• 締切済み

バレーコード

バレーコードが全然うまくいきません… 良い方法ありますか?

みんなの回答

• trgovec
回答No.4

・どのポジションでも上手くいきませんか どういうわけかバレーコードの最初の難関=F, B♭ と思われているところがありますが、たとえば5フレットバレーの A とか D はどうですか。 F, Bb は一番ポジションが低く弦の張力が強く、またフレット間が広いので一番難しいのです。 低ポジションのバレーコードができることはもちろん今後のために必要なことですが、まず指の力の掛け方など“何たるか”を知るために中ポジションあたりから攻略していくのも悪くないでしょう。 ・親指と人差し指でネックを“はさめてますか”。これと同時に指はカポタスとのような器械ではなく柔らかいので均一に押えるのは難しいのですが、バレーコードは人差し指だけでなく他の指も使うことが多く、その他の指が押えている弦は人差し指が必ずしも“きちんと”押えている必要はないわけです。 ・急を要するならバレーを使わないフォームもあります。 参考http://www.aki-f.com/kouza/tubo/f.htm 要するに6弦を使わないか親指で6弦(ときには5弦も)押えることです。これは一種の“逃げ”と言われるかもしれません。もちろんバレーができるのとできないのでは演奏の幅が大いに違いますが、エレキギターではむしろこういう弾き方をする人も多く(楽器の位置が低いとバレー自体しにくいこともある)、また Fmaj7, G6(1弦がミ)はこう押えるしかありません。これができればバレーをしなくていいというわけではないのであしからず。 ※「練習あるのみ」は真理ですが、最近の質問を見ているとそのとっかかりや練習方法、相談する人、参考文献へのアクセスすらよく分からず悩んでいるように思えるケースが多いので、書かせていただきました。

• ssmanishss
回答No.3

うまくいくまでひたすら練習あるのみです。 ギターを持った者のうち、約半数はFコードができなくて挫折すると言われています。なんにしても全てのギタリストが一度はぶち当たる壁ですからあきらめないで練習を重ねましょう。 バレーコードはだんだん上手くなっていくというより、ある日突然ブレイクスルーする感じに近いので、その日がやってくるまで頑張って練習することです。毎日4~5時間練習すれば、遅くとも半年以内には弾けるようになると思います。

• LB05
回答No.2

練習あるのみ。  実は微妙なコツがあって、慣れるとそれほど意識しなくてもパッとセーハ出来る様になりますが、それも『手首が固まって戻らなくなるほど』練習する事により身につきます。  最近はギターを数カ月やって『どうしてもウマく弾けない』という御質問が多くなった様な気がしますが、ギターに限らず楽器演奏はそんなにカンタンなモノではありません。  今は『ニンゲンには不可能だ!』とヤケになる様なことでも、繰り返しチャレンジする事により、必ずそこに近付けます。実際に演奏出来ているヒト達がいる以上、自分にも同じことが出来る様になる可能性は常にあります。  月並みなセリフですが、『根性入れてガンバレよ!』・・・バレイコードが押えられずに挫折するヒトは大勢います。これが押えられる様になって、初めてギター演奏のスタート地点に立てるのです。

回答No.1

練習あるのみです。 1ヶ月は全然ならない状態が続きます。それ以降徐々にちゃんとなるようになるので、鳴りきらないところは仕方ないとしてやっていくといいでしょう。