• 締切済み

ステーキの焼き具合

レア~ウェルダンというお馴染みのステーキの焼き具合ですが、皆さんはどれにしてますか?理由も含め、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

ミディアムレア レアはあまり食べれる機会ないけど刺身でもいける凄いいい肉の時だけ、ウェルダンは焼き過ぎなんで言いません。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.9

可能なら肉見て決めます。 本当の赤身ならレアで、霜降りならミディアムで。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.8

ミディアムウェルダン。 ミディアムだとイマイチ。ウェルダンだと焼きすぎ。 だから間とる。 オーストラリアに行った時は向こうでは焼きすぎになるから一つ手前で注文するようにって言われててミディアムで注文したら、これぞパーフェクトって感じの焼き具合にお目にかかった。日本であれに勝る焼き具合見たことない。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

中がやっと赤みが消えるぐらいのウェルダンに近いミディアムで・・・と注文してます。ちゃんとそうしてくれます。

回答No.6

ミディアムです。 生肉食べるとどうもお腹の調子が悪くなることが多いので・・・

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.5

ミディアムレアですね。 ステーキなら焼いた香ばしさを楽しみたい でも、焼き過ぎはいまひとつ かといって、ナマは肉の脂は マグロみたいに溶けないので 良い肉ならナマに近いほうが、、 というのも実は信じてません。 よって焼いた中での食感の違いも楽しめる ミディアムレア、にします。

  • graindaiz
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

羊は香料つきでも臭うのと、食べた感じがあまりにも生っぽくて気持ち悪いのでミディアムかウェルダン、牛はレアに毛が生えたくらいが好きです。 牛のウェルダンは革をかじっている気になるし、ミディアムだとパサパサになる可能性が高くて、食べた感じも面白くないからです。 レアは外から3分の2まで焼けていて、残りがピンク。押すとやわらかくて、赤ワインともつかない肉汁が切り先からにじみ出てくるのが理想ですが、あまりはっきりしたのも苦手です。

  • huusen01
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

肉質にもよりますが、ブルーです 肉の良さがわかりやすいですので

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

一応「切って血が出るレア」(「出るような」ではない。)を注文しますが、未だにお目にかかりません。(^_^;) 生肉の甘みが癖になっているからです。 自宅では生も食べます。(スパイス・調味料は付けますよ。)

noname#103524
noname#103524
回答No.1

ミディアムレアと言います。昔誰かがテレビで言っててかっこよかったからです。 ほんとは生でも良いくらいのレア好きなんですが、癖になってしまって必ず言ってしまいます。どーにかしたいです。

関連するQ&A

  • ステーキのレアって好きですか?

    私はどうも苦手です。普段お店でもウェルダンを食べます。 生がダメということではありません。タタキや刺身なら大好きです。 でもステーキのレアだけは美味しいと思わないんです。 ステーキのレアって好きですか?

  • ステーキの焼き加減

    先日、ステーキを食べに行きました 私はウェルダン 連れはレアでした 皆さんはステーキのお好みの焼き加減はどうですか? 私は昔から肉はじっくり焼かないと気が済みませんでした 血がしたたる様な肉、レアは絶対食べません 食べれません なんか気持ち悪い感じがするからです 連れの女性はレアが大好きだそうです 女性は男性よりレアの焼き方が好きなのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 久しぶりのステーキ! 美味しく食べたーい。

    我が家で久しぶりにステーキを食べようと思うのですが、せっかくなら美味しく食べたいです。 フッ素加工されているフライパンで、簡単に、柔らかく、ジューシーに焼く方法を教えてください。でも、レアは肉臭くて食べれないので、焼き方はウェルダンでお願いします。 それと、皆様が美味しいと思うオススメの食べ方なども教えてください。

  • 牛ステーキの焼き加減はどのくらいが好きですか?

    ・レア ・ミディアムレア ・ミディアム ・ミディアムウェル ・ウェルダン どれが一番好きですか?

  • ステーキの焼き方について

    ステーキの焼き方について質問です。 よくファミレスで出てくる鉄板でステーキを焼きたいのですが レアに焼くにはどうやってやけばよいのでしょうか? 後、ファミレスとかで出てくるものは直接鉄板の上で焼いて 出しているんですかね? だとすると、レアで焼いても食べるまでに熱が通ってレアじゃ なくなっちゃいますよね。。。 ステーキなんて滅多に焼かないのでよくわからなくて(^^;) 今夜は主人の誕生日なのでできるだけおいしく焼けたらと思います。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好

    ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好きですか? こんばんは。 ステーキで、 サーロイン(ロース?)と、 シャトウブリアン(ヒレ肉?)の、 どちらが好きですか? あと焼き具合も。 回答例(下記は私の好みです) ・ 私(男50歳)は ・ 断然サーロインです。 ・ ミディアムレア ・ 理由:やっぱりステーキ食うんだから油っこくなくちゃ。      (この時は健康のことなんか気にしないで)で、       レア気味の方が柔らかいし。 ・ その他:でも油身部分はしっかり焼いてほしい。 では宜しくお願い致します。

  • 冷凍したステーキ肉。。。

    買ってきたステーキ肉を冷凍しました(´∀`*) 解凍して焼くときは、ウェルダンのようによく焼かないとだめですか? それともミディアムのように半生で食べても大丈夫ですか? よろしくお願いします(*´ェ`*)ポッ

  • 【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き

    【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。 ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか? ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。 レアも中が赤いので焼けていない気がします。 ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか? 焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか? それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか? 保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか? 表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。 どうなんでしょう。

  • ウェルダンの焼き具合

    ステーキ食べました。(1000円ちょっとで180gのサーロイン。ステーキ専門店ではない) 妊婦なので生肉は避けており、ウェルダンでお願いしたのですが、 カットされてお皿で出てきたのですが、 ミディアム状態(内部が全体的にピンクあり。生ではなく半生っぽい)とウェルダン状態(内部完焼け)が半々でした。 食感はぱさつかず固くなく、結構柔らかかったです。顎が弱いのですが一切れもかみ切るのに苦労したものはありませんでした。ウェルダンの固さではなかった気がします…。ウェルダンにしたら固くなりますって店員にも言われていたのに…。 こちらのサイトさんhttp://777news.biz/n/2013/03/16/20548の写真の、ミディアムとウェルダンが半々であった感じなんです。ミディアムウェルのカットはなかったです。 これって、ミディアムウェルダンになるのでしょうか。 内部完焼けの部位があったということは、一般的にウェルダンというのですか? あと、ついでなんですが、こういうゆる~~いチープな飲食店のお肉って冷凍肉で仕入れて、お店の冷蔵庫とかで毎日幾分か解凍・・・って感じですかね。こちらも分かれば教えてください。 食事後気づいたのですが、正直、調理人がステーキ肉を素手で触っておりドン引きしました・・・。それで盛りつけの時お皿を触っていたのかと思うと・・・。衛生管理できてない店ですかね。。。

  • アメリカでステーキはレアを注文すべきなのでしょうか

    アメリカでステーキを注文するときは、焼き加減はレアを指定しなければ、とても固いステーキが出てくるのでしょうか。 アメリカでステーキはレアを注文すべきなのでしょうか。