• ベストアンサー

iTunesの「ライブラリ」の中のミュージックの順番を変えたいのですが

iTunesの「ライブラリ」の中のミュージックの順番を変えたいのですが方法が分からず困っています。 「表示」→「アルバムを並べ替え」 とあるのですが、タイトル順やアーティスト順などには変更可能のようですが、自分の好きな順番にしてみたいと思っています(アルバムの中の順番ではなく、アルバム単位での順番移動です)。 アルバムの画像をドラック&ドロップでも無理そうなので御存じの方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

• -hiro
  • お礼率100% (143/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106127
noname#106127
回答No.1

アルバム名を編集したらいかがでしょうか。編集してその名前の頭に「001」等のナンバーをつければ、そのナンバー順に並べ替えができると思います。先頭に持ってきたいアルバムにはすべての曲のアルバム名の頭に「001」を、以下順番につけていけばできますね。  曲を選択して右クリックで「情報を見る」⇒開いた画面から変更ができますね。ただし、この方法だと1曲づつやっていかないとダメですから、曲数が多いとかなりの手間がかかります。取り込むときにその都度やっておくと面倒が省けますね。    ナンバーをつける際に飛び番号にしておいた方が後から取り込むアルバムを途中にいれることができますから、数字の間隔を2つおきとか3つおきとかにしておいた方がいいですよ。  

-hiro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 考えもしなかったことだったので助かりました。 これから試してみます。