• ベストアンサー

断続クラッチで走行しているときにブレーキを踏むとエンストしますか?

断続クラッチで狭路を通行している時にAT車のようにブレーキを踏みそうになります。もしブレーキを踏むとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

断続クラッチとは、 クラッチを半クラッチと切るを交互に行うことですよね。 (完全に繋げられる速度に達しているのなら、断続クラッチを行う必要が無い。) この場合、当然、右足はアクセルを踏んでエンジン回転数のマネージメントをしていますよね? (例えば、アイドリング回転数以下には落ちないようにとか。) この時に、その右足をアクセルから離してフットブレーキに置くのなら、 その間に必ず、クラッチのほうは切って下さい。 よって、エンストはしません。 また、 マニュアル車というものは、何かおかしくなりそうな場合は即、クラッチを切っちゃえば良いのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5580620.html)の No.5 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15 エンストする前にクラッチを切れば、エンストはしません。 >断続クラッチで狭路を通行している時にAT車のようにブレーキを踏みそうになります。もしブレーキを踏むとどうなりますか? 例えば、狭い道で、人が出てきたり自転車と接触しそうになった場合は、 迷わず AT車と同じように、フットブレーキでしっかり止めて下さい。 この際、仮にエンストしたところで、またかけ直せば良いだけの話で、何も恐れる必要もありません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12 普段は、 何でも無いようなシチュエーションで エンストしたくない場合は、 フットブレーキとクラッチとは、同時に両方踏めばよいだけのことです。 若干、クラッチペダルのほうが早く踏みますが、覚えられないようなら、「同時」で良いです。 エンストとは、エンジンストールのことですが、 ストールとは、失速のことです。 エンジンにおける失速とは、回転数がアイドリング以下に落とされた時に失速します。 よって、エンジン回転数を落とさないように気を付けてやれば良いのです。 どうするか? →クラッチを踏む。 (クラッチを踏めば、アイドリング状態へ復帰します。)  

noname#118435
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

A.試してみればいい。 低速では断続クラッチで速度を制御しますから基本的にブレーキは不要 惰性で止まるより早く止まりたい時だけブレーキを踏みます。 その時はもちろんクラッチは切りますよ。 じゃないとエンストするので。 断続クラッチの状態でブレーキを踏めばアクセルを放すことになるのでクラッチの繋ぎ具合によってはエンストするとだけ。

noname#118435
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.2

ミッションはローでしょうか? 車速は? クラッチの断続を必要とする程、狭い道路を通行するなら徐行運転ですから、ブレーキと同士にクラッチを切ります。 エンジン回転数がアイドリング程度なら、クラッチの繋がり具合次第ではエンストすると思います。

noname#118435
質問者

お礼

ローで、左右には塀があったり、建物があったりするような場所です。 ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

クラッチを踏んでからブレーキを踏めば問題ないです クラッチを踏まずギアを入れたまま超低速でブレーキを踏んだらエンスト

noname#118435
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう