• ベストアンサー

後部座席に座っている人を暖める方法

5ナンバーで7人乗りの車に乗っています。 冬の時期はエアコンをかけていても、後部座席までは暖かさがなかなか届かない(特に足もと)ようで、家族から「寒い」と言われることがあります。 車内が広くなれば暖まるまでに時間がかかるのは当然で仕方ないことだとは思いますが、何か良い方法を知っていたら、ぜひ教えてください。 (出かける時に1枚多く服を着る以外に方法はないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104888
noname#104888
回答No.5

以前に、5人乗りの車で、高齢の者が後ろに乗ることが多かった時、 ペットボトルくらいの太さのホース(熱に問題ない)を、前の人の足元に出る分を誘導したことはあります。 上手く確実にもっていかないと運転操作に支障が出る可能性があるので、人には勧められたものじゃないですね。 また見た目も悪いですし。 けど、前の人は無茶苦茶、顔だけが熱くなったりしなくなったし、後ろは暖まるのが早く、結構自分では気にいってました。 ただ、見た目の悪さと、冬の初めのセッティング、時折、修正・修理?があるので、狭い場所で取りつけるのが大変でした。 よい車もあるんでしょうけど…、自分で工夫してました。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、私が頭の中で想像だけしていたことを本当に実践していた人がいるとは思いませんでした!! 石油ファンヒーターの暖気をこたつの中に送ってこたつを暖める大きなホース(?)に似た発想ですよね。(たぶん。わたしはそれをもとに何かできないかな、と考えていました。) ペットボトルぐらいの大きさ、と言うと、やはり洗濯機か掃除機に使うホースが良さそうですね。また、熱に問題ないというのであれば、布団乾燥器に使うホースでしょうか?(ちょっと太いですが・・・) 回答者様のおかげでイメージが湧いてきました。話は尽きないです。私は賛成です。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは  エアコンの吹き出し口がどういった配置になっているのかが分かりませんが、エアコンを「マニュアル」なり、「上も暖気」にして、ダッシュボードのルーバーからも「暖気」が出るようにして、両側のルーバーを下向きにし、ドア沿いに後ろまで暖気が送られるようにできないでしょうか?  車種によってはエアコンのダクトが一列目シート下を通って、後列まで送られるようになっているのですが、3列目までダクトが振り分けられていない場合、(多くの場合、2列目の足元を通すとかなり邪魔になると思いますので)上からのルーバーからも暖気が出るようにして、その「暖気」を後ろに導くことで、ある程度は解消できるのではないでしょうか?  この場合、ダッシュボード中央寄りのルーバーからも「暖気」が出てしまいますので眠気を催すと思いますのが、その部分を締め切ってしまうなり、前席のシートバック(背当て)の中央の隙間に向け、後ろに流せば、2列目までは暖まるのではないかと想像します。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 道具を使わず、一番安上がりな方法ですね。 エアコンの暖気をどうすれば後部座席に送れるか、今までやってみたけど良い方法が見つからなかったのが、今回質問を出した理由の1つです。 「暖気」を出す方向について、参考にさせていただきたいと思います。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.8

見方を変えて、運転者が今より1~2枚薄着に。 後部座席へも暖房が効き、車内が均一の温度になっても、運転者以外は寒く感じるので。 ドライバーはは周囲に注意して運転操作をしているので、汗をかくスポーツ程では無いにしろ、体は活動状態です。 助手席は座っているだけですが、前がよく見えるので、テレビを見ているような状態でしょうか。 一方、後部座席ではゆっくり座っているだけですので、うたた寝したり・・・むしろ就寝状態に近いかと。 布団をかぶる程でな無くともテレビを見ている時より寒く感じます。 車のエアコン(要は暖房)にはまだ余裕があると思いますので、後席にあわせてもっと車内を高温にし、その分ドライバーがシャツ1枚とか、薄着にすれば良いでしょう。 あと、車のエアコンは外気導入で良いでしょう。 そうでないと車内が曇って外が見えなくなるので。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに違った視点ですね。 「車の中で運転者よりの意見で暖房の温度設定をしているのではないか?」という意見だと理解しました。 私も寒がりなので、今まで通りの服装で良いような感じですが、後席の人の様子を見ながら車内の温度を設定するよう心がけたいと思います。 一緒に乗る人への配慮や思いやりが大切ですね。

回答No.7

雪国在住です。 機材や電気を使用するものは高価だったりバッテリーの負担となるので避けたいです。 フリースなどのブランケットを常備しておくのが一般的でしょうが、 それよりもいいのはアルミシートです。 これは災害救助や軍隊などでも使用されており、 安価で薄く軽く携帯しやすくその保温性は抜群で、 なんと90%以上の体温を保持する能力を持っています。 私も一度使用した経験があるのですが、 ものすごく暖かいと思いました。 安いものですので是非一度お試しくださいませ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000S6KT4S/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001OI23N4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0Y82G4FTREKKDXG9XBDH http://www.itempost.jp/detail/2/PA01057246/16681318 http://item.rakuten.co.jp/originaldo/02642/ http://item.rakuten.co.jp/mamababy/532189/ http://www.kurazo.com/product/u_hsht.html http://www.marue.com/goods/2491/

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧にいくつもwebページもつけていただき、大変参考になりました。 ふつうの膝掛けより、もしかしたらアルミシートのほうがよいかもしれませんね。 家族と話してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

手を掛けられるなら、キャンピングカー用のヒーターを取り付けるというものもあります。 ちょっと値段は張りますが、ガソリンを使用する物で、最大1時間300ccの消費で2KW程度の熱量で、家庭用エアコン1台分と同じくらいの熱量が取れます。 FF方式なので、排気ガスは車外へ放出するので、酸欠による事故の心配も無いものです 一番良いのは、エンジンを掛けなくてもすぐに温まれるという事でしょうね。 バベストと言うメーカーですので、検索掛けてみればすぐに判りますよ。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみました。 キャンピングカーで使うものだから、暖かそうですね。 こんなものもあるとは知らなかった、とためになりました。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 リヤヒーターが付いているならそれを使用する事が一番良いと思いますけどね。 ハッキリ言えば後ろが寒けりゃ前も寒いんですよねw 温まるまではひざ掛けや車内用にムートンスリッパ(これ結構お勧め)で凌ぐしかない。 それか環境的にはあまりよくないことですが、エンジンスターター等を取り付けて出かける前に車を暖めておく事も可能です。 >冬の時期はエアコンをかけていても、後部座席までは暖かさがなかなか届かない エアコンは必要ないと思いますよ。 ヒーターだけの方が温まりやすいです。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアヒーターはついていないと思います。 車内でムートンスリッパをはくという方法は思いつかなかったです。 考えてみます。 あと、私は車の用語を正しく使えていないのかもしれません。 質問に「エアコン」と書いたのはヒーターのことなのかもしれません。 自分が乗る車のこと、もっとちゃんと知るべきなんだと思いました。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

車そのものの対処としては、エアコンの風向きを足元のみ(+内気循環)とするしか方法は無いですね。 あとは他の方も言われていますが、小道具による対処しかないように思います。 もしくは出発するまえの、暖気運転の時間を長くとるとか。。。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 小道具や暖気運転は、一緒に乗る家族のための気配り、と いうことなのだなあ、と考えさせられました。 エアコンの向きは「暖かい空気は上にあがる」ということをよく聞くので 暖めるときは足下のみにしていることがほとんどです。 私、意味のないこだわりで、内気循環じゃないほう(外気循環っていうの?)を使っていることが多かったです。 参考にしてみます。 (車の用語をよく知らなくてすみません。。。)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

膝掛けなどで対処するしかないんでしょうね。 新車を注文するときに、幾らか足せば「寒冷地仕様」というメーカーオプションを足せます。 一般的に、後部座席の足下にも温風吹き出し口が増設されます。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使用している車は中古車で、「寒冷地仕様」ではなかったかも。 寒冷地仕様にすると後部座席の足下にも温風吹き出し口も増設されるのですか? 将来買い替えるときの参考にしたいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ひざ掛けを積んでおいたらどうでしょう。 車で使える12Vの電気毛布もありますね。 最近は後部にもシガーソケットのある車種も多いですし。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は家族で出かけるときに人数分の膝掛けを積んで出かけています。 ひざ掛けって、結構暖かいですよね。 やっぱり、2つ3つぐらい車の中に積んでおこうかな。 後部にシガーソケットはなかったかもしれませんが、もう1度探してみます。 ひざ掛けは賛成です。

関連するQ&A

  • 後部座席でDVDを見る方法

    現在車の購入を検討しています。ナビ購入と同時に後部座席でテレビやDVDを見れるよう後部座席にモニターを付けようと思うのですが、そうすると後部座席モニターで8万くらいかかるとディーラーの人に言われました。現在ノートPCでDVDを車内で見ているのですが、 ・バッテリーの関係で長時間見れない ・ずっと手に持って子供に見せていると腕が疲れる。 等の問題があります。 ディーラーの純正NAVI+後部座席モニターにするより、何か安上がりに済ませる方法はあるのですか? 教えてください。

  • 後部座席が広いセダンを教えて下さい。

    後部座席が広いセダンを教えて下さい。 14年間乗った車が故障したので買い換えようと思っています。我が家は子ども3人の5人家族なので、後部座席が広いセダンがいいのですが、私も夫も車に全然詳しくないので、どの車が希望に合うのか全くわかりません。 以下の条件に合う車をご存知でしたら教えて下さい。 ●後部座席が広いセダン ●白、黒、シルバー以外のカラーバリエーションがある(駐車場で見つけやすいので) ●高級車以外(レクサスは広いみたいですが高級車なので買えません(涙)) ●国産車 よろしくお願い致します。

