• ベストアンサー

商品紹介ブログでの画像転載について

Tシャツなどの衣類、小物、インテリアなどを紹介するブログを運営する予定です。(まだ公開されていません) 例えば、あるブランドAの春小物(腕時計とか)をブログで紹介したい場合に、そのサイト管理者に直接連絡を取って画像を使用させてもらいたいとお願いし、利用することは可能でしょうか? よく個人ブログで商品画像をamazonなどではなく、そのままjpegで保存して持ってきたような記事があるのですが、みんな事前許可をとってから掲載しているのでしょうか? 私としては、まず自分のブログのデザインが完成してから各サイトへお願いしようと思っているのですが、もし使用できなかった場合はブログがすべて水の泡になってしまうので、詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また、サイト運営者側の意見もぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

基本は著作権法に基づいてとなります。 衣類などはデザインが著作物となると思われるので、 事前の許可申請が無難です。 但し、申請したからと言って必ず許可されるとは限りません。 ケースバイケースでしょう。 (ディズニーのデザインなんかはまずOKくれませんし) で、他の人のサイトの場合、ほとんどが無許可でしょう。 (許可がいることさえ知らない人も多い) 摘発していたらきりがないし、 商品紹介となるとある程度CMにもなるしで 野放し状態が多いと思います。 ただ、クレームがきた場合当然無許可はまずいですし 場合によっては損害賠償卯なんて事もないとは限りません。 (実際はあっても削除依頼程度ですが) ブログのデザインができてからでなくても 使って良いかどうかの確認をまずされてはどうでしょうか? PS:私個人的経験ですと、依頼しても返事が来ないか、    許可されないことが多いです。    まあ、使い方が悪いのかも知れないですけど。    無難なのはAmazonなどのアフリエイトで    画像も使うというのが簡単です。    (これだとその都度許可いらないですし)

amaria120
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業側の心境を聞けてとても参考になりました! アドバイス通りまずは著作権元に確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

>よく個人ブログで商品画像をamazonなどではなく、そのままjpegで保存して持ってきたような記事があるのですが それ、普通にamazonのアフィ画像な気がしますが。 amazonのサイト上では作れないタイプの物も、特定のソフトを用いれば作れますので。 以下のページの上の画像みたいな物の事ですよね? [参考]Amazonのシンプルなアソシエイトタグを作るサイトを作ってみた。 - KUMA TYPE http://blog.kumacchi.com/2008/09/amazon.html 儲かる儲からないは別として、アフィリエイト画像を利用して著作権クリアした画像を貼り付けるのはごく一般的な事ですので。

amaria120
質問者

お礼

ご指摘の通り、私の見ていた画像はAmazonの画像でした。 謎が解けてすっきりしました!ありがとうございます。 URLまで貼ってくださってありがとうございます。 参考にしたいと思います。