる位かも。 [バッテリーユーティリティ] 充電モードを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7307-4244 あたりも念の為、確認して見るとか。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ご提供いただいた方法を試しましたがうまくいかず 富士通のチャットで解決しました。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
なんという機種でいつ購入したものでしょうか? ACアダプターは直接PCに差し込んで使用していますか? ナニかを介して接続しているとしたら可動と充電を同時にこなすだけの電力が確保できないのが大多数です。 若しくは、コネクタの形が同じだからとスマホの充電器を使用していたりしませんか?だとしたら完全に電力不足だと思います。 まずは接続状態やACアダプタを御確認ください。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ご提供いただいた方法を試しましたがうまくいかず 富士通のチャットで解決しました。
補足
品名:LIFEBOOK WA3/F3 型名:FMVWF3A37L 購入は2022年4月です。 よろしくお願いいたします。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
バッテリーの故障(劣化)と思われます。
お礼
バッテリーの劣化ではありませんでしたが ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ご提供いただいた方法を試しましたがうまくいかず 富士通のチャットで解決しました。