  • 後部座席リクライニング

    日産のルークスを購入するのですが、後部座席のリクライニングの角度が少なく、ほぼ直角に近い状態であり、他社のようにもう少し、リクライニングができるよう調整はできないかと思っています。  後部座席が広いので仕方がないといえば仕方がないのですが、ほんのもうちょっとでもいいから、リクライニングできるよう加工(改造)する方法を教えていただけないでしょうか?  これ以外はすごくいい車と思っているのですが、後部座席のリクライニング最低であり、現時点、ディーラーも改善は考えていないようなので是非教えてください。

  • 後部座席のフットランプ取り付け

    後部座席のフットランプ取り付け 今日運転席と助手席の足元にLEDテープをつけました。オーディオ配線からイルミ電源をもってきてコードは足元までもってきています。明日後部座席の足元にもLEDテープを取り付けようと思っているのですが、運転席の足元までもってきたイルミ電源のコードに配線コネクタを使って後部座席までもってこようと考えています。これは大丈夫でしょうか?元のイルミ電源コードを分岐してもってきたコードをまた分岐するのってどーなんだろ?と思って質問させていただきました。それとも後部座席付近にも取り出しやすいイルミ電源はありますか?どなたかご教授お願いいたします。ちなみに車はワゴンRFX-SリミテッドMH22S18年式です。

  • 後部座席の床の水漏れ

    後部座席の足元マットの下が左右どちらもぬれています。 エアコンは、雨に日の曇り止めにつける程度です。 朝、気がついて、バスタオルで拭いて、帰ってきて、床を押さえたら、少し水がにじむ程度です。 7年目のFITに、乗っています。 一応ガソリンスタンドで整備士さんに聞いたら、一度ディーラーで見てもらってください。4月に車検の事前点検があるといったら、急がなくてもその時でいいといわれました。 早急に修理に出した方がいいのはわかっているのですが、予算がなく 車検代だけでもどうしようかと思っているところですので… じゅうたんの張替えだけで、7万円ぐらいかかるだろうとも言われました。 とりあえず、4月までは、ふき取り、窓を開けての換気に努めようと思っています。ぬれているのは床の低い部分だけで、今のところ、カビ臭とかはないようです。何かよい方法があればお教えいただけませんか? 扇風機を車内において乾燥させるというのは、危ないでしょうか? このような状態では、車検は通らないのでしょうか? 車はまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • サファリの後部座席のリクライニングが・・

    y61に乗ってるんですが、1ナンバーなので仕方ないんですが 後部座席に乗ってる人が辛そうです。 なにか良い方法はないでしょうか?あれば教えてください。

  • 後部座席を取り外して運行するとマズイですか

    車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。 後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。 取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。 構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。 後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。 以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。 1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか? 法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・ 2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

  • 犬を後部座席の中央シートに乗せられるカーシート

    我が家は4人家族です。 中型犬を1匹車の後部座席に乗せたいのですが、後ろは通常子供たちが二人乗っています。 後部座席の中央(子供達の間)に犬を乗せるカーシートを探していますがなかなかありません。 後部座席は3人乗りですが、子供達がいつも座っている位置に取り付けるものならありますが(シートベルトやヘッドレストに付ける)、そうすると子供のうち一人が中央に座らなくてはなりません。 小型犬なら座席にそのまま座らせればいいのですが、中型犬なので、シートなどを付けないとはみ出してしまい乗れません。 足元に座ってくれればいいのですが、車に対して恐怖感があるので、どうしても座席の上にあがってきてしまいます。 バリケンに入れて乗せたら、パニックになって5分でゲ○&う○ちまみれになってしまいました。 誰か一人でもいない時は座席に車用の短いリードをつないで座らせているのですが、帰省やキャンプの時などは無理です。 どなたか、中型犬を後部座席の中央部に乗せる事が出来るグッズなどをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 後部座席にエアコンの付いている軽自動車ありませんか?

    ご存知の方いましたら教えてください。 軽自動車で後部座席にもエアコンの吹き出し口が付いている車ありませんか?  できればボキシーのようにサイド上部から出る車があると良いのに・・・と思います。  後部座席に赤ちゃんを乗せることが多いので、チャイルドシートに囲まれていて暑そうで・・・・(現在古い軽自動車に乗っています)  よろしくお願いします。

  • クルマの後部座席足元に灯油をこぼした。清掃方法は?

    クルマの後部座席足元のフロアに灯油をこぼしてしまいました。 界面活性剤でじゃぶじゃぶ擦りました。 油は分解はされますが、車外に放出されませんので意味ないようです。 1か月たちましたが匂いが消えません。 家庭でできる何かいい方法はありませんか?