• 締切済み

一人暮らしをした事がない

実家暮らしをしている女です。 会社の上司に独立しないのか?家を出た事なんて信じられないような 事を言われました。 私は、高校の時、進学志望だったのですが、父の仕事がダメになり、進学は諦め就職して、家の借金払いなどしてきました。 その頃は給料のほぼ全額を生活費にあてていました。 私の母は持病があり、買い物に行ったり病院に一人で行ったりも出来ず、連れて行ったり、買い物や食事作りなどは私がしています。 父親はダメ人間でまったくあてにならず、借金を増やす一方です。 今も、給料の半分は家の生活費にしていて、あまり金銭面にゆとりはありません。 私は家を離れたかったし、今もそうしたい気持ちはあります。一人暮らしもしたいです。でも家に私がいないとと思ってしまいます。 でも周りから見た私は、上司から言われるようにパラサイトシングルなんだなと思うと悲しくなります。 独立した事のない甘えた人間だと思われるのだと思うと悲しくなります。 家の事より自分のしたい事を優先した方が、今後の人生後悔はしないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

これは、問題発言ですね。 家を出ることが独立ではありません。 各家庭により事情が違いますから、自分を基準にしか事を判断できない ことは上司として資格がないと思います。 特に女性ならなおさら両親は家から通えるところを希望するでしょう。 逆に一人暮らしして育ててくれた親に感謝もしないのは人としてどうでしょうかね。 私は一度長期出張扱いで数カ月家族と離れ離れなりましたが、すごく寂しく 家に帰ったときは二度と行かないと誓いましたね。 この間、ある人が言っていました。 人は心の安定を求める生き物である。 この安定とは「家族」だと言っていました。 どんなところでも、やっぱり家が一番落ち着く場所です。

noanoa05
質問者

お礼

家族を大事に・・・そうですよね。 でも家を出て自分の好きなように暮らしたいという夢もずっとあって。 そう出来たらいいだろうなぁと思ったりもするのですが、家族の事が心配で・・・自分にとっての正解が分からないです。

回答No.4

家の借金の支払いをし、家事をし、給料の半分を家に入れる人をパラサイトシングルとは言わないと思います。あなたのしている苦労は一人暮らしをする以上の苦労なので、これ比べたら一人暮らしをする人の方が甘えた人間に見えますけどね。 給料を家に入れないのに、親の家に住み、親の作ったご飯を食べ、自分の好きなことをしている人がパラサイトシングルだと思いますが。 上司が家庭の事情を知っていて、こういう発言をしているなら頭がおかしい上司だと思いますし、知らずに言っているなら、知らないからこそパラサイトシングルと区別できないんだと思いますよ。まぁ、上司とはいえ、家庭の事情をすべて話す必要は無いと思いますが。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけてすごく嬉しいです。 家庭の事情を色々話すのは嫌なので、ずっとそう思われると思いますが、自分をしっかり持たないとダメですね。 一人暮らししたいですが、逃げる訳にはいかないので。。。

  • pnyopnyo5
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

一般的には、 実家から通勤出来るのに一人暮らしをするメリットって少ないと思います。 女性に限っては、実家住まいでないと採用しない会社もあるくらいです。 お給料の半分も生活費にしているのなら、 パラサイトシングルではありません。 親に寄生している方がパラサイトシングルです。 その上司の方はおそらく地方から出てきたり、 必要にせまられて一人暮らしをしたことがあるのではないでしょうか。 まぁ・・・なんというか、 色々他人のことを批判する人っています。 そして、そういう人に限って自分の発言を覚えていない・・・ というか世の中はそういう人が多いです。 適当に「職場の人」と割り切って右から左へ流しましょう。 あまりにもしつこいようであれば、 お母様の事情について話しましょう。 自分の無神経さに上司は気がつくでしょう。 第一、プライベートなことに口出しするなんて、レベルの低い上司です。 人によってはセクハラ?と感じるでしょう。 >家の事より自分のしたい事を優先した方が、今後の人生後悔はしないんでしょうか? 私もかつてジレンマに陥り、親より自分を優先しました。 人ってなんとかなるものです。

noanoa05
質問者

お礼

確かに上司は高校を卒業してから、ずっと実家を離れてるようです。 だから私のような人生は信じられないのだと思います。 人それぞれ理由があるという事が分かってもらえないのは辛いです。 実家で何もせず過ごしてるように見られる私にも原因があるのかもしれませんが。。。 あまり辛そうな事も言うのは嫌なので・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.2

