• ベストアンサー
  • 困ってます

自作キットを作成したのですが、電池でどのくらいの時間稼働するものかを調

  • 質問No.5620437
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 34% (8/23)

自作キットを作成したのですが、電池でどのくらいの時間稼働するものかを調べるにはどのようにしたら良いでしょうか。
キットのスペック表には

消費電流:待機時2mA MAX 動作時60mA MAX

と書いてあります。
一方、電池は単3電池を4本使用しています。電池の側面などで関係ありそうな数値は1.5Vしか
拾う事ができませんでした。
充電式のエネループでは「1.2V 1900mAh」が関係ありそうな値として拾えました

後者の方では1900mAh/2mA=950時間 と思って良いものでしょうか?
普通の電池の方でどのように計算したら良いものでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (473/788)

電池の場合、放電電流の大きさによってトータルで取り出せる量が大きく変わります。
また、気温よっても大きく影響を受けます。
以下は、1メーカーサイトで公開されている商品情報ですが
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAC4004+LR03XW+7+JP
例えば、単三アルカリの場合
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ8.pdf
500mA放電では、約2時間半、500mA*2.5h=1250mAh
ですが
10mA放電では、約300時間、10mA*300h=3000mAh
と3倍近くも違うのです、
2mAなら1500時間以上が期待出来るはずですが、
他の方からの指摘にもありますように、その装置が何Vまで正常動作するのかが問題です。
待機は出来ても、出力動作は出来ないでは意味無いでしょう。
また、センサー系のキットにありがちなのですが、
センサーに入力があったが、閾値未満なので出力はONにしない。と動作している時は
動作時なので、平均するとかなりの電流が必要ということがあったりします。
実際に既に作成済みなのですから、電流を実際に測ってみるなり
電池で実際に試してみれば良いと思いますよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (473/788)

単三アルカリの場合のリンク先が間違っていたので、貼なおします。
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAC4004+LR6XW+7+JP
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (982/2351)

アルカリ乾電池だと、700~800mA位の様です

http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery_box/box02.html

消費電流2mAなら、700/2=350h 位でしょうか..
乾電池は、使用すると徐々に電圧が下がっていきます
その、キットが何ボルトまで動作するのかによって、時間は変わります