• 締切済み

長生きしたいですか?

私は、やりたいことをしっかりやって幸せになれたらそんなに長生きする必要はないと思っています。最後は、笑って死にたいと思っています。皆さんは長生きしたいですか?

noname#104650
noname#104650

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

中学の時、父が50才でガンで亡くなってから 自分も同じ年齢で同じ死に方をする という思いが何故かずっとあります。 泣いても笑っても生きたくても死にたくても 13年後には死ぬんだろうと思う。 50まで生きたら、私にとっては長生き かな? こんな事を考えてる者に限って90ぐらいまで生きるのかな?

noname#104650
質問者

お礼

皆さんの意見をいろいろと聞くことができて良かったです。 本当に回答ありがとうございました。 いろいろと考えさせられました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

死ぬべき時に死ねれば其れで良し。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

長生きというより、最後まで元気なら・・と思います。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.5

自分自身はどうでも良いですが 親には長生きして欲しいと思っています。 親を看取ってから死にたいので、それまでは元気にしていたいです。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

元気でないと、長生きしても面白くないと思いますが、自分から死ぬことも無いと思います。 したい、と思っても、こればっかりは自分ではどうしようもないことで、わかりません。 目標は、とりあえず「死ぬまで元気で長生き」ですか。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

55歳男性ですが長生きしたいとは思いませんね。 日々充実した人生を過ごせているので、今日明日死んでも良い。

回答No.2

積極的に早死にしたいと思わないけれど 無駄に長生きしたいとは決して思わない

noname#103584
noname#103584
回答No.1

はい。 人生もういらないやと思ってしまうことは何度もあります。 しかし、冷静になって考えるとやっぱり私は長生きして多くのことをしたいです。

関連するQ&A

  • 「長生きして下さい」などと言うのはいかがなものか

    お年寄りとの会話で 最後に「どうぞいつまでもお元気で」とか 「長生きして下さいね」と言ったりするのをよく聞きますよね これってどうなのでしょうか? でも考えてみると 本人は長生きなどしたくないと思っているかも 知れないんですよね 私自身も66才になりましたのでお年寄りの中に 入ってしまうのかも知れませんが 独身のまま生きて来たこともあって いつまでも生きていると 兄弟や友人たちが先に逝ってしまって ぽつんと自分だけ取り残されてしまうので 長生きするよりも 元気な内に適当なところでぽっくり死ねた方が幸せなような 気がしています なのに 「どうぞ長生きしてくださいね」などと言われたら こっちの都合も考えないで無責任な事を言わないでくれよー という 気持ちになってしまいそうです 若い頃から結構好き勝手な事をして楽しく生きて来たので この先歳を取ってまで少しでも長生きしたいなどという気持ちは ありません このような考えは間違っているでしょうか?

  • 長生きしたいですか?

    長生きしたいって皆が望むものですか? 長生きしたくない願望の方っていますか? 長生きしたくない方はその理由を教えて頂けませんか?

  • なぜ長生きしたがるのですか

    70年も生きりゃ十分だと思うのですが、なぜみんな長生きしたがるのでしょうか? 平均70歳ぐらいで死ぬのであれば、日本の高齢者問題はなくなりますね。 国のため、若い世代のためにも長生きをやめるべきではないでしょうか? 長生き税でも作ってほしいものです。 長生きしたがる理由とやめさせる方法をお教えください。

  • 幸せに長生きしたい

    日本では超高齢化社会で、80歳以上が1000万人を超え、 65歳以上が約27%に達しています。 しかしながら、長生きが幸せか、というとそうでもありません。 年金改革も中途半端なまま。 野党はどうでもいい問題で政府の足をひっぱるだけ、 国民は置き去りにされています。 だれもが100歳までシアワセに生きられる国になるためには 日本はどういう政策が必要でしょうか?

  • 長生きの是非

    こんにちは。 自分が世界最高齢、120歳まで生きられたとして、自分の子供が自分より先に老衰で亡くなるなんて、幸せといえるのでしょうか。 だからと言って自分ではどうにも出来ませんが…。 思い通りに、ほどほどに、とはいかないですが、長生きは幸せですか。

  • 好きなものを断って長生きしたいと望みますか?

    こんにちは! 80歳をすぎた父の楽しみといえば 朝夕の犬の散歩と毎日1杯の晩酌です。 そこで父の好きな焼酎を送ったのですが 母から「あれば飲むから送らないで」と注意されました。 母は父が元気で長生きしてほしいと思ってのことです。 それは分かりますが それを理由にタバコもやめさせ 次はお酒まで?と思うと父が少々不憫です。 休肝日は必要ですけれど コップに少しの焼酎くらいどうってことないと思うのですけれど… あなた様ご自身でしたら 好きなものを断っても長生きできるとは限らないという前提で 好きなものを断って長生きしたいと望みますか?

  • 健康で長生きしたい

    タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

  • 日本では長生きしたいって思う人が少ない?

    きょう114歳で日本の最長寿の人が誕生日を迎えましたけど。 そのことについての話題をチャットやスカイプで聞いてみたんですけど。 聞いた人たちはみな「おれは70超えたら死んでいいや」とか、 「年取ってもやることなくて生かされてる体だろ死んだほうがまし」とか、 その114歳のおじいちゃんはちゃんと自分の意思で生きていましたし、 日本長生きしたくないって思う人が多いように思えます。 実際聞いたのは若い人たちばかりです。 植物人間のような状態ならともかく、私は生きられる限り何歳でも長生きしたいと思っています。 生きてること自体が幸せとは思わないんでしょうか?

  • 長生きするには

    長生きするにはどうしたらいいでしょうか。 長生きに良い効き目のある食べ物や、長生きの秘訣のような健康法あったら教えてくださいっ!!

  • 長生きってしたいですか?

    ここをごらんになってるみなさん。 長生きってしたいですか? 私は30歳(女性)なんですが彼氏いない暦年齢・友達少ない、一人暮らし10年目で今までとくにいいこともなく、まだ何十年も働かなくちゃいけないとか何十年先まで人から特に望まれることもなく一人で生きていかなくちゃいけない長すぎる人生を考えると別に長生きなんてしたくないなぁと常々思っています。 少子高齢化で年金だってもらえるあてもないし、この先、生きていたくないと思うのは異常なんでしょうか。