• 締切済み

もうすぐ6ヶ月になる柴犬♂なのですが。部屋で自由にさせると興奮して手が

もうすぐ6ヶ月になる柴犬♂なのですが。部屋で自由にさせると興奮して手がつけられなくなります。手には噛み付くし、捕まえようとしても逃げまわって全然言う事を聞いてくれません。一応駄目っと言って無視してみるんですが効果なしです。何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#103460
noname#103460
回答No.2

6ヶ月のわんこというのはそんなもの、と言ってしまえるものではあります まあ、しつけも大事ですが、そのエネルギーを外で十分に発散させてあげるのも 飼い主の仕事ですね 柴など日本犬を上手く育てるコツ… 一に散歩、二に散歩、三四も散歩、五に散歩  と言われます 日本犬育ての上手い人と、難しいとおっしゃる方の違いは、しつけではなくて 運動量の違いと言いきれそうに思います 特に♂は♀の2~3倍の運動量が必要なんです 柴の愛好者クラスでしたら、6ヶ月には自転車での引き運動の練習を始めます もちろん身体のできあがり具合を見ながらですから、やみくもにハードな走りこみを するわけではありません 自転車で走らせましょうとお勧めしているわけではありません 犬との暮らし方は人それぞれですからね ただ、そういった特性を理解していただくとわんこを見る目も違ってくるかと 運動のしっかりできてる日本犬は成犬になると、もの静かで「気性が荒い」 などといわれることは、よほど間違った育て方をしなければありませんから

回答No.1

まだまだ6ヶ月では落ち付かせる方が大変ですよね? 人間で言えば小学生頃。 色んな物に興味があり、運動量も要求されます。 しかし、お家の中で暴れるのは困ったものです。 「ダメ!」って言って、無視をするとありますが、これでは言うことは聞いてくれませんよね! どう、静止させるかです。 逃げても捕まえれる様にリードを着けて、暴れだしたらリードを強く引っ張ります。(1瞬) ワンコがびっくりしたら「お座り」「伏せ」をさせて少しの間その状態で待たせる。 徐々に長い時間待たせる様にします。 出来たら1回事にご褒美。 ちゃんと出来る様になればリードを外し掛け声だけで試してみる。 これはうちで出来た方法です。 どの子にも通用するとは限りません。 1年を過ぎれば少しは落ち着いてくれるようになりますが、飼い主として服従をさせる。もちろん静止等号令を掛ければちゃんと聞く事は小さな頃から覚えさせなければいけません。 大きくなってから周りの方に迷惑を掛けたり散歩中に事故にあったり。取り返しの付かない事になりかねます。 自分の手に負えない場合ドッグトレーナの方に相談してみたらいかがでしょうか? 又、運動量が足りていないのではないでしょうか? 外での運動を沢山することで家に帰って暴れる元気もなくなるのでは?