• ベストアンサー

回線利用について

iphone3GSって、勝手にオープンな回線?を認識して切り替わって繋がるようなんですが、、同じことをPCでやったらダメなんでしょうか? 公衆回線か、一般の方の回線が単にオープンになってるかがビミョウなんですよ。 パスワードも何も入れなくって繋がるし、でも普通の公衆回線ではなさそうだし、、 これって犯罪?それともオープンにしてるんだから仕方ない? 使っちゃってもいいのかな?だってiphoneは勝手に繋いじゃうんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>1.公衆無線LANなのか >2.個人が故意に、あるいは知らないで開放している場合 >この、1と2を見分けられる方法はあるんでしょうか? 私個人の見解ですがお答えさせていただきます ありません しいて言えばネットなどで事前に調べることで 公衆無線LANがある場所なのかを調べることは可能です (ただし情報は100%正確ではありません) SSIDに個人名入ってたりYAHOOBBだったりすると 野放しパターンが多いのではないかと思います >でもPCの場合は、一応自分でつなぐ操作をするわけですよね? >(最近のPC事情は知りませんが、、勝手につなぐのもあるのかもしれませんが。。) いいえ 設定でどちらでも可能です(使ってる接続ツールにもよるかもしれません) (開放されているアクセスポイントでもSSIDやMACアドレスなどでは判別が可能です) >それが公衆か、個人のかを見分けるにはどうすればいいんでしょう 極論言えば大声上げてこの無線アクセスポイント 開放してる人誰ですか~ ってやるしかないでしょうね (冗談で言ってるわけではないです) ※ それやっても自分で開放してる意識の無い人間には分かりません

gogo_more
質問者

お礼

koi1234さん 素早いご回答ありがとうございました。 やっと、全てクリアーにすっきりしました。 ズートわからなくって悩んでたんです。(笑) Willytさんもkoi1234さんも本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

>法律的、道義的色々あると思いますが、、 確かに色々ありますが殆ど同義的な話です セキュリティ設定されていないアクセスポイントを使って (意識的に開放・知識無く打て開放されてるだけ関係なく) 法的に罰せられることはありません ※ あなたがこそっとそのアクセスポイントの設定自体を   セキュリティない状態に変更したってなら別です 法的に罰せられるのは貴方がまったく別人のIDやパスワードを使って どこかのサイトにアクセスしたりした場合の話です 仮にセキュリティ設定してないが悪意ある第3者に使われて アクセスポイント使われて罪になるようなことがあった場合 問題を問われるのはそのアクセスポイントの管理者になります ただ気をつけなければいけないのは 悪意を持った人間が意図的に開放してるアクセスポイントも存在しているかもしれない ということです そのようなアクセスポイントで流れているデータを解析されたら 貴方が不正アクセスの被害者になる可能性もありえます そんな意味から結局は得体の知れないアクセスポイントには つなげない方が無難です ということになります

gogo_more
質問者

お礼

koi1234さん、ご解説ありがとうございました。 では、これが最後の質問です。 1.公衆無線LANなのか 2.個人が故意に、あるいは知らないで開放している場合 この、1と2を見分けられる方法はあるんでしょうか? iphoneの場合は、たぶん、無理なような、、だって勝手につないじゃうんだから、 でもPCの場合は、一応自分でつなぐ操作をするわけですよね? (最近のPC事情は知りませんが、、勝手につなぐのもあるのかもしれませんが。。) では、それが公衆か、個人のかを見分けるにはどうすればいいんでしょうか?

• Willyt
回答No.1

iPone に限らず、回線を使用するときには電話のように回線を占有するのではなく、相乗りしているだけなのです。そしてパケットと言って情報を小包にして宛て先を書いたタグをつけたものを回線に送り出すのです。ですから回線には丁度貨物列車のようにパケットが行列して流れ、それが次々にルータに届きます。ルータはその宛て先、つまりタグを見てどの回線に流すかを判断してまた送り出すのです。これがルータ毎に繰り返されてパケットが目的とするコンピュ-タに届くという仕組なのです。PCもインターネットで情報の遣り取りをするときには全く同じ方法を採っているのですよ。  つまり回線はパーフェクトにオープンで、誰でも自由に使えるのです。

gogo_more
質問者

補足

早速お答えありがとうございました。 大変良く分かる回答でした。 上の回答から、、 >>つまり回線はパーフェクトにオープンで、誰でも自由に使えるのです。 ってことなんで、iphoneであろうが、PCであろうが、繋がるものは繋げちゃえって風に聞こえますが。。あってます? そこでさらに質問です。 個人で無線LANが使われだした時に良く聞いた話ですが、 例えば、隣の家の人が無線LANでネットに繋いでいて、 たまたま自分の所にもその電波?が飛んできてて使っちゃえ-って 使ってる人が居る、、、みたいな。 そんなのと、公衆無線LANやwi-fi(この区分けも良くわからないけどお)とはちょっと違うような気がします。 パスワードを設定していない相手が悪いのか、、 のぞき見してる人が悪いのか、、 法律的、道義的色々あると思いますが、、 で、PCの場合そーいう回線を意識的に探さないと無理ですよね? でもiphoneって勝手に切り替わっちゃう。。 知ってるからダメなのか、知らないからいいのか? その辺が腑に落ちないんです。 なんだか、よくわからない質問ですがよろしくお願いします。