• 締切済み

もうすぐ6ヶ月になる柴犬♂なのですが。部屋で自由にさせると興奮して手が

もうすぐ6ヶ月になる柴犬♂なのですが。部屋で自由にさせると興奮して手がつけられなくなります。手には噛み付くし、捕まえようとしても逃げまわって全然言う事を聞いてくれません。一応駄目っと言って無視してみるんですが効果なしです。何か良い方法はないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#103460
noname#103460
回答No.2

6ヶ月のわんこというのはそんなもの、と言ってしまえるものではあります まあ、しつけも大事ですが、そのエネルギーを外で十分に発散させてあげるのも 飼い主の仕事ですね 柴など日本犬を上手く育てるコツ… 一に散歩、二に散歩、三四も散歩、五に散歩  と言われます 日本犬育ての上手い人と、難しいとおっしゃる方の違いは、しつけではなくて 運動量の違いと言いきれそうに思います 特に♂は♀の2~3倍の運動量が必要なんです 柴の愛好者クラスでしたら、6ヶ月には自転車での引き運動の練習を始めます もちろん身体のできあがり具合を見ながらですから、やみくもにハードな走りこみを するわけではありません 自転車で走らせましょうとお勧めしているわけではありません 犬との暮らし方は人それぞれですからね ただ、そういった特性を理解していただくとわんこを見る目も違ってくるかと 運動のしっかりできてる日本犬は成犬になると、もの静かで「気性が荒い」 などといわれることは、よほど間違った育て方をしなければありませんから

回答No.1

まだまだ6ヶ月では落ち付かせる方が大変ですよね? 人間で言えば小学生頃。 色んな物に興味があり、運動量も要求されます。 しかし、お家の中で暴れるのは困ったものです。 「ダメ!」って言って、無視をするとありますが、これでは言うことは聞いてくれませんよね! どう、静止させるかです。 逃げても捕まえれる様にリードを着けて、暴れだしたらリードを強く引っ張ります。(1瞬) ワンコがびっくりしたら「お座り」「伏せ」をさせて少しの間その状態で待たせる。 徐々に長い時間待たせる様にします。 出来たら1回事にご褒美。 ちゃんと出来る様になればリードを外し掛け声だけで試してみる。 これはうちで出来た方法です。 どの子にも通用するとは限りません。 1年を過ぎれば少しは落ち着いてくれるようになりますが、飼い主として服従をさせる。もちろん静止等号令を掛ければちゃんと聞く事は小さな頃から覚えさせなければいけません。 大きくなってから周りの方に迷惑を掛けたり散歩中に事故にあったり。取り返しの付かない事になりかねます。 自分の手に負えない場合ドッグトレーナの方に相談してみたらいかがでしょうか? 又、運動量が足りていないのではないでしょうか? 外での運動を沢山することで家に帰って暴れる元気もなくなるのでは?

関連するQ&A

  • 柴犬(オス、12ヶ月)の凶暴性、接し方

    アドバイスをお願いします。。  ここ最近、室内飼いの柴犬がどんどん凶暴になっています。 リビングでくつろいでいる時など、何の前触れもなく、鼻にしわを寄せ、牙をむき、噛んできたり、飛び掛ってきます。 怒るとさらに凶暴になるので、低いトーンで注意し、直らなければ無視、という対処をとっていますが、改善しません。 流血するほどの強さではないものの、服の上からだとかなり強めに噛んできます。 ボールを投げると、拾って持っては来ますが、渡す時に腕をかみます。 すきあらば攻撃する、という感じです。 今日は突然、私に向かって吠えはじめました。 眠い時や眠っている時は、どこでも自由に触らせてくれます。 ご飯時に手を出してもうなることはありません。 散歩は朝、夕、それぞれ40分~1時間ほど。母が朝、私が夕方に行きます。 昼は留守にすることが多いですが、室内で自由にさせています。 オヤツなどがあれば、お座り、ふせ、待て、は出来ますが、興奮状態のときは全く従いません。 信頼関係が築けていないのは分っているのですが、どのように築けばよいのか、一体何が駄目だったのかが分らず途方にくれています。 噛み犬には絶対にしたくない、という思いから、甘噛みの時に強く叱りすぎたことが原因でしょうか。 (マズルを掴み、叱っていました) 色々と調べてみると、マズルを掴むのは駄目だという意見と、時にはそうすべきだという意見とがあり混乱しています。 今の状態では人間も犬も安心した生活が送れないので、何とか改善したいのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • はじめまして。柴犬(2ヶ月・雄)を