上司の言は信じられませんね。  家を出て独立するのが人生の全てでは有りません  家と会社の仕事を両立させるのは立派な人生です  両親を見放して独立(家を出る)すると、先々必ず後悔します

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のしたい事優先すると、家がダメになってしまう事になると思ってしまって。 実家にいてもしっかりしてると見られるようにしなきゃダメですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

良いじゃない?言わせておけばさ。 一面しか見てないからそういう言葉を吐けるんだから。 貴方には貴方の事情があって、今があるんでしょ? 貴方が実家にいる事は全然悪い事じゃない。 むしろ貴方は自分の意思を多少犠牲にしても自分の役割として前向きに受け止めて今を過ごしている。 それは逆に力が要る事なんじゃない? それに今が全てじゃない。状況が変われば、貴方のシングルライフも実現出来るんだよ。 これからの貴方に必要なのはバランス。 今は実家に居る事が必要な全体のバランスなんだよ。 でもそれだけが全ての解決じゃない。自分とのバランスもある。 それは今後状況の変化や好転を踏まえて、貴方なりに取っていけば良い。その先に貴方の自分のしたい事も見えてくる。 今は今で丁寧に。 先の事は先の事で。先になってから考えれば良いんだから☆

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家にいる事が悪い事ではないと言ってもらって、自信が持てました。 全ての人に理由は説明出来ないけど、今私がするべき事をきちんと考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣やバイトで一人暮らしされている方

    年齢も20代後半に入り、親にも「結婚か家をでるかして独立しなさい」と言われ自分でもこのままパラサイトもよくないと思い一人暮らしの準備をしようと思っています。しかし自分の考えも甘いだろうしやっていけるか不安なので皆さんにいろいろ教えていただきたいです。 貯金も結婚のあてもありません。今はPCの勉強をしたり節約してお金を貯め始めました。派遣では切られる事もあるので正社員で探していますが、うまくいかないです。でも最悪派遣でもつないでいけるようにPCのスキルを磨いてはいます。 1.一人暮らし開始時の貯金 2.実際の生活費 3.一人暮らしのメリット・デメリット 4.物理的・精神的な変化 など、生の生活を教えてください。今までぬるま湯につかっていた自分から脱皮したいのですが、度胸もなく情けない自分がいます。なんとかなる気もするのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしをしたいのと両親の事を心から想う事ができず悩んでいます

    こんにちは。 お世話になります。 少し長い文章で、すみません。 私の家族は私を含め3人家族です。 私は30代独身です。最近まで、就職活動をしていた為 自宅に居る事が多かったので、これまでに見なくてもいい 親の嫌な部分をさらに見てしまった様な気がします。 もともと、派遣社員として働いていたのですが、 結婚の予定もないので、やはりちゃんと就職をして 1人でも生きていける様にと思い、就活をしてやっと就職も 決まりました。自分の為にした就職活動であったのですが・・・ 家に居ている間に、家の事情が色々わかってしまって、 自分の為の就職が・・・ いずれは両親の面倒を私が見なくては・・ と少しだけ思う事もあります。 でも、実は両親とは折り合いが悪くどうしても 心から両親の事を思うことができないのが本心です。 実家は自営業なのですが、不況で仕事がうまくいっておらず 父は仕事がない時は、昼からテレビをみています。 そんな余裕はないはずなのに・・・・。 でも私も就活で仕事をしていない状況だったので、 何も言えませんでした。 それでいて、父は亭主関白なので家の事は全く何もしなく かつ、機嫌の悪い時はお酒を飲んで怒鳴ったりします。 私からみれば、父より年をとっている母をお手伝いさん の様にこきつかっているようにしか見えません。 最近では口をきくのも嫌になりました。 (本当に何もしなく、ごみもごみ箱に自分で捨てない くらいです。) 母は、普段私の話など何も聞いてくれない人です。 それでも私も大人ですし、何も母に話しを聞いて もらえないくらいで腹を立つ必要もないと思っていましたが、 母の方は、お金の話や自分が困ったり、 不満があると私に言ってきます。 私の話は無視したり、全く聞く耳なしなのに、 自分の話ばかりしてきて、 私もイライラしている時は、この小さな不満がたまり 無視したりします。すると、めちゃくちゃ怒ってきます。 この事だけではないですが、小さな不満がたまりにたまって とにかく両親をあまり好きになれません。 私を育ててくれた事には感謝しているのですが、 どうしても好きになれないんです。 なので、就職して落ち着いたら、家を出たいのが本音です。 けれども・・・・実は、両親には事業で失敗している借金があり、 両親とも60歳を過ぎているので、その借金を返すあてがある様には 思えません。払えなくなった時の事を思うと、そんな借金のある 両親を残して家を出るのは・・・とか、家を出ても又すぐに帰って 来て、結局私がいろんな手続きをしなくてはならないのでは・・・ と、思います。ちなみに、借金は私がどれだけ働いても返せる様な 額でもなく、宝くじでも当たらない限りどうにもできない位の額では ないか・・・・と思います。 お金は時々貸してはいましたが、まさかそんな額の借金があるとは 思いませんでした。 私が手続きをしなくては・・・・ と思うのは・・・これまでも家で何かあると、 私や母が手続きをしてきたからです。 父は特にあてにならない感じです。 自分のしたい事は、両親の面倒をみなくては・・・ と思う反面、本心は家を出たいです。 家を出るお金があれば、その分両親にあげた方が いいのかも知れませんが、本音は半分そうしたい、 半分はそうしたくない・・・です。 本当はもっと早くに出たかったのですが、 両親が怒ると怖く(昔は暴力的なところもあったので) 反対されても家を出て行く勇気がありませんでした。 言い訳になりますが・・・。 でも、今は反対されても家を出て行く勇気は あります。でも・・・・この状況の中、家を出て 行ってもいいのか?と少し躊躇します。 両親に愛情は薄いですが、 特に母が心配です。父に嫌な事やすべて任されて しまうのではないかな・・・って。 そんな事言っていたら家は出れませんけどね(^_^;) みなさんはどう思いますか? よかったらご意見をよろしくお願いします。

