• 締切済み

マットカバーの作り方教えてください。

超初心者です。 リネン生地でわんこ用のベットマットカバーを作りたいです。 中のマットサイズは、横40×縦60×高さ11です。 できればファスナーを付けたいのですが、 ファスナーの持ち手部分は隠れるようにしたいのです。(いたずら防止の為) 初心者には難しいようなら、何か良い方法はないでしょうか? 一番簡単な作り方で、出来れば生地の寸法なども教えてください。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

• kotasaku
回答No.1

いたずら好きのわんこならファスナーじゃない方がいいかも? うちのチワワも何個もファスナー壊してます(^^; ボタンは飲みこんだら危険だからダメ。 ヒモで留めるのも・・・うちの犬はヒモをカミカミしてよだれだらけにするのでダメ(笑) で、簡単なのはマジックテープかと思います。 簡単な作り方。 生地の寸法・・・53cm×130cm、マジックテープ幅2cm長さ40cm以下のもの 1) 短辺(53cm)の両端を三つ折りにして縫う。三つ折りは1cm幅で。 2) 三つ折りにしたところにマジックテープを付ける。  マジックテープは両布端から6.5cm以上内側に、片方は表側に片方は裏側に 3) 布を中表にして図のように折る 4) 長辺(60cm)の布端から1cmのところを縫う 5) マジックテープのところからひっくり返して出来上がり! 実際に作ったわけじゃないのでサイズが合わなかったらごめんなさい(^^;

mog-16
質問者

お礼

感激です! 詳しく説明して頂きましてありがとうございます☆ うちのワンコはまだパピーなので、まだまだ破壊されそうです… せっかくの新品ベットも壊されたくないので、 カバーが出来るまでおあずけします。 マジックテープなら簡単そうですね。 がんばります☆