• ベストアンサー

文字入力 濁点の付け方

おはようございます。 ソフトバンクからエーユーに鞍替えした者です。 機種はs002です。このケータイで全角の「う」または「ウ」に濁点を打ちたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 住んでいるアパート名に「ヴ」が入っているので結構困ってます。 とりあえず今は、半角「ウ」に濁点で凌いでいます。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の方の補足です。 メール画面で、アドレス帳の上の部分が”文字種”と表示されていませんか? 表示されていなければ、機能/設定からユーザー補助→文字入力→ 文字種キーでパレット選択にして下さい。 そうすれば、ヴが出ます。 予測変換はONにしていますよね? ヴを入力して予測変換でヴを選ぶのですが。

fourty
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。お手数かけます。 「やった!出来ました!」と言いたい所ですが、ふーむ、、、どうにもこうにも上手くいきません。(汗) しかし、S002ユーザーが、このサイトにもう一人くらい居て欲しいものです。。。

fourty
質問者

補足

最終結果報告します。分かりました。電話帳とメモ帳は、半角のみ。 メールは全角のみ。最初、電話帳で全角が打てないので、メモ帳で確認したら、やはり(全角)打てず。←これで、メール画面でも打てないと固定観念が出来てしまいました。 推論。電話帳とメモ帳に全角必要なしで、メールは(パソコン電子メールの関係で?)半角打てない。そういう仕様になっているようです。 失礼しました。

その他の回答 (4)

• zero11
回答No.5

No,1 です。 訂正箇所がありました。 先程の「固定電話からは契約時の暗証番号(自分の携帯番号)が必要です」では無く 正しくは~ 「固定電話からは契約時の暗証番号と、自分の携帯番号が必要です」 急いで居た為間違えて ごめんなさい。 

fourty
質問者

お礼

所詮、他人のことなのに色々と考えて下さってありがとうございます。 電話はこの時間(多分)終わってると思いますので、このアドバイスをヒントにauサイトからOKWAVEのパクリみたいなところで、質問しようと思いついたのですが、お客様IDなるものを入力しなければならないようで、断念しました。米最初に貰った紙は捨ててしまいました。↓ 電話つながる時間に、157してみます。どうもでした。

• zero11
回答No.4

No.1 です。 固定電話が有れば aU総合案内フリーダイヤル 0077-7-111 無ければ携帯で 157番(無料)  で 「操作方法の案内」に問い合わせて下さい。 固定電話からは契約時の暗証番号(自分の携帯番号)が必要です、オペレーターが同じ機種を用意して丁寧に説明してくれます。(9:00~20:00)年中無休 全角記号は約400個 あり~ ゎ、ヮ、ヵ、ヶ 等も全て入ってます。

回答No.2

S001ですが、携帯の左下の*(アスタリスク)を押していけば ウ゛に出来ますが。 ソニーなので多分同じなのではないかと思います。

fourty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正に王道の濁点の付け方ですね。ダメでした。 001から002の数字が一つ増えただけなのに、なぜ出来なくなってしまうんでしょうか。 試しにマイパソコンから「ヴォイス」と全角でマイケータイへメールしてみたら、全角でそのまま表示されたのでケータイの中には、「ヴ」が存在しているようです。

• zero11
回答No.1

s002では有りませんが・・・(機種により多少の違いが有りますが) メール画面等で[文字種]クリック⇒全角の[記号、?&]等をクリック 又は、[記号]クリック⇒[全角文字]クリック で⇒「」『』などが出て来ますので何画面か下に「ヮ、ヱ、ヴ」などが有ります。 取扱説明書の「索引」で「顔文字。記号」等にも記載されてますよ。 各社により、名称が少し違うかもしれませんが・・・似た様なニュアンスだと思います。

fourty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々なヒントどうもです。ですが、分かりません(泣) それにしても、ワの小さいの、エみたいの、の入力の仕方も新たな疑問になってしまいました。(笑)