• ベストアンサー

絵本のタイトルが分からなくて困っています

十数年前に読んだ絵本で、その当時大好きだった絵本なのですが、タイトルが全然思い出せません。 男の子には、大好きな靴(黄色い長靴?)あるのですが、それには、スーパーマンの絵がプリントされています。そして、何か男の子がピンチになると、その長靴の絵からヒーローが飛び出てきて、その子を助けてくれる、といった話だったように思います。途中で、男の子がその靴をなくしてしまう場面もあったと記憶しています。スーパーマンというのは、黄色くて、月光仮面のような姿のヒーローだったという印象があります。もし知っている方がおられたら、情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 検索したところ、『ぼくのくつちゃんトベルマン』という本みたいですね。 下記URLの158ページにあらすじが出てます。 http://www.kodomo.go.jp/images/event/evt/2005-04/H17-full.pdf オンライン書籍販売サイトではどこも入手不可みたいです。 もしかしたら国際こども図書館では見られるかもしれません。状態が「書架」になってますので。 http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/SSmain.pl?nShoshiId=35468&nKihonId=35457&sGamen=%C5%FD%B9%E7%BD%F1%BB%EF%BE%F0%CA%F3

tyamaoka
質問者

お礼

間違いなくこれです!!すごい!詳しい回答ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• KANA1225
回答No.1

多分、違うと思いますが…どろんこ遊びをしていてなくすという。 ずっと欲しかった長靴なんですが、残念ながらスーパーマンは出てきません。

参考URL:
http://www.kogumasha.co.jp/data/1319.htm
tyamaoka
質問者

お礼

この本ではないですが、回答ありがとうございました!