  • 人として変わってる兄貴の事などです

    私は今29歳、独身、無職です、無職の理由は精神疾患を患ってて、まともに働ける状態ではないです。 私は18で就職し、給料の殆どは家に入れてました。私の家は借金を抱えてる状態でした、しかしその借金は亡くなった母親が高い買い物をし、金融会社からお金を借りて、その借金返済のお金を私の給料に頼っていると最近知りました。それを知るまでは「働いたら家にお金を入れるものだ」と思っていました。 あと借金の話とは外れますが、5歳上の兄から「兄ちゃんと呼べ、敬語を使え」と今日言われました。29年間「〇▽くん」と呼んで生活をしていました。社会の中では目上の人に敬語を使う事は解りますが、兄弟間で敬語を使うなんて聞いた事ありません。父は兄のフォローに回ります。それが苛々してリストカットをしてきたりしました。今日は切っていませんが。あと私は精神疾患で障害年金を貰っています、が、父は殆ど生活費に回してる状態です。父は60超えてるので年金を貰っています。あと一個上の兄の障害年金も貰っています。あと私は軽度ですが知的障害ももっています。 自立して家を出たいですが、病気のせいで働けないので…。 どうしたら家で兄にストレスを感じずに過ごせるのでしょうか?

  • 私はバイトもさせて貰えなければ、一人暮らしもさせて貰えない者です。

    私はバイトもさせて貰えなければ、一人暮らしもさせて貰えない者です。 三十路にもなって、なんでこんな事になるのかさっぱり分かりません。 しかも実家の会社でバイトとして働いていて「ちゃんとあんたの分の給料も出してるから」と母言うんですが、実際に他の従業員さん達みたいに、手渡しで貰ったことがないんです。 何度聞いても「ちゃんとあんたの分は出してる」とそれしか言わず、しかもわたしの場合、子供の頃から持病があって、3~4ヶ月に1度のペースで通院もしているんですが、なぜかそれが「親が病院代を出している」と言う風に勝手になってるんです。 と言うのも、うちの父が「お前ハナ、三十路にもなって何親に病院代出して貰ってるんだ?!いい加減お母さんに出して貰わないで、自分でそれくらい払えよ!!」と、勝手にそう言われたんです。 だったらバイトをさせて欲しいと志願したこともありましたが、それもダメ。 一人暮らしをしたいと言ったときも「この家が不満なのか?!」と言われバイトしたいと行った時だって、「うちの会社じゃダメなのか?!」みたいなこと言われ結局どれも却下。 妹みたいに結婚しないと独立はさせて貰えないらしく、私の場合男は信用出来なくなってしまうくらい、男が嫌いで(実際にそう言う過去が何度かあったんで)、結婚難で一生したくないし・・・。 いい加減親のしがらみから逃げたいんです。離れたいんです。 周りの同級生達は、一人暮らしをしたり、シングルマザーの人も居たり、それでもみんな自分の力で生活していて、凄いんです。 私だって、ちゃんと手渡しで給料くらいくれれば、その中から病院代だって払うし、携帯代だって、保険代だって払いますよ。なのに、給料ちゃんとでてるのかもはっきりと分からず、その上父からは「お前に必要な金は全て、お母さんが出してる。」と」思われ、しかもうちの父は思い込みが激しいんで、1度そう思ったら、私が違うと言っても全然効く耳を持ってくれないし…。 なんとか、独立出来る方法ってありませんか? ちなみにうちの父は、私に性格を治せとか言いますが、 治せるものなら、先に父に治してもらいたいです。 (すぐに殴るとことか…。)

