• 締切済み

一人暮らしをした事がない

実家暮らしをしている女です。 会社の上司に独立しないのか?家を出た事なんて信じられないような 事を言われました。 私は、高校の時、進学志望だったのですが、父の仕事がダメになり、進学は諦め就職して、家の借金払いなどしてきました。 その頃は給料のほぼ全額を生活費にあてていました。 私の母は持病があり、買い物に行ったり病院に一人で行ったりも出来ず、連れて行ったり、買い物や食事作りなどは私がしています。 父親はダメ人間でまったくあてにならず、借金を増やす一方です。 今も、給料の半分は家の生活費にしていて、あまり金銭面にゆとりはありません。 私は家を離れたかったし、今もそうしたい気持ちはあります。一人暮らしもしたいです。でも家に私がいないとと思ってしまいます。 でも周りから見た私は、上司から言われるようにパラサイトシングルなんだなと思うと悲しくなります。 独立した事のない甘えた人間だと思われるのだと思うと悲しくなります。 家の事より自分のしたい事を優先した方が、今後の人生後悔はしないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

これは、問題発言ですね。 家を出ることが独立ではありません。 各家庭により事情が違いますから、自分を基準にしか事を判断できない ことは上司として資格がないと思います。 特に女性ならなおさら両親は家から通えるところを希望するでしょう。 逆に一人暮らしして育ててくれた親に感謝もしないのは人としてどうでしょうかね。 私は一度長期出張扱いで数カ月家族と離れ離れなりましたが、すごく寂しく 家に帰ったときは二度と行かないと誓いましたね。 この間、ある人が言っていました。 人は心の安定を求める生き物である。 この安定とは「家族」だと言っていました。 どんなところでも、やっぱり家が一番落ち着く場所です。

noanoa05
質問者

お礼

家族を大事に・・・そうですよね。 でも家を出て自分の好きなように暮らしたいという夢もずっとあって。 そう出来たらいいだろうなぁと思ったりもするのですが、家族の事が心配で・・・自分にとっての正解が分からないです。

回答No.4

家の借金の支払いをし、家事をし、給料の半分を家に入れる人をパラサイトシングルとは言わないと思います。あなたのしている苦労は一人暮らしをする以上の苦労なので、これ比べたら一人暮らしをする人の方が甘えた人間に見えますけどね。 給料を家に入れないのに、親の家に住み、親の作ったご飯を食べ、自分の好きなことをしている人がパラサイトシングルだと思いますが。 上司が家庭の事情を知っていて、こういう発言をしているなら頭がおかしい上司だと思いますし、知らずに言っているなら、知らないからこそパラサイトシングルと区別できないんだと思いますよ。まぁ、上司とはいえ、家庭の事情をすべて話す必要は無いと思いますが。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけてすごく嬉しいです。 家庭の事情を色々話すのは嫌なので、ずっとそう思われると思いますが、自分をしっかり持たないとダメですね。 一人暮らししたいですが、逃げる訳にはいかないので。。。

• pnyopnyo5
回答No.3

一般的には、 実家から通勤出来るのに一人暮らしをするメリットって少ないと思います。 女性に限っては、実家住まいでないと採用しない会社もあるくらいです。 お給料の半分も生活費にしているのなら、 パラサイトシングルではありません。 親に寄生している方がパラサイトシングルです。 その上司の方はおそらく地方から出てきたり、 必要にせまられて一人暮らしをしたことがあるのではないでしょうか。 まぁ・・・なんというか、 色々他人のことを批判する人っています。 そして、そういう人に限って自分の発言を覚えていない・・・ というか世の中はそういう人が多いです。 適当に「職場の人」と割り切って右から左へ流しましょう。 あまりにもしつこいようであれば、 お母様の事情について話しましょう。 自分の無神経さに上司は気がつくでしょう。 第一、プライベートなことに口出しするなんて、レベルの低い上司です。 人によってはセクハラ?と感じるでしょう。 >家の事より自分のしたい事を優先した方が、今後の人生後悔はしないんでしょうか? 私もかつてジレンマに陥り、親より自分を優先しました。 人ってなんとかなるものです。

noanoa05
質問者

お礼

確かに上司は高校を卒業してから、ずっと実家を離れてるようです。 だから私のような人生は信じられないのだと思います。 人それぞれ理由があるという事が分かってもらえないのは辛いです。 実家で何もせず過ごしてるように見られる私にも原因があるのかもしれませんが。。。 あまり辛そうな事も言うのは嫌なので・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.2

上司の言は信じられませんね。  家を出て独立するのが人生の全てでは有りません  家と会社の仕事を両立させるのは立派な人生です  両親を見放して独立(家を出る)すると、先々必ず後悔します

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のしたい事優先すると、家がダメになってしまう事になると思ってしまって。 実家にいてもしっかりしてると見られるようにしなきゃダメですね。

• blazin
回答No.1

良いじゃない?言わせておけばさ。 一面しか見てないからそういう言葉を吐けるんだから。 貴方には貴方の事情があって、今があるんでしょ? 貴方が実家にいる事は全然悪い事じゃない。 むしろ貴方は自分の意思を多少犠牲にしても自分の役割として前向きに受け止めて今を過ごしている。 それは逆に力が要る事なんじゃない? それに今が全てじゃない。状況が変われば、貴方のシングルライフも実現出来るんだよ。 これからの貴方に必要なのはバランス。 今は実家に居る事が必要な全体のバランスなんだよ。 でもそれだけが全ての解決じゃない。自分とのバランスもある。 それは今後状況の変化や好転を踏まえて、貴方なりに取っていけば良い。その先に貴方の自分のしたい事も見えてくる。 今は今で丁寧に。 先の事は先の事で。先になってから考えれば良いんだから☆

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家にいる事が悪い事ではないと言ってもらって、自信が持てました。 全ての人に理由は説明出来ないけど、今私がするべき事をきちんと考えたいと思います。