    はじめまして。柴犬(2ヶ月・雄)を 飼い始めて1ヶ月経ちました。 最近、噛み癖が酷くて困っています。 服はもちろん、手も流血するほどです。 マズルを掴んだり、ひっくり返したり、大きな声で叱ったり、大きい音を出したり‥、試行錯誤しましたが余計向かってくる始末です。 噛むときは尻尾をふりながら噛んでくるのですが、本には喜んでるとき以外に威嚇、恐怖、興奮してる場合もあると書いてありました。 怒ると唸りながら噛んでくるので威嚇しているのでしょうか? 何か他に噛み癖を治す方法があれば教えてくださいm(_ _)m あと、インターネットでしつけ教室の方に出張に来て頂けるところがあると知りました。最終手段では来て頂こうかと検討中なのですが、詳しい方がおりましたらどんなものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1歳2か月でオスの柴犬について

    僕のうちには1年と2カ月になるオスの柴犬(ちょび)がいます。今回はその柴犬の散歩中の行動についての質問です。 その行動というのは、散歩中に突然、リードを噛み始めて暴れだすというものです。これは、一種の興奮なのでしょうか? 他の飼い主の方々に伺っても、今まで見たことがないらしく、原因は分かりません。 普通に散歩していて突然起こることなので、車にひかれそうになったりととても危険で困っています。 原因とその対策まで分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 体罰は加えない方法でお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬(オス・5か月)のムダ吠えについて

    何度か利用させてもらっています。 今回も助言いただきたく書かせてもらいます。 よろしくお願いします。 生後1か月頃より我が家の仲間入りになった柴犬ですが、 その当時、まだワクチン等も済んでいなかった為、室内飼いでした。 基本的には私たち夫婦の部屋のみで、たまにリビングやダイニングで 義両親や義兄たちに遊んでもらってました。 しつけの本やこちらで相談させてもらったりして、 私なりに徹底してしつけをしていても、主人や義家族はみんな優しく、 すぐに柴犬を甘えさせてなかなかしつけが出来ませんでした。 それでも、お手や待てなどは覚えてくれたのですが、 『吠える』行為だけはどうしてもなおす事が出来ません。 やがて3回のワクチンも終わり、散歩デビューした頃より外飼い に変わり、私たちの寝室のすぐ外で飼うようにしました。 窓から出入り出来る場所です。 私が9月に出産する事もあり、外にしてもすぐに顔の見える場所が 柴犬もさみしくないんじゃないかと、主人が決めたのですが。 11月、私が出産と里帰りを終え、家に戻ってからは ずっと泣いて(吠えて)います。 部屋の中に向かって… 室内の時は、四六時中私とずっといた為か、赤ちゃんにやきもちを やいてか、さみしくて遊んでほしくて吠えて呼んでいるんだと 思うのですが。 柴犬がかわいそうで。私も、赤ちゃんが寝てくれたら相手しに行くのですが、 やはり初めての子育てでなかなか手もあかず、窓の外から中を見てる 柴犬を見てるのが精一杯です。 赤ちゃんは犬が吠えても起きないのでいいのですが、 近所に迷惑をかけているので、(夜中も4時頃から泣きだす) なんとか吠える行為をやめさせたいのですが、何か良い方法は ないでしょうか。 義両親は、柴犬を置いている場所が悪いというのですが、 裏に置いて、柴犬から人が見えない位置に置いてはどうかと いうのですが、やはりその方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 朝方興奮して部屋を荒す