  • 親の為に…と頑張る事に疲れました。

    我が家は親が借金をしており、幼い頃から資金繰りの大変さを聞かされ、親の苦労を目の当たりにして育ってきました。 「余所の家が羨ましいけどうちは貧しいんだ。自分の家庭環境を受け入れ、親を励まして自分も頑張って行こう」 という思いで進学を諦め就職し、夜はアルバイトをしながら頑張って来ましたが、最近心にゆとりが無くなって来ました。 情けない話ですが、進学出来なかった事で親を恨み、親の為に諦めた結婚や未来の事を思い悲観にくれる自分が居る事に気付きました。 だからと言って親を放っておけないので自分のやりたい事を諦め、現状に満足する様にと自分で自分に言い聞かせてやって来たのですが、疲れました。 私の考えは甘いのかもしれません。 私よりも苦労している人は世の中にいっぱい居ます。 だからこんな自分が情けなくて仕方ないのですが、心の中の混沌とした部分が日々蓄積されて行く様で気の晴れない毎日を送っています。 お金の苦労なく生活している友達が羨ましい。 親が普通に働いて、普通に生活している家庭が羨ましい。 このままでは親を酷く傷つけてしまうかもしれません。 自分という人間が壊れてしまうかもしれません。 家の為に働き、今の自分が満たされていないのはすべて親のせいだと考える自分をどうすれば変える事が出来るでしょうか。 今では親の顔を見るだけで苛立ちが湧いて酷い事を言ってしまいます。 明日にでもすべて捨てて家を飛び出したいという衝動にかられます。 でも私が居なくなると途端に家族が酷い状態になるのが目に見え、そんな事は出来ません。 現在27歳です。 1年~3年は自分なりの幸せを求める事を諦めてお金を稼ぐ事に専念し、経済的に家が落ち着いたら親と距離を置いて生活をしたいとも思うのですが、そんな元気が今はありません。 何に対しても無気力で、まわりの友人達と遊んでいても環境の違いに隔たりを密かに感じて落ち込んでしまいます。 母がお金の事で悩み、私に愚痴をこぼす度にどうしようも出来ない感情が腹の底から湧き上がって来ます。 正直もう聞きたくないのです。 会話をすれば生活の愚痴、未来の悲観、借金の資金繰りの話、生活状態が良かった頃の思い出話。 聞けば聞く程気分が落ち込みます。 でも「もう聞きたくない」なんて言えば母は愚痴をこぼす事も出来ず、辛いのではないかと思うと言えません。 どうしたら親を恨む事を辞め、また前向きに頑張れる自分に戻れるでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ、嬉しいです。

  • 遅すぎる初めての一人暮らし(?)

    派遣で働いている30代女(未婚)です。 自宅が九州一の都心に超近い一等地にあり(ご先祖代々の土地なのでうちがセレブであるわけではないです…むしろその逆…)、通学も通勤も何かと便利な場所にあるので一人暮らしをしたことも引っ越したこともありませんでした。 給料はそれなりに家計費に入れているし(というか家族5人分をほとんど私が出してます)、家に要介護の老人もいるのでずっと家族と同居してきました。 しかし経済観念の無さ過ぎる父が私や姉の給料、その他クレジットカードなどをアテにして借金を作り、それがとうとう月々の返済額が私の給料の3ヶ月分にも膨らむという事態に発展し、その返済方法を巡ってGWの間家庭内が修羅場でした… (「父が作った借金なんだから自分で金策して返済して!」と主張する私と姉にキレて父が家出したり…) こういうことは前からも何度かあり、とうとう私も父に対する怒りが募って 「もうこの家を出て行く!」 と半ば衝動的に一人暮らしを決めました(母と姉は賛成してくれています) そしたらたまたま、そこそこ良い物件が見つかり、あっという間に引っ越し先も決まりました。 (自宅から車で30分、実家に比べると遥かに辺鄙な場所ではあります。その代わり家賃その他の条件がすごく良かったのですが) やっと自由になれる!! と思う反面、子供の頃から大家族(子供の頃は他の親戚も一緒に住んでいたので10人家族ということもありました)の中で育ち、一人っきりになったことがないのでちょっと不安もあります。 また、最近体調を崩しがちな母も気になります。 自分自身も鬱病と睡眠障害の持病があって薬は欠かせませんし… 「何を今更…」と言われるでしょうが、初めて一人暮らしした時の感想、(できれば罵詈雑言以外の)アドバイスなどをお願いします…

