• ベストアンサー

面接について

面接で長所・短所を聞かれた時の答え方を教えて下さい 親から見た長所は優しいところ・短所は優柔不断なところです これで考えて答えるとしたらどう答えたらベストですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうちょっと細かく教えてくれた方が答えやすいけど その二つで想像も入れつつ作ってみました。 (かなりねつ造入ってるので実際にあった体験談を交えてみるとか、 優しいとは何に対して優しいのか、(親の家事をよく手伝う、など) とかあると更に作りやすくなるかと・・・) 「私の短所は優柔不断なところです。行動を起こすことや言動に時間がかかってしまいます。ですが、反対に長所にもつながり よく友人に相談を持ちかけられたりして、 円滑な人間関係が築けてます」 とか・・・??

shi_zu
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 長所の優しいは人に対して優しいところです。 これに対しての短所はどんなのがありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。 質問の仕方が悪かったみたいですね。 私は質問者様を存じないので、質問者様の短所を知らないので お答えできません。 (人に優しいに対しての短所は?と言われても意味がわかりません。 反対語でしたら人に厳しい、とか?) 長所短所をもっと具体的、もっと数をあげて頂けると 答えやすくなると思います。 また優しい=人に優しいは普通に思いつくので、 先にあげたように親の手伝いをよくするや、友人の相談役をよく乗る、 など具体的にあげた方がこちらも例を作りやすいし、 質問者さまも面接で答えるときに説得力があると思います。

• 4371743
回答No.1

特に問題無いと思います。 本当は自己分析をし、長所短所を各3つぐらいあげれるのがベストです。 基本的に長所と短所は密接な関係があります。 例えば生真面目な人は真面目だが融通が効かないとか。 じっくり考えてみると良いですよ。 長所又は短所を出してそれに対する反対側が出てくるはずです。

shi_zu
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 長所と短所を何個か考えてみます