• 締切済み

昔読んだ絵本のタイトルが知りたい

1970年頃に家にあった絵本で今はもうないのですが、どうしてもタイトルが思い出されないので、教えてください。ストーリーは断片的なのですが、たしか主人公は男の子(確かではない)で、お話の場面が次々に変わります。確か白い馬が出てきて、大きな鯨が出てきて、鯨の背中を島だと勘違いしていたような話です。とても少ない情報ですが、思い当たる絵本をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 6115
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• dogsiva
回答No.1

「白い馬」、「クジラの背中を島と間違える」で思い当たるのは アラビアンナイト(千夜一夜物語)です。 当時のものそのままの絵本はもうないかもしれませんが、今でも同じ原作をもとに絵本がたくさん作られています。 「シンドバット」をキーワードに絵本を探されることをおすすめします。

6115
質問者

お礼

こんなに速く回答を頂き、ほんとにありがとうございました。さっそくシンドバットで検索してみます。また、当時の絵本にもう一度出会えることを夢見ながら、探していきたいと思います。