• ベストアンサー

後部座席に座っている人を暖める方法

5ナンバーで7人乗りの車に乗っています。 冬の時期はエアコンをかけていても、後部座席までは暖かさがなかなか届かない(特に足もと)ようで、家族から「寒い」と言われることがあります。 車内が広くなれば暖まるまでに時間がかかるのは当然で仕方ないことだとは思いますが、何か良い方法を知っていたら、ぜひ教えてください。 (出かける時に1枚多く服を着る以外に方法はないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104888
noname#104888
回答No.5

以前に、5人乗りの車で、高齢の者が後ろに乗ることが多かった時、 ペットボトルくらいの太さのホース(熱に問題ない)を、前の人の足元に出る分を誘導したことはあります。 上手く確実にもっていかないと運転操作に支障が出る可能性があるので、人には勧められたものじゃないですね。 また見た目も悪いですし。 けど、前の人は無茶苦茶、顔だけが熱くなったりしなくなったし、後ろは暖まるのが早く、結構自分では気にいってました。 ただ、見た目の悪さと、冬の初めのセッティング、時折、修正・修理?があるので、狭い場所で取りつけるのが大変でした。 よい車もあるんでしょうけど…、自分で工夫してました。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、私が頭の中で想像だけしていたことを本当に実践していた人がいるとは思いませんでした!! 石油ファンヒーターの暖気をこたつの中に送ってこたつを暖める大きなホース(?)に似た発想ですよね。(たぶん。わたしはそれをもとに何かできないかな、と考えていました。) ペットボトルぐらいの大きさ、と言うと、やはり洗濯機か掃除機に使うホースが良さそうですね。また、熱に問題ないというのであれば、布団乾燥器に使うホースでしょうか?(ちょっと太いですが・・・) 回答者様のおかげでイメージが湧いてきました。話は尽きないです。私は賛成です。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは  エアコンの吹き出し口がどういった配置になっているのかが分かりませんが、エアコンを「マニュアル」なり、「上も暖気」にして、ダッシュボードのルーバーからも「暖気」が出るようにして、両側のルーバーを下向きにし、ドア沿いに後ろまで暖気が送られるようにできないでしょうか?  車種によってはエアコンのダクトが一列目シート下を通って、後列まで送られるようになっているのですが、3列目までダクトが振り分けられていない場合、(多くの場合、2列目の足元を通すとかなり邪魔になると思いますので)上からのルーバーからも暖気が出るようにして、その「暖気」を後ろに導くことで、ある程度は解消できるのではないでしょうか?  この場合、ダッシュボード中央寄りのルーバーからも「暖気」が出てしまいますので眠気を催すと思いますのが、その部分を締め切ってしまうなり、前席のシートバック(背当て)の中央の隙間に向け、後ろに流せば、2列目までは暖まるのではないかと想像します。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 道具を使わず、一番安上がりな方法ですね。 エアコンの暖気をどうすれば後部座席に送れるか、今までやってみたけど良い方法が見つからなかったのが、今回質問を出した理由の1つです。 「暖気」を出す方向について、参考にさせていただきたいと思います。

• posh156
回答No.8

見方を変えて、運転者が今より1~2枚薄着に。 後部座席へも暖房が効き、車内が均一の温度になっても、運転者以外は寒く感じるので。 ドライバーはは周囲に注意して運転操作をしているので、汗をかくスポーツ程では無いにしろ、体は活動状態です。 助手席は座っているだけですが、前がよく見えるので、テレビを見ているような状態でしょうか。 一方、後部座席ではゆっくり座っているだけですので、うたた寝したり・・・むしろ就寝状態に近いかと。 布団をかぶる程でな無くともテレビを見ている時より寒く感じます。 車のエアコン(要は暖房)にはまだ余裕があると思いますので、後席にあわせてもっと車内を高温にし、その分ドライバーがシャツ1枚とか、薄着にすれば良いでしょう。 あと、車のエアコンは外気導入で良いでしょう。 そうでないと車内が曇って外が見えなくなるので。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに違った視点ですね。 「車の中で運転者よりの意見で暖房の温度設定をしているのではないか?」という意見だと理解しました。 私も寒がりなので、今まで通りの服装で良いような感じですが、後席の人の様子を見ながら車内の温度を設定するよう心がけたいと思います。 一緒に乗る人への配慮や思いやりが大切ですね。

