• ベストアンサー

エヴァの解説本でおすすめを教えて下さい

エヴァは10年前くらいからずっとファンなんですが、最近主人も見てみたいと言い出したので、持っていたDVDを毎晩一緒にテレビシリーズから見返しています。 見ていると疑問に感じること(使徒とは何なのか?など)がたくさんあるようで、いろいろ私に聞いてきます。聞かれてようやく気付いたのですが、私はエヴァのファンであるのに、物語の詳しい部分を何一つ理解していなかったようです。主人の質問にも何一つ答えられません。 そこで、いまさらではありますが、エヴァの解説本というのを何か読んでみたいと思っています。一時ブームになった時には解説本は多種にわたり発刊されたのですが、結局著者の方の勝手な推測でしかないなら読む価値がないと判断し、1冊も読んだことがありません。 ですが、最近ネットでの解説サイトを読ませてもらったところ、登場人物の発言や、描かれている絵、スタッフへのインタビュー記事など、たくさんの作品の情報を合わせての推測、解説でしたので、とてもわかりやすく、また、このような作品の情報を推考して解説されている本があれば、真実に近づけるかもと思いました。 解説本を読んだことのある方、どうぞおすすめの物を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

個人的には、庵野秀明の対談集「スキゾ・エヴァンゲリオン」「パラノ・エヴァンゲリオン」の2冊がオススメ。 TV放送3ヵ月後に作られた本で、エヴァの制作と共に荒んでいく庵野の様が多角的に書かれて正直下手な解説本や読解本より面白かった。 大月俊倫、貞本義行、鶴巻和哉、摩砂雪といった主要メンバーがありのままを語っているのがまたいい。 というか、これを読むとエヴァに「真実」が無いというか、庵野の心の闇でしかない事がわかってしまう訳だけども・・・。 ある意味において真理を付いている本。 古本屋とかではなかなかお目にかかれないけど、アマゾンなどのマーケットプライスを利用すれば安価で手に入る。 再放送からはビデオ版を使用しているからエヴァにはテレビの本放送版でしか見れないディープなネタがある所がいいのだけど、大層な金額を請求するわりにそれらの解説本はそういった部分を網羅していないからな~ エヴァに関する推考・解説は、個人で分析されてるサイトとかの方が細かくフォローしてると思いますよ。

kaeri39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…エヴァには「真実」がないんですね… そして、サイトの方が細かくフォローしてるんですか。 それならと思い、ネットで毎日検索して「真実」を探してるのですが、やはり不鮮明な部分がありますね。 結局、得られるだけの情報を加味して、不鮮明な部分は自分なりの解釈なども加えながら納得できる「真実」を作るしかないんですね。 難しいです。でもだからこそ何回も見てはまり込んでしまうんでしょうね。 ところで、ネットで検索を繰り返しているとご紹介頂いた「スキゾ・パラノ」からの引用により考察していることが結構多いですね。 また機会があれば、こちらも読んでみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう、WEBでエヴァのファンコミュニティー探していろんな人の意見聞いて探すしかないですね。かなりマニアックな」ひといるでしょうから。

kaeri39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか!その手があったか! 忘れてました。 とりあえずmixiのエヴァコミュに参加してみました。

回答No.5

解説本ではないのですが、私にはエヴァの脚本集が解り易かったです。 シナリオが、第一稿からどのように変更が加えられたか、サブタイトルの英訳の真意、キャラの会話の内容等、脚注として詳しく書かれてました。 私も解説本は胡散臭い感じがして読まないんですが(笑)、脚本集なら読み物としても面白かったです。 世界観に浸れます~。

kaeri39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方への回答と同じようになってしまいますが、 ご紹介頂いた脚本集もネットで検索を繰り返していると引用として結構用いられていますよね。 興味があるし、中古なら1円~ありそうなので、購入してみるのもいいなと思います。 結局下手な解説本よりも、脚本集や情報を集めた本を読んで、最終的には自分で解釈するという道がよさそうですね。

• arima-kei
回答No.4
kaeri39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、序や破はまた完結してから考えるので、今は旧世紀のやつの情報が知りたいので大丈夫です。 ご紹介頂いたクロニクルですが、こちらもネットで検索を繰り返しているとよく引用されていますね。 情報という点ではとても優れていそうで、両方購入しても5000円程度なので、ちょっと購入を考えてみたいと思います。

回答No.2

アマゾンで検索したらこんなのも出てきましたよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413093755/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4876933626&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1CM9HZJD29JDZK5CSNXP 検索は エヴァー 解体新書で検索しました。

kaeri39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amazonでは一通り検索して、レビューなども読んだ上で質問しています。 しかし、このレビューもくせもので、その本しか読んでいない人がよかったと言ってるのか、他の本も読んでみた結果、これがよかったよと言っているのか判断できず、また、レビューが多いからといっていい作品というわけでもなさそうなので、結局判断できず、質問させていただいた次第です。

回答No.1

現在下記のURLのようなものがありますよ~。値段もそんなにしないので購入してみてはいかがですか? http://deagostini.jp/eva/

kaeri39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答の物も考えたのですが、全40号+バインダーをそろえると結果的に3万くらいしそうなので断念したんです…