• ベストアンサー

バレーコードの練習法

117xgの回答

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

いわゆる「Fの壁」ってやつですね。 ギターを使わないならNO.1の方の紹介の方法でいいと思います。 バレーコードが押さえられるようになるのって、力よりも力の入れ方のコツが分かるかどうかなんですよね。 練習してるとある日突然グイッとしっかり指に力が入るようになり、すんなり押さえられたりするもんです。 ギターで練習するときはノーマルポジションでFがしんどかったらカポをはめると手が近くになり、フレットも間隔が狭くなるので押さえやすいですから、それで押さえるコツを掴むのもいいです。 またいきなり人差し指全体を使おうとしないで指の根元のほう(高音弦)を主体に押さえるようにするとか、人差し指を左向きに寝かせ気味にして指の側面に近いところで押さえるようにすると押さえやすいですよ。 それとけっこう気がつかないのがギターを構えるフォームです。少しのフォームの違いで手の角度が微妙に変わることで力の入れ加減が大きく変わります。 初心者に多いのがギターの前面が斜め上を向いてしまうこと。 ギターは常に横向き垂直になるように注意して、ネックを少し上げ気味にします。 鏡を見ながらプロの写真と見比べてフォームを研究するといいです。 見た目だけでも素人っぽくなくなるとそれだけで自信がつくもんです。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • コード進行内のバレーコード練習法

     曲を演奏する上で必要不可欠なのは、バレーコード。  おれは今曲を仕上げるのに必死で特訓をしているのですが、どうしてもコード進行内にでてくるバレーコードをテンポ良く弾けません。3秒くらい指の準備の時間があればキレイに音が出せるのですが、それでは曲が途切れてしまう。  すばやく運指をするには、どのような練習法がありますか?  回答よろしくおねがいします。

  • 求む!!アコギソロでバレーコードが無い曲

    アコギ初心者です。 まだ初めて間もないですが、曲を1曲演奏仕切りたいと思います。 そうする事で、ギターに対する自信、楽しさが増し今後の練習意欲にもいい影響を与えられるからと思ったからです。 それに、コードチェンジの練習にもなるかと思いまして。 しかし初心者故にバレーコードがまだまだ全然鳴りません。曲を演奏中にバレーなんて無理です・・・。 なので、バレーコードが出てこない、または一種類でそんなに頻繁に出てこない曲を探しています。 自分は高校生なので、J-POPで今人気のあるアーティストでお願いします。 今のところモンゴル800の「あなたに」ロードオブメジャーの「たいせつなもの」を見つけました!

  • バレーコードの押さえ方がうまくいきません

    何週間かバレーコードを練習しているんですがいっこうにうまく弾けません。力を入れるべき弦に力を入れればいいと、聞いたんですが全然できません。人差指に力を入れるとほかの指がうまく押さえられず、ほかの指に力を入れると人差指に力入りません。できるようになるのか不安です。だれか、バレーコードの押さえ方を教えてください。練習法などでもいいです。お願いします。

  • バレーコードについて

    最近ライブに向けて熱心に練習してきました。そしたらバレーコードを特に熱心に練習していたら、親指がすごく痛くなりました。多分、力のかけ方が悪いと思うんですけど、自分なりに努力した結果、うまくいかないので、何か簡単なアドバイスください。

  • 初心者のコード弾きの練習法

    半年ほどギター(アコギ)をやっているのですが、 ソロギターの練習しかしていなくて、そろそろコード弾きの練習もしたくて 先週教本を買ったのですが未だに、C→G→Am→Emという簡単なコードチェンジもスムーズに行えません... 毎日練習しているのですがその時に"本当に出来るようになるのかな..."と不安にさえなります。 そこで、皆さんに良い練習法を教えて頂きたいのですがどのような方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バレーコードの3弦

    アコースティックギターを弾く者です。 アコギを弾き始めて3年ほどで、ライブハウスにもよくソロで出演したりしているのですが、恥ずかしながらバレーコードを使う際、例えばFmを弾いたときの3弦(Badd9などなら2弦)の音がいまだにビビッてしまいます。エレキならなんとか鳴る程度です。 3年ほど前から悩み続け試行錯誤してきたのですがきれいに鳴らないので、単なる練習不足では無いように思われます。 やはり、人差し指の形が悪いということなんでしょうか? また、同じような悩みを持った方も書き込んでいただけると幸いです。

  • LAURYN HILLのUnpluggedのバレーづくしはどうすれば?

    アコギを少々やっています。 一年前くらいに見たローリンヒルのMTVアンプラグドの映像を見て、バレーコードをずっと続けるプレイに衝撃を受けました。もちろん他でもこのようなプレイはあるのでしょうが、あまり映像を見たことが無い為ローリンで例えさせてもらいました。 伺いたいのは、何故あんなにずっとバレーコードをそれもアコギで引き続けることが出来るんでしょうか? しかも音が全て非常にクリアだし。 自分だったらあんなバレーコードばっかりのコードプレイは一曲弾いただけで腱鞘炎になりそうなくらいになっちゃいます。プロだからと言われたらそれまでかも知れませんが、自分にはどう訓練してもあんな持続力が得れるとはとても思えないんです。それともやっぱ練習あるのみなんすかね・・・。 出来るんなら高いフレットのバレーコードを難なく弾けるようになりたいです。どんな事でもいいんでぜひぜひご回答をヨロシクお願いします!

  • バレーコード

    バレーコードが全然うまくいきません… 良い方法ありますか?

  • バレーの練習☆

    バレーの練習にビーチボールを使っても練習になるのでしょうか?

  • バレーコードがなかなか出来ません。

    ギターを始めて3年ほどになる者です。ちょくちょく弾くようにしているのですが 3年たってもなかなかバレーコードがうまく押さえられず音をキレイに出す事が 難しく、本当に悩んでいます。 よく指のシワに弦が入り込んでいないか?などという話も聞くのですが それもありません。やはり、力が足りないのでしょうか。 特に3、4弦が出にくいです。(特にBM7など苦手) 効く普段から出来る練習法、これは、というコツなどありましたら 教えて下さい。練習練習にかぎるとは思うのですが… 宜しくお願い致します。ちなみに私は女性で、手は平均よりかなり小さいです。