• 締切済み

昔読んだ絵本のタイトルが知りたい

1970年頃に家にあった絵本で今はもうないのですが、どうしてもタイトルが思い出されないので、教えてください。ストーリーは断片的なのですが、たしか主人公は男の子(確かではない)で、お話の場面が次々に変わります。確か白い馬が出てきて、大きな鯨が出てきて、鯨の背中を島だと勘違いしていたような話です。とても少ない情報ですが、思い当たる絵本をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 6115
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

「白い馬」、「クジラの背中を島と間違える」で思い当たるのは アラビアンナイト(千夜一夜物語)です。 当時のものそのままの絵本はもうないかもしれませんが、今でも同じ原作をもとに絵本がたくさん作られています。 「シンドバット」をキーワードに絵本を探されることをおすすめします。

6115
質問者

お礼

こんなに速く回答を頂き、ほんとにありがとうございました。さっそくシンドバットで検索してみます。また、当時の絵本にもう一度出会えることを夢見ながら、探していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

  • 絵本のタイトルが分からなくて困っています

    十数年前に読んだ絵本で、その当時大好きだった絵本なのですが、タイトルが全然思い出せません。 男の子には、大好きな靴(黄色い長靴?)あるのですが、それには、スーパーマンの絵がプリントされています。そして、何か男の子がピンチになると、その長靴の絵からヒーローが飛び出てきて、その子を助けてくれる、といった話だったように思います。途中で、男の子がその靴をなくしてしまう場面もあったと記憶しています。スーパーマンというのは、黄色くて、月光仮面のような姿のヒーローだったという印象があります。もし知っている方がおられたら、情報よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えてください

    子供の頃に読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。どなたか教えて頂けますでしょうか? うろ覚えなのですが、男の子が主人公で色々な色をしたアメをなめると不思議な事(楽しい事?)が起こるといった内容だったと思います。 チョットした手がかりでも良いのでどうか宜しくお願します。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せない

    いつもお世話になります。 昔読んだ絵本のことをふと思い出したのですが、タイトルが思い出せません。 話の流れもあいまいなのですが、お心当たりのある方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 覚えていること ・かいたのは小学生の男の子 ・男の子の手書きの絵がメイン ・男の子には妹がいる ・その妹が超能力が使えるという空想のお話?(ここは曖昧) ・おにぎりをライスボールと表現している これしかヒントがありません... 申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 昔読んだ絵本?のタイトルが思い出せません。

    20年以上前、子供のころに読んでいた本の名前が思い出せず、 自分で検索しましたがどうしてもうまく見つけられませんでした。 もやもやしているのでタイトルか作者名をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カレーの本 ・絵本テイスト、色鉛筆タッチの子供向けの本 ・しかし内容は漫画と比較的凝ったレシピ、カレーの歴史の話で子供向けにしては文字が多く読み応えがある ・主人公が赤バンダナか赤キャップなどの被り物をした男の子 ・A4かそれ以上のサイズの大型、厚さは薄めの上製本 ・上記の絵本、もしくはシリーズの作品内で作者さんが阪神大震災で被災されたエッセイを書かれていた記憶がある もし分かる方がいましたらお願いいたします。

  • 絵本のタイトル

    子供の頃に読んだ絵本なんですがタイトルが思い出せなくて・・・どなたか教えてください。 たしか、男の子が鬼だかトロールだかの家の庭になってるイチジクを盗んで袋の中に入れられる話なんですが・・・すごいあいまいにしか覚えてなくて、でももう一度読みたいのでわかられる方いらっしゃったらお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    10年以上前に読んだ絵本を探しております。題名を覚えていないのですが、男の子と猫(男の子のペット)が登場する絵本でした。男の子がトイレに行こうとして脱ぎ捨てたパンツが、何かの拍子で外に出てしまいます。ペットの猫が外に飛び出していき、パンツを追いかけていく というようなかんじのお話でした。途中でカラスか何かがパンツをいたずらして、パンツがぶかぶかになってしまうような場面もあったと思いますが、確かではありません。。この絵本の詳しい内容と結末が思い出せず、ずっと探しております。もし、ご存知の方がおりましたら是非、教えてください。お願いします。

  • 絵本のタイトルが知りたいです。

    絵本のタイトルを知りたいのです。 ひよこが出てきて、すいれんが出てくる絵本で、 すいれんの花がなかなか開かないという話なのですが、 実は、私自身も読んだことがないので、細かいストーリーは、全然わからないのです。 こんなひどい質問の仕方でほんとにごめんなさい。 もし、これじゃないかと思い当たる絵本がありましたら、 ぜひ、至急お知らせ願えればと思います。