    10ヶ月のゴールデンレトリバーをリビングの部屋で飼ってるのですが ほとんど毎日朝起きてリビングに行くと部屋が荒されるようになりました。 コーナーソファー(座イスのように軽い物)対面キッチンの台の上に置いてる小物類が部屋中散らかって困ってます。 この子が立って届く範囲に物を置かないようにしてあるのですが 何故か届いてるみたいで。。。 毎日、夜散歩に行って排泄するのですが 朝、昼排泄する事もあり排泄した後暴れだします。 暴れる原因は 昼の排泄後、興奮して暴れだしたので 荒らされてる原因がわかりました。 朝方の排泄後は誰も傍に居らず暴れて飛び跳ねてるみたいです。 排泄してない朝も部屋が荒らされてます。 朝方部屋で排泄した後の興奮?を静める方法ありますか?? 届く範囲に物を置かない!のは わかってるんですが 部屋が狭く置くスペースもなく 仕方なく置いてしまってます。 もう1匹 2才のパピヨンも飼ってますが、ゴールデンが暴れ出すと イスの下に丸まって隠れてるみたいで私たちが来ると出てきます。

    • 締切済み
  • 凶暴化した柴犬に困っています

    タイトル通り、飼っている柴犬の女の子(三ヶ月~四か月)が凶暴化して困っています。 初めて家に来たのは12月24日です。まだ3カ月程度です。 つい先日までは犬を飼うのは初めてで何が何やらわかりませんでしたが、とりあえずやっていけていました。 性格も優しい子で、おもちゃや、興奮したときに噛みつくことはあっても人に噛みつく事はありませんでした。 ところがつい三日ほど前から突然人に対し噛むようになったのです。 噛むといっても甘噛み程度ではなく、血が出てしまうほどの力で噛んできます。 この三日で家族の手は傷だらけです。手もまともに洗えません。 怒っても寧ろ興奮して噛みつきが強くなるだけです。 原因として考えられるのは、 ・ずっとゲージ内に入れていたのをリビングに放ったこと。 ・5日ほど前に犬の前で父と母が大喧嘩をしたこと。 ぐらいです。 心配なのは成犬になった時、このままでは大怪我を負ってしまいそうなことです。 父は捨てるとまで言い出しました。 折角家に来てくれた子を捨てるなんてことはしたくありません。 よければアドバイスやこうなってしまった原因などを教えてくださるとうれしいです。 やっていた事など。 ・予防接種二回  ・歯磨き (今は噛まれてとてもじゃないができません) ・ブラッシング (これも暴れて噛んでしまうので、できていません) ・目の回りの掃除 (上に同じくです) ・抱っこしたり、なでてあげたりの触れ合い

    • 締切済み
  • 2ヶ月のポメラニアン、遊びだすと興奮が止まらず困っています。

    2ヶ月にならないポメラニアンの子犬と暮らし始めました(ペットショップより購入です)。 実はワンちゃんとの生活は初めてで、ポメラニアンの本や子犬のしつけ本を読んだりネットで調べたり、 姉がパピオンを飼っているので教えてもらいながら『育児』をしている状態です。 まだ一緒に生活して2週間ちょっとでまだまだわからないことばかりで、今現在悩んでいるのは ●日中は共働きなため6~7時間をサークル内(90×65×73)でお留守番させています。  主人が先に帰宅できるので、部屋に出してボールや綱(?)などで遊んであげています。  遊び疲れると寝る、また時間を見て遊ぶ・・などを繰り返しています。  自分も帰宅したらスキンシップも兼ねて、なでたり遊んだりしています。  悩みは・・・  この時、ものの数分で興奮状態になってしまっておさまりがつかなくなります。  えさを食べる際にだけは出来るようになった「お座り」も、この状態の時には  全く効果がなく手を出せば「頭突き状態」で噛まれるし、唸ってみたり鳴いてみたりで・・・。  仕方なくサークルへ戻して無視をする、って形で対処しているのですが  興奮させずにもっと長く遊んであげられないか、またサークルへ戻す以外の  方法があったら教え欲しいです。  目が離せないので自分達がいる間もフリーには出来ず、基本サークル内にいます。 ●主人にはしないのですが、床に座っている時に私の股に「掘る」ような動作をしてきます。  すごく執拗に突進してきてやりだすので立ち上がって逃げるようにしているのですが  この先来客が来ることもあるだろうし、外出先でもこれをされるのは・・・って感じです。  自分が臭い?って悩んだりもするのですが、お風呂上りの私とお風呂に入ってない主人がいても  私にだけやってきます。  やめさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 9か月のメスの柴犬が噛んでお腹を出します。