回答No.7

雪国在住です。 機材や電気を使用するものは高価だったりバッテリーの負担となるので避けたいです。 フリースなどのブランケットを常備しておくのが一般的でしょうが、 それよりもいいのはアルミシートです。 これは災害救助や軍隊などでも使用されており、 安価で薄く軽く携帯しやすくその保温性は抜群で、 なんと90%以上の体温を保持する能力を持っています。 私も一度使用した経験があるのですが、 ものすごく暖かいと思いました。 安いものですので是非一度お試しくださいませ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000S6KT4S/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001OI23N4&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0Y82G4FTREKKDXG9XBDH http://www.itempost.jp/detail/2/PA01057246/16681318 http://item.rakuten.co.jp/originaldo/02642/ http://item.rakuten.co.jp/mamababy/532189/ http://www.kurazo.com/product/u_hsht.html http://www.marue.com/goods/2491/

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧にいくつもwebページもつけていただき、大変参考になりました。 ふつうの膝掛けより、もしかしたらアルミシートのほうがよいかもしれませんね。 家族と話してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

手を掛けられるなら、キャンピングカー用のヒーターを取り付けるというものもあります。 ちょっと値段は張りますが、ガソリンを使用する物で、最大1時間300ccの消費で2KW程度の熱量で、家庭用エアコン1台分と同じくらいの熱量が取れます。 FF方式なので、排気ガスは車外へ放出するので、酸欠による事故の心配も無いものです 一番良いのは、エンジンを掛けなくてもすぐに温まれるという事でしょうね。 バベストと言うメーカーですので、検索掛けてみればすぐに判りますよ。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみました。 キャンピングカーで使うものだから、暖かそうですね。 こんなものもあるとは知らなかった、とためになりました。

• lan78
回答No.4

こんにちは。 リヤヒーターが付いているならそれを使用する事が一番良いと思いますけどね。 ハッキリ言えば後ろが寒けりゃ前も寒いんですよねw 温まるまではひざ掛けや車内用にムートンスリッパ(これ結構お勧め)で凌ぐしかない。 それか環境的にはあまりよくないことですが、エンジンスターター等を取り付けて出かける前に車を暖めておく事も可能です。 >冬の時期はエアコンをかけていても、後部座席までは暖かさがなかなか届かない エアコンは必要ないと思いますよ。 ヒーターだけの方が温まりやすいです。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアヒーターはついていないと思います。 車内でムートンスリッパをはくという方法は思いつかなかったです。 考えてみます。 あと、私は車の用語を正しく使えていないのかもしれません。 質問に「エアコン」と書いたのはヒーターのことなのかもしれません。 自分が乗る車のこと、もっとちゃんと知るべきなんだと思いました。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

車そのものの対処としては、エアコンの風向きを足元のみ(+内気循環)とするしか方法は無いですね。 あとは他の方も言われていますが、小道具による対処しかないように思います。 もしくは出発するまえの、暖気運転の時間を長くとるとか。。。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 小道具や暖気運転は、一緒に乗る家族のための気配り、と いうことなのだなあ、と考えさせられました。 エアコンの向きは「暖かい空気は上にあがる」ということをよく聞くので 暖めるときは足下のみにしていることがほとんどです。 私、意味のないこだわりで、内気循環じゃないほう(外気循環っていうの?)を使っていることが多かったです。 参考にしてみます。 (車の用語をよく知らなくてすみません。。。)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

膝掛けなどで対処するしかないんでしょうね。 新車を注文するときに、幾らか足せば「寒冷地仕様」というメーカーオプションを足せます。 一般的に、後部座席の足下にも温風吹き出し口が増設されます。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使用している車は中古車で、「寒冷地仕様」ではなかったかも。 寒冷地仕様にすると後部座席の足下にも温風吹き出し口も増設されるのですか? 将来買い替えるときの参考にしたいと思います。

• Lupinus2
回答No.1

ひざ掛けを積んでおいたらどうでしょう。 車で使える12Vの電気毛布もありますね。 最近は後部にもシガーソケットのある車種も多いですし。

Th10-9hiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は家族で出かけるときに人数分の膝掛けを積んで出かけています。 ひざ掛けって、結構暖かいですよね。 やっぱり、2つ3つぐらい車の中に積んでおこうかな。 後部にシガーソケットはなかったかもしれませんが、もう1度探してみます。 ひざ掛けは賛成です。