  • 借金した事あったり現在借金してる人に質問です

    このサイトを見ていて思うのですが借金で困っています等の質問がよくあるんですが人には色々事情があるのは分かりますが何故借金するんですか? (例えば親が大病を患って入院費や手術代等の理由ならまだ分かりますが、特に買い物、ギャンブル、遊びで等の理由で借金は理解に苦しみます、人から金借りて借金踏み倒しや自己破産って意味が分かりません) 自分は人に金貸そうとも借りようとも思わないので借金する人間の神経が分かりません。 借金しなければ返済地獄に苦しむ事もないと思うのですが。 何故一か月の給料で生活しようと思わないのですか? あと借金踏み倒したり自己破産したら金を貸した会社はそういうのを負担してくれるような保険に入っていてそこからお金は会社に返されるのでしょうか? どういうシステムなのかも教えて下さい。

  • 男性の一人暮らし

    夫の借金が原因で別居しております。 10ケ月ほどになります。 弁護士の指示の元、面倒ですが借金をする人間はお金を渡すと家賃でも他に使用するので 私が生活費7万円を1ケ月に一度入金し、後はお家賃、電気代、携帯代、保険代等私が口座に用意しています。(ガソリンは月に一度のみ私が支払っています。) 世間では景気がいいようなことを言っていますが、お給料は少し減っています。 元々、夫が悪いわけですから生活費を6万5千円に減額は酷ですか。 お酒・煙草共に嗜みます。 現在、息子が大学生で家を出ていますので共働きでも楽ではありません。 当然、7万円が妥当かどうかも解りませんし、千円でも残そうという発想は100%ありません。 御意見いただければ幸いです。

  • 一人暮らしについて

    この春から仕事の都合上一人暮らしをすることになりました19歳です。 そこで、今後の生活費用について多数の質問を見て居たのですがこの年齢で車所有で以下の予定金額で生活は可能なのかどうか、不安なもので経験者の方々にアドバイスを頂ければうれしいです。一人暮らしの条件が似ている方が居ないので、もし車所有の方が居れば手取りは大体13万ベースで、+残業代となります。(上司には残業代は生活の当てにせず貯金する物だと思えと言われましたが・・・。) また所有車も1600ccのハイオク仕様となっております。実用燃費は12km/L程度です。 家賃:7000円(会社補助が有る為) 光熱費:1~15000円(予定) 携帯代:8000円 ネット代:4000円 食費:20000円(昼食は社食) ガソリン代:10000円(通勤にも使用し、会社から補助が出るため) 車のローン:30000円(親から借金) 自動車保険:16000円(車両保険を入れると年間50万に・・・) 交際費、日用品、衣類:10000円(あまれば貯金) これで120000円程度はきっちりと給料から無くなる予定で貯金がボーナス以外では出来なくなります。予定としてはボーナスはある程度使いつつも年間50万程度は貯蓄して行こうかと思って居ます。 マイカー所有で25歳未満の時に一人暮らししていた方など、何で生活費を詰めていたか、工夫したこと、苦労した事あれば教えて頂ければありがたいと思っております。またこの予定を見て、ここが甘い、これは贅沢しすぎ、等の意見も厳しくても結構なので受け付けます。

  • パラサイトシングルについて

    低収入過ぎて、自分の生活費も自分で払えず親を頼る人も パラサイトシングルですか?パラサイトシングルとは 自分で生活費を払えるのに(正社員または、それぐらいの給料) があるのに、あえて払わず親を頼る人の事を言うんですよね? また、料理や大工修業や見習い期間などで、金銭的なものよりも まずは、技術や知識を身につけようと、安給料でやってる人たちも 安給料で実家で暮らしで生活費がまかなえず 親に頼っていれば、パラサイトシングルですか?

専門家に質問してみよう