    9か月になったメスの柴犬を室内で飼っています。甘噛みの時から人間の手は噛まないように、手を噛まれたら噛んでもいいおもちゃを手で持って遊んだり、それでも手を噛みに来るようなら無視をしたりしていました。しかし、歯が生えかわるまでに手をかむ癖は直らず、本気噛みをするようになってしまいました。2か月ほど前(初めての生理がきました)から餌を残すようになり、残した餌を下げようとすると威嚇なしに手に噛みついてきます。下げようと近づいていくと、犬語?で泣くように何か訴えかけてきます。また、他に新品のドッグフードの袋にも張り付いて守り、袋を触ると噛みつきました。どこか悪くて食べられないのかと思い病院も行きましたが、とくに悪いところはなくしつけの問題と言われました。餌を手からあげたり、少量ずつ足して食べさせたりしているうちに生理も終わり、しばらくするとまた餌を全部食べるようになりましたが、4日ほど前からまた残すようになりました。そろそろ体調が心配です。でもなぜか抱っこをすると以前より太っているような…    色んな本や皆さんの質問を読んでいるのですが、餌を残して守るという事(泣くのも含め)と、威嚇なしにカブっと流血するほど噛む事は、見つけられずそのような体験をされた方はおられないかと思い質問いたしました。ちなみに噛んだ後、怒りに入ると「コラァ~」といった瞬間お腹を出します。遊んでいて歯があたって「いたっ」と言ってもお腹を出します。たまに手を噛むのとお腹を出す体勢への準備が同時の時もあります。これは服従などの意味ではないですよね…?また、ハウスの水を変えようと近づいたら母が噛まれたようです。縄張りなんでしょうか?先ほど私もハウスに入れドアを閉めるときに噛まれそうになりました。みなさん、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月の仔犬、興奮が収まらない

    生後2ヶ月のキャバリアを飼っています。 普段はサークルの中に入れっぱなしで、1日に3,4度サークルから出して30分ほど遊びます。 最近、サークルから出すとものすごい勢いではしゃぎ回るようになり、なかなか興奮が収まりません。 くるくる回ったり、においを嗅いだり、物を噛んだり、 人間の手や足も噛むので困っています。 手を噛まれた時は、目を見て「ダメ!」と言っているのですが、あまりわかっていないようです。 水を使わないシャンプー(予防接種前なので)を時々するのですが、今日はサークルから出したら大興奮で、走り回るわ、手を伸ばせば噛み付くわで、結局すぐにサークルに戻しました。 出して欲しいらしく、しばらくクンクン鳴いていましたが(関係あるのかどうかわかりませんがトイレでオシッコもしました)、無視していたらひとりで遊び始めました。 シャンプーやブラッシングの時には大人しくして欲しいのですが、どのように躾ければよいのでしょう… もう少しサークルから出す時間を長くした方がよいのでしょうか? (サークルから出る=遊びの時間とおぼえてるのかもしれないです)

    • ベストアンサー
  • 3歳の柴犬と生後1ヶ月の子猫

    先週生後1ヶ月の子猫を家族に迎え入れました。 少し怖がりなのですが、自宅と私達にもかなり慣れてきてくれています。 しかし先住犬(柴犬メス3歳)と上手くいかずどう対策をすればいいか悩んでおります。 柴犬の方がかなり子猫が好き?なようで、追いかける、近寄れたとしてもキューンキューンと泣いて手で押す?、ちょんちょんとします。(とゆっても構って!的な感じなので力は強いです。) 好きだけど不器用なのでどう可愛がればいいかわからないと言う感じです。そして終始興奮気味です。 子猫ちゃんは近づいてきたり、柴犬が大きく動くと終始フー!と威嚇して隙間に逃げていきます。 犬は隙間に逃げた子猫をずっと近くでうーとかワンとか言いながら見つめてジーッと待っています。 犬をゲージに入れると子猫の方は家中を遊び回っていますが、犬も落ち着かずこのままでいいのかわかりません。 このまま仲良くなれる日はくるのでしょうか、また対策などあれば教えて頂きたいです。