• 締切済み

カウンセリング

去年12月からカウンセリングに通い始めました。 重度の精神障害ではないのですが作業所に行くことやボランティアをしてみては、どうか。ホームヘルパー2級の資格を取っては、どうかと薦められました。 この4年間、誰とも接していなく どうして良いのか分かりません。 何から初めていいのか...分かりません。

みんなの回答

回答No.2

私も#1様同様、4年も誰とも接していないのにいきなり作業所やボランティアなどは難しいかと。 私なら、図書館に行って本を借りる、DVDを借りる、家の食材などの買い物を進んでやる、とかからすると思います。これらは、少なからず人と接する必要があります。慣れるのにはちょうど良いのではないでしょうか。お金もDVD以外はかかりませんから。(買い物はお金が必要ですが、どうせ買うものなので治療のためにはかかりませんよね。)

sakurariku
質問者

お礼

回答、有難うございます。 少しづつ人と接する様にしてみます。

• jinseiwalk
回答No.1

作業所に行くかボランティアをしてはどうかと言われたのに何をしていいかわからないと、それをカウンセラーに言ってみてください。何をしていいかわからないのはいきなりヘビーなことをしようとしているからです。 誰とも接してない人にはヘビーです。もう少しやわらかいものを考えてもらってください。

sakurariku
質問者

お礼

回答、有難うございます。 今度、カウンセラーの先生に話してみます。