• ベストアンサー

CとC++の違い (2)

.cファイルにクラスを記述するとエラーになり、 拡張子を.cppにするとエラーがなくなりました。 使っているコンパイラは VC++6.0です。 .cのままでクラス記述ができるというこは無理でしょうか?仕様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

C言語にはクラスライブラリィは標準ではありません。 C++にしかありません。そういった意味では仕様です。 C言語にWindows用のクラスライブラリを拡張したものがC++ですから。 C言語用のクラスラブラリィがどっかにあったようにも思いますが、C++と互換性があるかどうかも分かりません。 C++では何か不都合なことでも?

その他の回答 (2)

noname#5537
noname#5537
回答No.3

「CとC++の違い」という視点で回答しますと、 C にはクラス自体がありません。

回答No.2

> cのままでクラス記述ができるというこは無理でしょうか? なぜそうしたいのかしら? VC++はソースの拡張子から 言語を判別します。.cならCと判断し、コンパイルするのでエラーとなります。コンパイル・オプションの中に、"強制的にC++ソースとみなす"指定があったはずです。調べてください。 > C言語にWindows用のクラスライブラリを拡張したものがC++ですから。 違います。